それぞれに頑張った一日♪

ブランディのアンヨのその後は、お薬効果かな。
大分楽になったようで、ウン〇をするとダッシュして教えに来る位。
勢い余って、ちょっとビッコを引いたりしてるけどね。
(^^)

↓その後はのんびりねんね
c0090198_19211448.jpg

色々有ったけど、頑張ってるよ。

シャンパパはというと、ようやく大晴れになった今日。
午前中はまだ芝が濡れているからと、色々と買い物に。
午後から芝刈り頑張ったよ。

ほんでもってこの私ですが
朝から庭仕事・・・。

伸びすぎて倒れてしまった「カモミール」をカットして干したり
c0090198_19242382.jpg

昨日HCでつい買ってしまったミニトマト(先日は3本、今回別品種1本)を植えたり
c0090198_19261858.jpg

↓オクラまで
c0090198_19265566.jpg

ところが、初心者の悲しさ
さっきネットで見たら、数本入りの鉢入りは分けて植えてはいけないんだって!

シャンパパが
「買う前に調べたらいいのに。」
(*_ _)

c0090198_1933381.jpg

アスパラガスの根も5月に買って植えたんだけど、どうなることやら・・・。
2本それらしいのが出てきてはいるけどね。
(^^)

↓種で植えた紫蘇がようやく何本か出てきたわ。
c0090198_19352184.jpg

ミントにパセリは元気に育っているんだけどね。
c0090198_19461329.jpg

サリーママに頂いたローズマリーも元気元気です。

そんなこんなで私も頑張った一日でした。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-06-27 20:21 x
 ブランディ、症状が良くなっているようで良かったですね。
芝刈りは短い内だと早いし楽ですよね。長くなると刈った草の始末だけでも何度も機械を止めなくてはいけなくなりますから。でも回数行くのも大変ですが。
 ポット苗は分けたらいけないんですか?私なんかやりそう。
根が傷むからでしょうか。育てるのはその内の1本でしょう?分けたら2本いけるかも。
トマトは賑やかになりますよ。草が少ないから良いなあ。お手入れ大変ですね。
家の畑は草の海です。
夜はゆっくりと休んで下さい。
Commented by ごんまま at 2016-06-27 20:24 x
ブランディくんの病院も近くて相性が良い!
良いことずくめですね
かなりの安心できそう

お庭仕事もとっても楽しそうで
広い広いお庭もそのうちに狭く感じてくるのでは?
Commented by シャンディママ at 2016-06-27 20:55 x
もとさん、今晩は。

ブランディはお陰様で大分良くなったようです。
以前も良くなったり、又暫くするとビッコを引いたりしていたから、安心とまでは行きませんけどね。
芝は先日ゴルフ場の芝管理をしているという人に
「この芝は良すぎます。栄養が良すぎると病気にかかりやすいので気を付けて下さい。」
と言われました。
(^^)
面倒の見過ぎらしいでつ。
肥料は今年1回しか上げてないらしいけど。

そうそう、オクラは根が傷みやすいそうです。
2本、うまく育つかな
トマトは以前苗を買ってプランターで育てた事が有るけど、地植えは初めてだし、大丈夫かな。
何より収穫時にはこっちにいなくちゃですね。
草は良く出ているけど、割とマメに綺麗にして上げてるかな。
(*^^)v
朝から野良仕事で疲れているし、涼しいのでこちらでは良く寝られます。
Commented by シャンディママ at 2016-06-27 21:00 x
ごんママ、そうなのよ。
こっちでも割と近くて良い病院でホントに良かったわ。
さすがルビィママのお墨付き。
(^^)

広い広いお庭が、もう狭くなってるわ。
林を又開拓しなくちゃかも。
(;´∀`)エライコッチャ
Commented by 奈々ママ at 2016-06-27 21:29 x
お花だけで飽き足らなくて農作物にまで手を出したのね〜。
ミニトマトは夏には食べきれないくらい採れるといいね。
おくらは花もきれいだから楽しめるわ。
パセリとミント本当に元気に育っていますね。
お料理がおしゃれになるアイテム。
ママのお料理がますますハイセンスに美味しそうに見えるわね。
いつか、食べたい・・・。
Commented by シャンディママ at 2016-06-27 21:52 x
奈々ママ、今晩は。
いやいや、飽き足らないっていうかぁ、別のお楽しみ有るわよね。
育つかどうか分からないけど。
(^^)
ミニトマトはともかく、オクラもアスパラガスもどんな風に育つのか全く見当もつかないのが面白いもの。
収穫出来たらもっと楽しいし。
「買った方が安くて美味しい。」
になるかもだけどね。
(苗は安いけど、野菜用の土とか肥料まで買ったから)

