北海道旅行「その2」

銀河庭園の次に訪れたのは
恵庭オープンガーデン」(←詳しくはここをクリックしてみてね)
ここは町を上げて通りもきちんと整理され、お花が道の両側にそれぞれテーマを持って可愛く作られていたり、個人宅もそれぞれにお庭造りに力を入れていて、素晴らしいの。

何だか日本では無いみたいでしょ?
c0090198_17281919.jpg

c0090198_17283699.jpg

3軒の個人宅のお庭を見せて頂きました。
なるべくそのお家は撮らないようにしたので、お花だけね。
c0090198_172924.jpg

c0090198_17303673.jpg

c0090198_17305437.jpg

c0090198_17371227.jpg

c0090198_1737297.jpg

c0090198_17374428.jpg

c0090198_17492144.jpg

c0090198_17493815.jpg

c0090198_1750566.jpg

c0090198_1750241.jpg

c0090198_17504162.jpg

内2軒はご主人様が案内して下さったんだけど、どのお庭もご夫婦で頑張って素晴らしいガーデンにされたようです。
これなら、沢山のお花好きの人たちに見て頂きたくもなるわよね。
(^^)
この後は高速でホテルへ・・・。

着いたのは夜7時で、お風呂に入る暇もなくホテル内のレストランでディナーです。
c0090198_1832627.jpg

c0090198_1834275.jpg

c0090198_184077.jpg

c0090198_1841968.jpg

↓メチャ大きいお皿でした。(^^)
c0090198_1843830.jpg

c0090198_186057.jpg

c0090198_1861642.jpg

団体ツアーとはいえ、15名はルビィママとポプリママのガーデニングの生徒仲間たちで、いつも和気藹々。

お料理もそれぞれ美味しかったし、先生も楽しい方で笑いの絶えない一日となりました。
  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2016-07-19 18:26 x
お花三昧のツアー!!
テーマが決まってるツアー、いいよね。
それにしても、大自然な北海道のイメージだけど、こんな素晴らしいガーデンが
たくさんあるなんて、びっくりー♪
ブランデイちゃんの登場がないのが残念だけど(笑)、続き頑張れ〜。
Commented by シャンディママ at 2016-07-19 19:09 x
じゅうべえママ、今晩は。

無事に蓼科に着いたよ。
ほんでもって、今はフリース着てるって信じられる?
(^^)

大自然の北海道と言えば、ジャガイモ畑とかしか思い浮かばないのに、それがガーデニングも素晴らしいとこだったのね。
感激のツアーだったよ。

ブランディは今日も食欲モリモリ、元気よ。
明日は写真載せるわね♪
Commented by 奈々ママ at 2016-07-19 19:40 x
お花から見ると多分東京のゴールデンウイークくらいの気候なのかしら?
バラもクレマチスもきれいに咲いてるわね。
紫陽花まで一緒に咲くなんて北海道ならではなのかしら?
デルフィニュウムやブルー系のお花が多いような気がするけど好みだわ〜。
ディナーもツアーとは思えないご馳走ね。
目もお腹も満足な一日でしたね。
もちろんおしゃべりも〜なんでしょうね。
Commented by サリーママ at 2016-07-19 21:07 x
恵庭の街並み、日本じゃないみたいね~とっても素敵(*^^*)
お花もどれもうっとりな咲き具合で生で見てみたくなるわ。
ディナーも北海道らしいメニューで美味しそう)^o^(
蓼科はフリースなのね・・(羨)
Commented by シャンディママ at 2016-07-19 21:32 x
奈々ママ、今晩は。

そうね、ここ蓼科と同じ位です。
バラと紫陽花、クレマチスも一緒に咲いてて、とっても綺麗でした。
バラは別として、この町でもブルー系のお花をとても上手に組み合わせて咲かせていて、私も好みでした。

