北海道旅行「最終篇」~風のガーデン

あゆみちゃんファミリーが昨日まで蓼科の我が家に来ていたので、「北海道旅行」もお休みしてしまいましたが、何とか今回で完結させなくちゃです。
(*^^)v

さてさて、その旅行の三日目

↓「旭川グランドホテル」の私の部屋からの眺め
この日も良いお天気でした。
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17123196.jpg

ホテルを朝8時半にバスで出発
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1713496.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1714521.jpg

約1時間半で着いたのは、2008年に放映されたテレビドラマ
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1716681.jpg

風のガーデン」(←ここをクリックしてみてね)
前日の日記に登場の「上野ファーム」のお嬢さんが、ドラマの為の庭づくりを担当したのだそうです。
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17202556.jpg

私たちは2007年からパリに行っていたので、このドラマは見られなかったんだけど、ももママから
「この主題歌が素晴らしいのよ。」
と聞いて、一時帰国の時に早速CDを買って来たのよね。

「平原綾香」で検索してみてね。
(無料の動画をリンク出来なかったので。(._.))
“ノクターン”“カンパニュラの恋”など、本当に素晴らしくて、毎週のようにシャンブランを連れてのパリ郊外へのドライブ時に良く聞いたっけ。

↓ドラマにこの室内も出たんじゃないかな。
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17261044.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17301158.jpg

部屋からの眺め
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17312316.jpg

広いお庭が又、とても自然で美しいの。
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17322367.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17325278.jpg

ここからラインでお花友達に
「このバラの名前は何ですか?」
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_174287.jpg

って聞いたら、さすがももママ!
たちどころ教えてくれましたよ。
(^^)

そんなこんなで、この後は「富良野リゾートオリカ」にてランチ
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17435853.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17442731.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17444221.jpg

レストランも眺めも素晴らしかったんだけど
↓このステーキのソースが多すぎて、しょっぱかったのがちょっと残念
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17445729.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17465391.jpg

そして、最後のガーデン「イコロの森」へ
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17475665.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17481361.jpg

芝生の左右を片方側は真っすぐの直線に、もう一方は曲線の繰り返しに植栽していて面白い構図でした。
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17483391.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_17514748.jpg

ここもまた、色々なテーマ毎のお庭(ナチュラル、グラス、ドライ、ロックガーデンなど)が、自然を大事にしつつ、四季折々に美しくなるように作られているそうです。
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1802159.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1804361.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_180592.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1812141.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1813790.jpg

北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1815368.jpg

ここでシャンパパに、ちょっと珍しいススキを10鉢ほど(と言っても小鉢なので多くはない)
お土産に宅配して貰いました。

最後に千歳空港で食べた「海鮮丼」ね。
北海道旅行「最終篇」~風のガーデン_c0090198_1843615.jpg

さて、今回のガーデンツアーは、北海道という事も有り、どのガーデンも広く、自然を大事に、手間のなるべくかからない宿根草が多く使われていたのは、とても参考になりました。

四季折々に咲く花の色や高低を考えての組み合わせ、日当たりや土質などを考えつつ、これから少しずつ、自分たちにとって心地いい庭づくりが出来たら・・・と思った旅でした。

ルビィママ&ポプリママ、楽しかったね。
誘ってくれて有難う!!!

少しの間、ブランディの登場が有りませんでしたが、今日も元気元気です。
(^^)v
ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2016-07-26 20:45 x
お花を満喫する旅も良いですね
そしてさすがに北海道美味しいものもちゃんとそろってますね
風のガーデン 毎週楽しみに観ました
毎週素敵なガーデンが広がってうっとりでした
そして平原綾香さんの歌声♪
大好きになってこの年からファンクラブに入ってず~と
コンサートにも行くようになりました
一番前でほんの少しだけ 綾香さんとおしゃべりもしたんですよ^^
Commented by もと at 2016-07-26 20:49 x
 綺麗なお庭ツアーの最終編ですね。ここも砂由紀さんのデザインなんですね。
今回のツアーでも3つは手がけられていたんですね。なかなかの頑張り屋さんです。
面積も数ヘクタールあるんでしょうから極力手を掛けないようにデザインできなければいけないんですね。兎に角芝生を刈るだけでも大変ですね。
 シャンママの所も広いけどまだ手が入るものね。刈れるうちは刈れば良いです。その後どうするかですね。
私も明日が終われば第1回目の夏休みです。草の海をどうしようかな。通路だけでも刈ろうかな。
今からため息です。涼しいから兎に角行かなくちゃです。
Commented by ryan at 2016-07-26 22:54 x
北海道旅行~満喫されたようで(^^♪
自然...やっぱ良いよね♪
美味しい物もたくさんやし...
北海道行った事ないから行きたいわぁ(笑)
Commented by サリーママ at 2016-07-26 23:17 x
北海道最終篇もお天気に恵まれ素敵なガーデンや雄大な景色を堪能できたわね。
風のガーデン、いつか行ってみたいわ。
最後の海鮮丼、美味しそう(^^ゞ
Commented by ももまま at 2016-07-27 08:05 x
最後までみて コメントを、と今日になりました~~