パセリやミント、バジリコ、紫蘇は有ると便利よね。
庭から無農薬のをささっと取って使えるもの。
いつか私もママのお料理食べたいな。
Commented by 奈々ママ at 2016-06-27 22:12 x
私のお料理だなんて〜〜。
ここのところ給食のおばさんと化してるから
まともなお料理ができないわ〜。
昔は若い頃は一人で10人も12人ものお料理作って
おもてなししたけど,赤ん坊背負って頑張ったものだけど
それでも大変なんて思わないで楽しんでたんだけどね。

家庭菜園のお野菜ね,たくさん採れる時は八百屋さんでも安いのよ〜。
でも、庭で採れるって言うのが嬉しいのよね。
30分前まで庭になってたものが食卓に並ぶって嬉しいよね。

でも、いつかメニューを考えてご招待するわね。
シャンパパさんもブランディも一緒にね。
Commented by yukoayumira at 2016-06-27 23:03
まずは奈々ママ~!
>でも、いつかメニューを考えてご招待するわね。
私にも招待状下さいね(笑)
奈々ママもシャンママもパーティに慣れてる外国生活が長いから教えて頂きたい事がいっぱいよ 私の場合田舎料理しか出来ないけど(笑)
でもシャンママのお宅に何度もお邪魔して覚えたのはお部屋にお花を飾る事(^_-)-☆

それぞれ頑張ったのですね お疲れ様でした
それぞれのお野菜が実になり美味しく頂けるといいですね
オクラの花って綺麗なのよね~二回位プランターで作って一度恒例のクイズの問題に「このお花は何のお花でしょう?」って出した事がある位キレイだった覚えがあるよ
Commented by シャンディママ at 2016-06-28 08:37 x
奈々ママ、お早う。
夕べ読んだんだけど、2階は電波が良く無くてお返事書けずにごめんなさい。

私も昔は今みたいにいつもワンパターンじゃなくて、初めてのお料理をフランス料理まで挑戦して出していたのに、今は何をするのも面倒。
(^^)
ママ、偉いよ。
毎日お孫ちゃんたちのご飯作り。
その上お客様なんて大変過ぎ~。
なので、良かったらパパさんと蓼科の方にどうぞ。
シャンパパシェフがこれまたワンパターン・ディナーをお出ししますよん。
庭のトマトにオクラも出せるかしら~。
(^^)




Commented by シャンディママ at 2016-06-28 08:43 x
yukoさん、お早う。

とんでもない。
我が家のご飯はもう何年もブログで見ての通り、シャンパパのVSOPだからっ!
作りたがりなのでお任せで。
(^^)
そそっ、私はお花を飾るだけ~。

そういえば、そんなクイズが有った気がするけど、お花を覚えてないわ。
綺麗なのね。
ちゃんと咲くまで育つかな。
楽しみ~。
Commented by マモン。 at 2016-06-28 08:48 x
おはよう~!
今日は昨日とうって変わって雨だよ~
そちらはどうかな?^^

出てきた葉っぱ可愛いね^^
特にしその葉っぱが可愛い~(笑)
これだけたくさんのミントがあればミントティーも
サッと抜いて洗ってお湯を注ぐだけで出来ちゃうね^^
ほんのり甘くて美味しいよネ~^^
カモミールを荷造り用の細い麻縄で少しづつくくって
下げて干すのはどう?
ま、そっちは空気が乾いているから大丈夫か^^
トマト出来過ぎちゃったら食べに行くよ~(笑)。

ブランディ痛みが無ければ治るよね^^
やっぱり避暑地だからブランディものんびりだね^^
Commented by rion0701 at 2016-06-28 08:53
シャンママ、おはよう♪

ブランディのあんよ、だいぶ良くなってきてるみたいで
安心しました~。ほっ♪
ルビーママさんが近くに居て下さるから、色んな事を教
えて貰えて心強いですね~☆

お庭にお野菜も植えられたのですね~。
実がなって収穫出来る日が待ち遠しいですね♪
私も楽しみです。(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-06-28 15:49 x
マモンちゃん、こっちも今日は朝から雨よ。
午後はずっと曇りなんだけど、昨日シャンパパも私も仕事を全部片づけたから、今日はのんびり。
(^^)
でもって、さっきマモンちゃんのカキコミ読んで、カモミールとミントを摘んで来てお茶にして飲んでるとこ。
美味しい~。
カモミールも吊るしたよ。
トマトが沢山収穫出来たら、ホントに食べにおいでよね。
パパもご一緒にね。
Commented by シャンディママ at 2016-06-28 15:54 x
莉音ママ、こんにちは。
お陰様でブランディのアンヨは順調よ。
本当にルビィママには沢山良い情報を教えて貰って助かってるわ。

トマトも夕べの雨で元気に育ってるよ。
でも、又明日から暫く留守になるので心配だけどね。
首尾よく収穫出来たら、食べにおいでね。
シャンパパが
「莉音パパたちは何時来れるかな。手伝って欲しい事が有るんだけど。」
って言ってるよ。
(^^)
(薪運びらしいよ。)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-06-27 19:43 | 蓼科 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2