フェイ〇ブックは怖い&今日のブランディ

雨の日には、良く携帯でフェイ〇ブックを楽しんだりしていたシャンパパが、最近は本ばかり読んでいるので聞いたら、何と!

フェイ〇ブックのアカウントを乗っ取られ、全然別人がシャンパパになりすまし、友人にメールでとんでもない額の借金を申し込んだとの事!!!
(友人限定にしていたのにね)

↓ママカット中のブランディ
c0090198_1822876.jpg

メールでその旨を知ったシャンパパが、驚いてすぐにフェイ〇ブックにまず
「アカウントを乗っ取られた為、閉めます」

と書いて閉じたのに、今日莉音ママから送って貰って驚いた事に、シャンパパのいつもの写真入りのメッセージで
ご丁寧に
「アカウントは乗っ取られていません。問題は有りません。」
との訂正メッセージ

↓トリミングの後はいつもの場所でお昼寝
c0090198_1875826.jpg

莉音ママにもシャンパパの名前で友達申請を出していて、その時のコピーをラインで送って貰いシャンパパに見せたら
「これは英語圏の人のじゃない。スペルも文もヘン。」
と、ショックを受けてたわ。

莉音ママによると、ママの関係で知り合った某パパさんにもシャンパパの名前でヘンな事があり(多分また借金?)相談されていたとの事。
「シャンパパさんがそんな事する筈無いから、そのままにしといていいと思うよ。」
と言ってくれたらしいけど、

そんな事は絶対に有りませんから、皆さん、とんでもない額の借金には応じないでね。
(*^^)v

↓今日も来ていたリスちゃん
c0090198_18262259.jpg

更に更に、私はフェイ〇ブックに関しては「見てるだけ」で、殆ど参加していないにも拘わらず
「シャンママさんの友達です。是非、友達になって下さい。」
てな友達申請も有ったらしい。

シャンママの友達なら、と許可したらしいけど、私の知らないところでそんな事も有るのね。
ネットは楽しいけれど、危険も一杯。

さっき久しぶりに電話でおしゃべりしたClaraさんの言葉
「無料で楽しめたり、ポイントが貰えたり、というのは、結局情報集めなのよ。
その分、多少の危険は有るって事。
気をつけて楽しむしか無いわよね。」

フェイ〇ブックに限らず、このブログでも個人情報のたれ流しにならないように、気をつけなくちゃと改めて思ったのでした。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2016-07-09 18:56 x
げげげ…なんと恐ろしいこと!
そんなことがあるんですね〜
誰が成りすましたんだろ、酷い話ですね。
シャンパパが借金なんてするわけないのに!
Commented by rion0701 at 2016-07-09 19:21
シャンママ、こんばんは♪

本当にシャンパパにこんな事が起きたなんてびっくりです!シャンパパが楽しんでやっていたのに、こんな酷い事をするなんて、シャンパパの気持ちを思うと怒りでいっぱいです。個人情報が漏れないようにと最近はかなり厳しくなっていても、ネットを使っているいじょうこれからも本当に気をつけなくちゃですね。シャンパパ、元気を出して下さいね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-09 19:45 x
zuzuさん、ホントゲゲッよね。
シャンパパがショック受けて元気無いのよ。
沢山のお友達に、気分的に迷惑をかけたんじゃないかってね。
まさか2千万円も振り込んでないと思うけど。
(*^^)v
振り込まれるならちゃんと家に入って欲しいけど~。
(≧m≦)ぷっ!

それにしても、こういう事は誰にでも起こり得る事かも。
便利だけど危険な世の中よね。

Commented by シャンディママ at 2016-07-09 19:50 x
莉音ママ、さっきは色々有難う。
シャンパパになりすまして友達申請を、きっと沢山の人たちにしてるんじゃないかな。
シャンパパは私のネット友に自分から友達申請した事は一度も無いと言ってるから、きっとママと同じように、怪しい英語で何人かに送られてるかもね。
教えてくれて有難う。

それにしても、シャンパパも楽んでいたフェイスブッ〇なのに、こんな事が有るなんてね。

Commented by サリーママ at 2016-07-09 20:00 x
出遅れたけど、↓のお花さん達、とっても気持ち良さそうに咲いているわね(^^)v
深紅の百合、感動の美しさなのね♪増えてくれると良いわね。
紫陽花もいろいろ咲いてきて楽しみね♪
紫陽花のパリジェンヌって、おしゃれな命名ね。
来年はゲットできますように!!
で・・フェイスブックはやっぱり恐いよね・・。
大金だから、??と思うけど、そうじゃなかったら・・益々やっかいかもね。

