莉音ママたちが助っ人で我が家に (^^)

以前、夢ちゃん夫婦が蓼科の我が家に来てくれて、ご主人主導で4人で裏庭から川に降りる階段を作ったんだけど、その時に余った材料で後2段を二人で作る積りでいたんだけど、シャンパパが腰痛でそのままになっていたのよね。

で、シャンパパが
「莉音パパが手伝ってくれたらすぐに出来ると思うんだけど、来てくれるかな。」
「去年、お手伝いが必要だったらいつでも言って下さいって言ってくれてたから、聞いてみようか?」
で、30日から一泊で家族揃って来てくれたの。

朝8時に出発したとの事で、丁度お昼頃到着です。
何だかもう何度か来てるような気でいたけど、蓼科の方には丁度一年ぶりだったんだよね。
(^^)

↓こんなに沢山プレゼントを頂いちゃった
c0090198_205139.jpg

シャンパパが好きそうな南部鉄のお急須に、デパートで見た時に
「シャンママにピッタリ!」
と即買いしてくれたという室内用サンダル。
ママ手作りのラベンダーなどの香りのボディコロン
そして、美味しいパンを沢山とキリンのご当地ビール(?)。

お手伝いに来て貰ったのに、こんなに沢山のお土産・・・どないしよ。
(*^^)v

で、久しぶりの挨拶もそこそこに、まずは簡単ランチです
c0090198_20104964.jpg

そして、早速お仕事ね

シャンパパと莉音パパは
↓シャンパパが朝、防腐剤を塗った門(鹿が入るので業者に作って貰ったもの)
c0090198_20135251.jpg

↓この二段をね
c0090198_20145191.jpg

↓更に、薪小屋への二段を完成
c0090198_20161920.jpg

私と莉音ママはというと
c0090198_2020099.jpg

裏庭の芝生に落ちた大量の唐松の枯れ葉(針)をお掃除です。
少し斜面の為に雨水で芝生が育ちにくい為、まずは掃除して、その後シャンパパが又芝生の種を植える為にね。
c0090198_2023433.jpg

お陰様で順調に三時間ほどで終了したので、全員シャワーを浴びて
↓お疲れ様の一杯
c0090198_20261083.jpg

そして、ディナーです
c0090198_20265184.jpg

メインのポークはyukoさんに先日クイズの賞品で頂いたポークです。
美味しかったよ♪

ブランディと莉音ちゃんはというと、いつものように最初はそれぞれワンワンし
(^^)
その後は↓
c0090198_20294680.jpg

c0090198_2030774.jpg

↓微妙な距離
c0090198_20304299.jpg

  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by サリーママ at 2016-08-02 20:45 x
強力な助っ人に来て頂けて良かったわね(^^)v
それもカモネギでね(笑)
ランチもディナーも美味しそう)^o^(
ブちゃんと莉音ちゃんは微妙な距離が快適なのね(笑)
Commented by もと at 2016-08-02 21:22 x
 皆さんフットワークが軽くて器用ですね。
さっさと所用の所に階段を作って使い易くなりましたね。
 お土産の鉄瓶が素敵ですね。料理も美味しそうです。
莉音ちゃんとブランディは疲れモードですか?
それぞれのお気に入りの位置でお休みです。
Commented by シャンディママ at 2016-08-02 21:40 x
サリーママ、そうなのよ。
カモネギもいいとこね。
(≧m≦)ぷっ!
サラミはzuzuさんに以前頂いたお取り寄せもので、これもホントに美味しかったの。
zuzuさん、有難う!
と、今大阪で親孝行中のzuzuさんの為に書いておこう。

ブと莉音ちゃんは、この微妙な距離がいいみたい。
それぞれにお疲れモードでぐっすりでした。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-08-02 21:47 x
もとさん、今晩は。
もとさんもそうですが、皆さん、本当に器用ですね。
夢ちゃんご主人はプロだけど、莉音パパさんも頼りになったみたいで、あっという間に出来ました。

お土産もシャンパパと私の好みを良く知っていてくれて、どれも嬉しかったです。
あっ、書き忘れていたけど、美味しいお漬物に塩辛まで頂いたのでした。
(^^)
ブと莉音ちゃんは、いつもそれぞれに快適空間を見つけて、ふと見るとねんねしています。
Commented by 奈々ママ at 2016-08-02 22:07 x
緑がきれいで素敵なお庭になったわね〜。
芝生も良いけど、小川に下りる階段のまわりも素敵!
東京では絶対手に入らない風景だわ。
シャンパパさんのディナーも美味しそう〜。
若い莉音Fならではのお手伝いね。
我が家の老夫婦ではこうはいかないかも〜。
何とかなっても次の日が大騒ぎになるかもです〜。
Commented by シャンディママ at 2016-08-02 22:22 x
奈々ママ、有難う。
シャンパパも私も腰を痛めるほど庭仕事頑張りました。
(≧m≦)ぷっ!
ようやく見られるようになったかな。
小川に降りる階段の両脇は自然のままだけど、それがいいのかもね。
東京では確かに無いかもですね。

