蓼科は涼しい (^^♪

蒸し暑い東京から今朝、蓼科にエスケープ
(暑い皆さん、ごめんね)

c0090198_1883686.jpg

c0090198_1833991.jpg

一昨日までの天気予報では、昨日から3日間「曇り時々雨」だったのに、晴れ過ぎて暑い!
甲府辺りでは35度位有ったよ。
(>_<)
とはいえ、諏訪に入っての田園風景に癒されます
c0090198_18135181.jpg

c0090198_18311997.jpg

c0090198_18321996.jpg

街のスーパーで少し食料品を買ったんだけど、やっぱり30度は有ったよ。

でも、着いたら家の中は信じられない位涼しいの。
街より500m位標高が高いのと、林の中だからね。
(*^^)v
それでも、取敢えず初めて扇風機をブランディの為に出してきたわ。

↓元気に晩御飯を完食し
c0090198_18192690.jpg

今は私の側で気持ち良さそうにねんねしてます。

↓さきほどの気温は
c0090198_18205160.jpg

いいでしょ。

さてさて、昨日の誕生日にはベベママさんからお花が届いたり
↓有難う&お気遣い恐縮です
c0090198_18431532.jpg

シャンパパが
「どこかにディナーに行く?」
とか
「高島屋に送迎するから欲しい物を買ってもいいよ。」

なんて言ってくれたんだけど、最近は物欲、食欲無しで
(*^^)v
自宅で美味しいワインと
(このワインは鎌倉のYちゃん夫婦とボルドーに旅行した時に買ったもの)
メチャ美味しかった!
c0090198_18455073.jpg

シャンパパが作ってくれた↓前菜
c0090198_18462785.jpg

c0090198_18464391.jpg

得意の特大ステーキディナーでした。
(食べきれなくて、半分は今日のディナー ^_^;)
c0090198_18471024.jpg

お庭では紫陽花がボチボチ咲き始めていて可愛いの。
明日写真を撮って公開しま~す♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-07-07 20:11 x
 涼しいし爽やかでしょう。外が23.3で中が22.7度?天国ですね。我が山より3度~5度くらい低いですね。何はなくともシャンママ家の食卓はレストラン並みだし、この時期涼しいだけでも贅沢ですからね。
 私も涼しさと静けさを求めて明日から山行きです。
Commented by シャンディママ at 2016-07-07 20:57 x
もとさん、本当にここは天国です。
と言っても、東京も夜は寝られない程暑くも無かったけど、日中はね。
今現在、外は19度、室内22度で半袖で丁度良いってとこかな。
何より爽やか!
天国天国・・・。

もとさんのお山はここより気温が3度から5度位高いんですね。
でも、やっぱり快適でしょ。
ニュースを見ると、今日は熱中症の人が多かったようで、何だか申し訳ない感じです。
Commented by パルママ at 2016-07-07 22:14 x
ママ~~遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう~~~♪♪

いいな~~涼しくて・・・・・ぶ~~たんも、涼しくてるんるんかな??
こっちは、あちち・・・・エアコンは24時間・・・・外に出たくない!!!!
明日は少しはましみたいだけど。。。
Commented by 奈々ママ at 2016-07-07 22:43 x
田圃の稲が育ってきていますね〜。
広々して気持ちの良い景色ですね。
写真の前で深呼吸〜〜。笑
今日はまたまた暑かった〜〜。
ので、映画館に避暑に行ってきました〜。
今夜は涼しい蓼科でゆっくりぐっすり眠れますね。
おやすみなさい。
Commented by かおり at 2016-07-07 22:54 x
もう蓼科に戻られたんですね〜。いいないいな。お写真だけて爽やかな気分になりますね。
こちらは今日34度くらいまでなったんじゃないかな?日中は吹き込む風すら暖かいので引きこもり(笑)

パパ、優しすぎです〜。いつまでも愛されていて羨ましい限り♡♡♡
今度、爪切ったら捨てずに取っておいてください!爆笑

ブランディも食欲あっていいですね!
家族みんなで蓼科健康ライフ、enjoyなさって下さいね(^^)/
Commented by じゅうべえママ at 2016-07-07 23:26 x
今日の東京ってば、最高気温、37℃のところもあったんだってよー!
ジャストタイミングで脱出したなー(笑)
紫陽花も、今、咲き出したんだ〜。
お写真楽しみにしてますね♪
Commented by ももまま at 2016-07-08 08:16 x
おはよう~

遅ればせながら「40歳の(笑)お誕生日おめでとう~★」
素適な記念日になった様で羨ましいなァ~~
この一年も元気で過ごせます様に~!!