ママカットでブちゃん、益々可愛く♪だわね~§^。^§
Commented by シャンディママ at 2016-07-09 20:21 x
サリーママ、今晩は。

有難う。
お花たちも何とか元気に頑張ってくれてます。
深紅のスカシユリは本当に感動ものなんですよ。
是非、ママも一度植えてみて。

パリジェンヌは何処も売り切れ。
来年はゲットできるかな。

フェイスブックはやっぱり怖いです。
友達限定と思ってもどんどん知らない人から申請が来たり、まさか詐欺にまで利用されるなんてね。
ついつい個人情報をそのまま載せてしまって、こんな事になったりするのね。
大した金額じゃなかったら、大変なことになっていたかもですよね。
Commented by かおり at 2016-07-09 20:35 x
えぇぇぇ〜!!!
そんなことがあるんですか?一般人でアカウント乗っ取られるなんて…怖ろしい。芸能人や有名人の話かと思ってましたァ。
FBは海外のお友達とも簡単に繋がれるから本当に便利ですけど、やっぱり無料なだけに怖いですね。しかも犯人は日本人なのかしら⁉︎
あぁ、パパとも繋がりたかったけど、残念です。明日はわが身、気をつけなくちゃ!
Commented by shanmama2 at 2016-07-09 20:50
かおりちゃん、恐ろしいよね。
シャンパパから友達申請が有ったと某ママに聞いて?だったんだけど、そう言う訳だったのね。
怪しい英語でマイワイフがどうのなんて返事まで書いたりしていて、いやはや。
犯人は何人なのかな。
お互いに気をつけようね。
Commented by ごんまま at 2016-07-09 21:15 x
ちょっと忙し一週間でした
遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます
永遠の30代後半のお姉さま^^
そして思い出のアジサイが色ついてきましたね
嬉しい 蓼科をアジサイで・・・・挿し木しました
成功したら仲間に入れてくださいね

本当に怖いですね
そんなことがあるなんて怖い!!
シャンママまでも名前を使われちゃうのね
お二人とも有名人になってるから狙われやすいのね

私も最近思います
被害はないけど 保護者とつながるのが怖いです
写真入りで保護者の方の「友達かも」がよく入ってきます
私も見るだけなんですけど・・・・
Commented by もと at 2016-07-09 22:44 x
 シャンパパ、ビックリですね。
しかし条件は皆さん同じだから、誰にでも起こり得ることなんですね。
借金って、そんなにン千万なんて言う方も言う方だけど、誰もそんなに持ってないから貸せるとも思えないけど。その辺りが抜けてますよね。
怪しい英語と言うことは日本人ではないんですかね。
どちらにしても気を付けなくちゃですね。
 メールでも怪しいのがさりげなく入ってきます。くれぐれも添付ファイルは開かないことです。
Commented by はなこ at 2016-07-09 22:51 x
お久しぶりでこんばんは😱
おそろしいですね。

実際に知っている人が乗っ取られたのはシャンパパさんがはじめてかも?
私はFBは知り合いしか申請しないけど、FBのプロフィールの情報のオープンも気をつけて下さいね✨

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(笑)
FBのお誕生日お知らせが❗実年齢もお知らせしていましたよ🎵因みに私は生年月日はひこうかいでづ(笑)

クリスティがおトイレを済ませたとおしえにきたのでまた❗
Commented by パルママ at 2016-07-09 23:08 x
いろんなことがあるのね~~~びっくり!!
シャンパパがかわいそう~~~~いったいどこのどいつなのかしら。。。お仕置きだわ!!!

ほんと、世の中便利になったようで、そうでないのかも・・・・振りこみ詐欺みたいな門ね。怖い世の中!!

Commented by yukoayumira at 2016-07-09 23:13
私は自分の情報垂れ流しだけどどこからも借金の申し出は無いわ、、、
貧乏だって知ってるのね(爆)
シャンママんちはお金持ちだから狙われるからママも注意してね
実は、、blog見てるんです・・って肉買いに来てくれた人は居るけど(笑)

FBの乗っ取りは友人もあったけど金銭的な物ではなかったよう・・
でも名前変えて続けてるわ 本名とは何も関係ないとんでもない名前、あだ名を漢字にしてで(笑)
FBって最初?本名しかダメみたいな事だったけど今はニックネームのような名前でも出来るんですね

Commented by プーママ at 2016-07-10 04:22 x
シャンママ、こんばんは

恐い!!
本当にそんな事あるんですね
PPも辞めたいってずっと言ってたけど困ってるわ
私のFacebookの所に2って入っているのが気になるの
Commented at 2016-07-10 04:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 07:36 x
ごんママ、有難う。
30代後半なんてジョークにもにらないけど、ま、笑っといてね。
(^^)