若くてフットワークも軽い莉音ママたちのお蔭で、すっきり綺麗になりました。
アハハ。
我が家も最初の元気は何処へやら。
連日、あっちが痛いのこっちがと大騒ぎでつ。
Commented by ごんまま at 2016-08-03 07:55 x
シャンママの人脈はどこまでも続く
私も草取りなら手伝えるんだけどな
イヤ!草取りならパートで雇って欲しいわ

何時も美味し物が並んでますね
そしておもてなしの優しさが伝わります
とうもろこし!手が汚れなくて良いですね
お皿にど〜ん!じゃ無いのね
Commented by シャンディママ at 2016-08-03 09:42 x
ごんママ、お早う。

>草取りならパートで雇って欲しいわ
(≧m≦)ぷっ!
自分ちのだって中々やる気になれないのに無理でそ。
ホント、莉音ママたち良く来てくれたわよね。
とうもろこしの持ち手、可愛いでしょ。
シャンパパがめっけて来たのよね。

Commented by はなぶさ at 2016-08-03 16:20 x
こんどは 助っ人付の Rままさんたち きれいに出来上がって何よりでした
高低差がが無いようにみえて あるのよね 薪小屋にいくにもね これで 大分楽になりそう
先だってのプロのご指導の下 今回も大変綺麗に出来ましたねvv

こちらは ゲリラ豪雨や猛暑やら 大変です
朝いちの風は とても気持ちが良いのだけど 日中になるとね

ブランディちゃん 莉音ちゃん 涼しくてねごこちがよいのでしょうねvv

ぱぱさん腰お大切にね もうすぐ ジュンちゃんご家族もみえるのね vv
 
Commented by じゅうべえママ at 2016-08-03 17:22 x
頼もしい助っ人で、お庭造りがまた進歩&進化だね♪
それにしても、本当に広いお庭!
ここ歩き回るだけで、ダイエットになりそー!!

ブランデイちゃんと莉音ちゃんの距離も相変わらずで可愛い♪
Commented by rion0701 at 2016-08-03 19:38
シャンママ、こんばんは♪

先日は蓼科にお邪魔させて貰って、とっても楽しい2日間を
みんなで過ごす事が出来て、嬉しかったです~♪
美味しいご飯を沢山ご馳走になりました。
お天気にも恵まれて、お庭のお手伝いもする事が出来てあの
素敵で素晴らしいお庭作りをする為に、どれだけシャンパパ
とシャンママが頑張って来たかを少しだけど分かる事が出来
ました~。

ブランディと莉音の微妙な距離感、そこが可愛かったですね♪

色々とありがとうございました~。
Commented by シャンディママ at 2016-08-03 21:55 x
はなぶささん、今晩は。

そうなんですよね。
我が家も左右の高低差が1.5mも有ったり、裏側の庭部分も又高低差が有るので、屋根からの雨水(雨どいとここでは作らないのが普通らしい。枯れ葉などが詰まるので)
がそのまま落ちて流れたりで、芝生に川が流れてしまうのが悩みの種。
まだまだ改良などの余地有りです。
(^^)

このところお天気が落ち着きませんね。
今日も雷・稲妻情報も有って、出かけていたんだけどブランディの為に早めに切り上げて帰りました。
でも、涼しいのでやっぱり天国かな。
PC直りました?
Commented by シャンディママ at 2016-08-03 21:59 x
じゅうべえママ、今晩は。

ホントに頼もしい助っ人で助かったわ。
(^^)
そうなのよ、元は山林だからね、広いのよ。
シャンパパと二人でいつまで庭の管理も出来るか、心配になってきた。
この階段の上り下りを毎日10回位したら食べ放題でも痩せそうよね。
(≧m≦)ぷっ!
ブと莉音ちゃんの微妙な距離、ブとじゅうべえちゃんとも同じかもね。
Commented by シャンディママ at 2016-08-03 22:10 x
莉音ママ、こちらこそ沢山のプレゼントまで頂いてしまって。
これからは手ぶらで来てね。
ホント、楽しいけど庭の管理は大変。
後せめて10歳若かったらね、莉音ママ位に。
(^^)

莉音パパにも宜しくね。
でもって、明日から楽しんで来てね。
真弓さんに宜しく♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-08-02 20:31 | 蓼科 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2