22^3度ですかァ~~?
いいな~!こっちは35度どした・・・
今日は雨なのでちょっとホッと出来てます。
Commented by シャンディママ at 2016-07-08 08:44 x
パルママ、有難う&お早う。

テレビのニュースで全国的な猛暑の様子を涼しく見てまちた。
(*^^)v
エアコン24時間、だよね。
東京ではそうだったもの。
レイナミちゃんのお散歩もままならないわね。
気を付けてね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-08 08:50 x
奈々ママ、お早う。

ついこの間稲の苗を植えてたと思ったら、もうかなり育ってて緑が綺麗。
癒されます。
猛暑の時には映画館に楽しく避暑もいいわね。
面白そうなのが色々有りましたよね。
いつか「映画館避暑オフ」でもしましょ♪
Commented by シャンディママ at 2016-07-08 09:01 x
かおりちゃん、お早う。

昨日はアチコチで35度位まで気温が上がっていたみたいね。
途中通った甲府も35度だったし。

アハハ、何かプレゼントを買ってくれたかったらしいんだけど、本人が何も要らないって言うので、困っちゃったみたい。
せめて頂いたマッサージ券で予約したら?
とか色々言ってくれたけど、蓼科でのんびりが良いって言ったのよ。
(^^)
爪、取っとくね。
(≧m≦)ぷっ!

本当にここは気持ちいい。
ブランディは今も隣でねんねよん。

Commented by シャンディママ at 2016-07-08 09:11 x
じゅうべえママ、お早う。

こっちは涼しいよ。
ホントにタイミングが良かった。
11日には帰らなくちゃだけどね。

紫陽花はまだポチポチだけど、百合が満開!
今日写真撮ってみるわね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-08 09:13 x
ももママ、有難う。

年々嬉しくない誕生日だけど、皆さんにお祝いして頂けて幸せでした。
(^^)
そっちも35度なのね。
夏の間はずっとこっちに居たくなったわ。
色々有るから無理だけどね。
Commented by マモン。 at 2016-07-08 11:12 x
おはよう~!

今日はこちらも昨日に比べれば暑くはないけど
昨日は暑かったわ~
蓼科への道、きっと外は暑かったんでしょうけど
緑があるので景色だけ見たら気持ちいいね~^^
お家の中が涼しければきっと湿気も無くて良いですね~^^
そんな中で赤のワインは絶対に旨しだわね~
家は暑すぎて赤ワインは冷やさないと飲めないし~
安くて味のしっかりしたワインは汗が出そう(笑)
あ、家にもシャンパパの爪よろしく~(笑)。
Commented by ラムママ at 2016-07-08 13:58 x
こんにちは〜

シャンパパさん、優しい〜〜
ステーキも美味しそう〜

ブちゃんも涼しくって、食欲全開ネ☆
よかった〜
ラムは今、お風呂に行っています〜
Commented by サリーママ at 2016-07-08 15:32 x
爽やかな高原で避暑・・最高の贅沢だわね(羨)
良く眠れるでしょうね。
ブちゃんも食欲モリモリで嬉しいわね。
昨日はママのブログもじゅうべえママのブログもコメント欄が反応無しだったわよ。
エキ○イトでも大丈夫なところもあったし、トラブルちょっと長引いてる感じね。
お山のお花達の画像、楽しみにしてるわ♪
Commented by シャンディママ at 2016-07-08 16:38 x
マモンちゃん、こんにちは。

今日はそれなりに涼しいのかな?
こっちも曇りだったから、庭仕事出来たわ。
とはいえ、汗びっしょり。
それでも着替えて家に入ったら涼しい。

そそっ、ここでは赤ワインが美味しいわ。
秋になったら暖炉で赤ワインは最高だし。
是非、そのころには来てね。
(^^)
シャンパパの爪の垢、大評判に付き、ためときます。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2016-07-08 16:41 x
ラムママ、こんにちは。

ラムちゃん、お風呂から帰って来たかな?
今日はブランディもママシャンよ。
二人とも綺麗綺麗になって良かったね。

シャンパパステーキ、美味しいのよ。
ん10年作って貰って食べているけど、週に一回でもOKな位よ。
いつかゴチするわね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-08 16:45 x
サリーママ、こんにちは。
ここでは夜も肌掛け布団で丁度いい位涼しいから、良く寝られるの。
暑くて目が覚める東京と大違いだわ。
ごめんね。(*^^)v

エキブロ、最近トラブルが多いのよね。
どないしよ。
お手間をかけてごめんね。
お庭の花たち、もう少しってとこだけど、それなりに咲き始めているよ。
後で載せますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-07-07 18:58 | 蓼科 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2