蓼科はじゃんじゃん紫陽花を植えてるから、数年後には念願の紫陽花屋敷になるかな。
挿し木、楽しみにしてるね。
頂いたお花は記念になって別の楽しさ有るもの♪

FBはね、ちゃんとリスク管理出来ないと怖いかもね。
友達の友達の友達、なんて自分の知らない人が増えたり、知らないとこで私の友達です。
なんていう人がいたりで楽しさも有るけど、ちょっと心配もね。
気をつけようね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 07:57 x
もとさん、シャンパパがすっかり意気消沈してます。
退会手続きも大変みたいだったけど(初めてだし)、折角楽しくやっていたのにね。
とんでもない金額はどこから出たのかしらね。
退会したのに「してませんよ。」
と又なりすましのカキコミも不気味です。
私も退会考慮中。
もとさんのブログに有ったメール詐欺もだし、便利で楽しいけれど、本当に怖い世の中ですね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 08:04 x
はなちゃん、お早う。

FBはね、私はお友達のをただ見るだけの積りで入ったので、個人情報は殆ど入れてないの。
今改めて見たら、住所はロンドンになっていたし(向こうで登録したんだった)、年齢も詐称していたわさ。
(*^^)v

クリスティもブランディと同じくトイレしたら教えにくるのね。
私が教えたのを、今でもちゃんと守ってるんだわね。
良い子良い子。
(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 08:07 x
パルママ、そうなのよ。
本当にシャンパパが可哀想。
昔のお友達と沢山繋がって楽しかったみたいだからね。
もう一度別の形で入れば?
って言ったんだけど、ショックが大きかったみたい。
それにしても私たちも気を付けないとだわね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 08:14 x
yukoさん、お早う。

yukoさんちはお商売しているから、ある程度は情報漏れは仕方ないかもだけど、いい事ばかりとは限らないから、やっぱり注意は必要かも。
って、もう遅いか。


私もシャンパパに別の形で再登録したら?
って言ったんだけど、ショックが大き過ぎたみたい。
何よりどれだけ多くの人たちにシャンパパになりすまされて嫌な思いをさせたかと、皆さんに申し訳ない気持ちが大きいんだと思うわ。
律儀だからね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 08:32 x
プーママ、そうなのよ。
友達限定にしてたようなのに、こんな事が有るなんてね。
限定だからとついつい自分や家族の写真、最寄り駅名が写っている写真の掲載なども気を付けた方がいいと書いて有ったよ。
(あるストーカーされた人の記事)

考えだしたら何も出来なくなってしまいそうだけど、それなりの注意はこれからは益々必要と肝に銘じたわ。
PPも止めたいのね。急に止めるのはシャンパパもだけど、寂しくなっちゃうから、まず色々公開部分をブロックするとか、出来る事からするといいのかな。

>私のFacebookの所に2って入っているのが気になるの
どういう意味かな?
ラインででも教えてね。



Commented by シャンディママ at 2016-07-10 08:36 x
カギコメさんへ

見て来たわ。
ちょっと残念だけどね。
Commented by じゅうべえママ at 2016-07-10 11:23 x
パパさん、大変だったね。
友達もアカウント乗っ取り被害にあったけど、怖いよね。
遊んでる場所とかは記入しないようにしてアップしてるけど。
私の可愛い可愛い甥っ子ちゃんは、超ハンサムなので、見せびらかしたいんだけど(笑)
前に、妹に「アップはいいけど、顔は絶対出さないでね」って言われてる。
子供の写真の取り扱いには、気をつけなくちゃなんだなって、その時に思ったよ。
怖い世の中だから、それだけの用心は必要ってことかもね。
手軽で便利な裏返しには、それだけのリスクがあるってことだから
気をつけなくちゃだね。
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 11:58 x
じゅうべえママ、こんにちは。

そうだよね。
超ハンサムボーイの甥っ子ちゃんなら見せびらかしたいよね。
ジャニーズ事務所にでも入って、早くテレビで見せてなの。
(^^)
そうそう、手軽で便利なものを何であれ、ただで提供だけするって有りえないものね。
アンケートに答えて賞品が当たるとか、スーパーのメンバーになっても買い物の情報になる訳だしね。
更に隙間に付け込む悪いのも居るって事もわきまえて利用しなくちゃって事だよね。
便利だけど、何かと面倒も多い今日この頃だね。

甥っ子ちゃんの写真、ラインで見せてなの。
あ、ラインも多少は危ないのかな。


Commented by み~な♪ at 2016-07-10 15:40 x
Fb は、娘も怖いって言ってます
やっぱり個人情報が、あちこちで流れてるしね。
ママ、ブログも気をつけてね~友は閉鎖したのよ~
嫌な世の中だね~
ブランディーの、いつものとこでの、おねんね
ほんとに、幸せを感じてます。
Commented by シャンディママ at 2016-07-10 17:57 x
みーな、今晩は。

やっぱりね。
友達限定だとついつい顔写真まで載せてしまったりしてね。
どこでどんな人が見ているか分からないのにね。
このブログも私とシャンパパの写真は指一本載せないようにしてるけど、それでもひょっこり見つかっちゃうものね。
良い方ばかりで良かったけど。
(^^)
ホント、気をつけなくちゃね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-07-09 18:22 | シャンママ日記 | Comments(26)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2