素適なショットの数々、流石にシャンママです!!お疲れ様でした♪
3年前に行った風のガーデンを懐かしく思い出すわ~~
ドラマの主題歌、そんな事言ってたのねェ~??(忘れてまちゅ  (笑)
心に沁みる声ですよね~、あれから「ジュピター」もお気に入りに曲に。

千歳で海鮮丼
実は、私達も(友達3人で行ったのね)空港で海鮮丼を食べたのよ、ひょっとして同じお店かしら~?
っで、そこで最後の大ドジをやらかしたの(笑)
お店を後にしてからメガネを忘れてるのに気がついて、慌てて引き返しお店の人に聞いたら、「サングラスですか~?」って、「いいえ 普通のんですが」って言ったらそのお姉さんが私の顔を指さして・・・。
私、メガネかけてたんです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚(爆)

所で、ママはドジ報告はないのかしら~?(笑)


Commented by シャンディママ at 2016-07-27 12:42 x
ごんママ、こんにちは。

ママもお花好きだから、きっと参加したら大感激したと思うわ。
美味しい物も一杯で、九州も良いけど北海道もね。
(^^)

風のガーデン、見てたのね。
私もルビィママたちと(見て無かったみたい)DVD借りて見なくちゃだわ。
ガーデンを見た後だから、感激も一入かもね。

>ファンクラブに入ってず~と コンサートにも行くようになりました
いいわね。
平原さんとお話も出来たのね、いいなぁ。
いつか、ももママとも一緒にコンサートに行きたいね♪
Commented by シャンディママ at 2016-07-27 12:51 x
もとさん、こんにちは。
砂由紀さんは今では知る人ぞ知る有名ガーデナーさんだそうです。
ご家族所有の「上野ファーム」、そしてドラマの為に作ったこの「風のガーデン」。
他も色々と大活躍していらっしゃるようです。
ツアーに参加された方たちが彼女の本にサインを貰ったりされてましたよ。
(^^)
上野ファームのガイドも普通はされてなくて、今回は開園前に特別1時間だけという事でして下さったとの事。
終わるとすぐに庭仕事に戻ってましたよ。
可愛いけど凄い女性でした。

我が家の庭はそれなりに考えながら、試行錯誤で頑張ります。
スッキリさっぱり、綺麗、が我が家の目標♪

Commented by シャンディママ at 2016-07-27 13:05 x
ryanさん、こんにちは。

北海道は本当に良かったよ。
お花もだけど、美味しい物が一杯!
是非、いつか行ってね。
新婚旅行とかどかな♪
Commented by シャンディママ at 2016-07-27 13:08 x
サリーママ、北海道、良かった!
数年前に奈々ママと3人で行ったけど、このお花めぐりの旅も最高でした。
又行きたいですね。

海鮮丼はポプリママが千歳空港の人気レストランで検索で見つけたの。
美味しかったですよ♪
Commented by シャンディママ at 2016-07-27 13:16 x
ももママ、その節はどうもね。
ルビィママが
「さすが!」
って言ってたよ。
あのバラさんは「バレリーナ」ね。
覚えました。
もう一つの方は検索したけど良く分からなかったわ。
いつぞや我が家のマンションに飾られていたお花も花の中から何か出てきていて、あんなバラも有るのね。

あらま、ママは忘れていたのね。
(^^)
ジュピターも良い歌ですよね。

ほんでもって、多分同じお店かと。
美味しいと評判の丼のお店のようですね。
今回は私のドジは無かったけど、ママと同じドジ、以前しましたよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-07-26 18:24 | シャンママ日記 | Comments(10)