ディナーもこの後のお食事も、とても豪華で美味しかったです。
ホントホント、目もお腹もおしゃべりも大満足な旅でした。
Commented by シャンディママ at 2016-07-19 21:39 x
サリーママ、今晩は。

日本でこんなに皆さんが協力してステキなお庭造りをしている町が有るなんて、本当に信じられなかったです。
自分ちは綺麗にしても、お隣の庭は草ぼうぼうのお手入れ無しではね。
こんなに町中綺麗なとこ、日本では初めてみました。
ディナーは北海道の美味しい物が一杯で美味しかったです。
ほんでもって、日中はそれなりにちょっと暑かったけど
(室内は涼しいけど)
夕方からフリース着てます。
(^^)

Commented by rion0701 at 2016-07-20 07:12
シャンママ、おはよう♪

北海道旅行、お花をた~くさん満喫されて食べ物も
美味しい物を色々食べれて、本当に素敵な旅行だっ
たのですね~♪お写真見せて貰って、行きたくなり
ました。日本にも素敵な所沢山ありますね~☆☆☆

ブランディ、食欲もあって元気との事嬉しいですね♪
莉音も食欲旺盛で、ご飯の後もおやつ頂戴~の嵐なん
ですよ。(笑)
Commented by マモン。 at 2016-07-20 07:57 x
おはよう~!
今朝も地震があったわ、ドスンって2つ叩かれた感じ
2日続けては気持ち悪いわ。

パソコン散歩しない間にもう3つも北海道をアップしてるわ~
本当に北海道もオシャレになって来たわ~
気候や景色、農作、酪農の感じはヨーロッパに似てると
思っていたけど、雪の冬が長い北海道、昔はこんな素敵な
ガーデンを作る場所も、お家も少なかったけど
今は住む人もオシャレだし情報もあるから気候、土地にあった
素敵な環境が出来る様になったのね~^^
食事だって食材環境もフレンチにピッタリですもんね~
北海道と言えば鮨、ジンギスカンじゃなくなったね(笑)
ママも素敵なお写真がいっぱい撮れたね~
あっという間に蓼科に戻っちゃったからあまり北海道と
環境が変わらないかな?(笑)
今日もド千葉は湿気です(涙)。
Commented by シャンディママ at 2016-07-20 15:26 x
莉音ママ、こんにちは。

ホントホント、期待以上に素晴らしい旅行だったわ。
ツアーだから、ちょっと疲れたけどね。
北海道ならではかもね、広いガーデンをプロにお願いしたら、あんなに素晴らしくなるのね。
個人宅も東京に比べたら広くてステキたったわ。
ママもいつか行けたらいいわね。
(ママならこれからすぐにも行きそう・・・(^^))

莉音ちゃんもブランディも食欲が有るのは嬉しいよね。
ブランディもやっと肥満から解放されたから、ちょっとだけ美味しい物を上げられるようになったし、良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2016-07-20 15:39 x
マモンちゃん、こんにちは。

私も実は地震で目が覚めたのよね。
と言っても、ここは震度1位かな。
すぐにニュースを見たら、茨城が4とか。
マモンちゃんとこも結構揺れたのね。
ホント、続けては気持ち悪いよね。
ここも安心は出来ないけどね。

北海道はいいよ。
やっぱり土地が広いから、やろうと思えば素晴らしいお庭造りも出来るし、恵庭のように音頭を取る人がいてくれるとあんなに素晴らしい町になるというお見本ね。
自分の庭だけ綺麗にしても、近所が汚いとやる気も失せるもんね。
そそっ、食材もフレンチにもイタリアンにもバッチリよね。
ホワイトアスパラだって、何だって今は作っているんだもんね。
それにしても心残りは「ジンギスカン」よ。
いつか作ってなの。

そそっ、蓼科にいると北海道と似ていて嬉しくなったわ。
お花の咲く時期、育つ植物の書類も参考になったしね。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-07-19 18:10 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2