雀の恩返し、ならぬ・・・?

先日、キッチンの窓から小鳥のフィーダーを見ていたら

いつものように沢山の小鳥たちが集まって、順番を争うようにエサを食べていたんだけど、突然10羽ほどの小鳥たちが我が家の車道に沿ってシャンパパが植えた「コスモス」の周りに降り、あろう事か、コスモスの花にジャンプして皆で食べ始めたではないの~!

c0090198_18182496.jpg

↓シャンパパが種から大事に育てたコスモスなのにね。(茎もメチャメチャに折れてる)
c0090198_18223856.jpg

最初は「虫でもいるのかな。」
と思ったんだけど、どう見てもただ花を食べてたみたい・・・。

急いで玄関から出たら、あっという間に全員飛び去ったけど
↓犯人はこの子たちね
c0090198_18205083.jpg

↓「はぁ~? 何か?」
c0090198_18214228.jpg

毎日せっせとエサを上げてるのに、これじゃあ「雀の恩返し(舌切り雀)」どころか「仇返し」ではないの~!

シャンパパにすぐに言ったら、優しいお爺さんは
「もう十分コスモスの花は見たからいいよ。」
だって。
(^^)
でもって、いじわる婆さんはこの後、こっそりホームセンターで「小鳥、虫よけ」を買って来て撒きました。
と言っても、ハーブなので毒では有りません。(笑)

↓「ママ、小鳥さん達がプレゼントをくれても大きいのは貰わないでね。」
c0090198_18324164.jpg


↓ポチッ!と応援、お忘れなくね

にほんブログ村
Commented by かおり at 2016-08-10 20:49 x
ぶぁっはっはo(≧▽≦)o
シャンママ昔話、面白すぎ〜!!
優しいおじいさんは、本当に芝刈りもされるしね(^^)v おばあさんは高級洗濯機でお洗濯…笑
それにしても小鳥がコスモスなどのお花も食べるとは驚きでした!観察しないと知らないことだらけですね。
Commented by シャンディママ at 2016-08-10 21:20 x
かおりちゃん、まだぁ~?
(^^)

そそっ、お爺さんは芝刈りを昨日もしていたよ。
お婆さん・・・お婆さん?
( ゚Д゚)エッ?
そうなのよ、コスモスの花を食べるなんてビックリよね。
Commented by もと at 2016-08-10 22:05 x
 コスモスがもう?春の名残分ですか?春は遅いし秋は早いから夏の間咲いているんですね。
シャンパパ、優しい。野鳥には人が大事にしているものが解りませんからね。
とにかく人間の方が彼奴等のテリトリーに入っているので郷に入っては郷に従わないと。
野鳥に悪気はありませんから勘弁してやって下さい。なにかプレゼント、あれば良いですね。
忌避剤がどれだけ効くかですね。まあ自然相手では気休めにもならないと思いますが。
Commented by はなぶさ at 2016-08-10 22:07 x
こんばんわ 凛ちゃんの大きくなられていたのには ほんと びっくりしました
1年生頃に1度お会いしたことが、、、 お能のお稽古されているのにもびっくり
そのようなレッスンがあるのさえ知りませんでした
将来がとても 楽しみですね

テーブルのお花も素敵でしたし お部屋の雰囲気もとっても素敵 ぽわーーんです
ぱぱさん ごぼうのスープも作られるのね びっくりくりでした

それから カワラヒワの子たち 花弁たべちゃったんですか @@@@@
良く 種を食べる子たちなので種かと思いましたが 花弁でしたねーーー

やりたいほうだい ちょっと めっ したくなりますね 
芝生もグリーーんで お手入れの良さが分かります ぱぱさん さすがおおらかなお方ですね

今日は 白樺湖の花火大会だったようで 昨日出かけた息子はちょっと見てきたようでした
なかなか 見応えがあったとか

それから むすこは今日は 換気扇の吹き出し口に アシナガバチが巣を作っていたのを見つけて
ハチ用のジェットを2本買ってきて スノボー服とゴーグル 首と頭に白いタオル巻いて まるでイスラム国みたいないでたちで 高枝ばさみを使って駆除してくれたようでした

この時期 ハチの巣が多いらしくて、、、 もうやりたくないと言っていました
気を付けましょう  
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2016-08-10 23:01 x
(^▽^)ブハハ

 シャンママの物語面白い~さすが作家希望だっただけのことは有りますね^^

 特にブランディ君の「ママ、小鳥さん達がプレゼントをくれても大きいのは貰わないでね。」
には 吹き出しちゃった(笑)

 優しいおじいさんと意地悪ばあさん お二人の顔おもいうかべちゃった(*^^*ゞ

 コスモス 今は秋の花じゃなくなってますよね。
 一年中観れるのは嬉しいけど^^



Commented by ラムママ at 2016-08-11 07:59 x
おはよう〜

本当本当〜面白〜い

毎日が楽しそう〜☆

ブちゃんの心配そうなお顔が👍
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 09:00 x
もとさん、お早う。
秋桜と書く位なので秋の花のようですが、今は夏咲きや早咲きなどが有るようなので、早咲きのなのでしょうね。
丈も短くて、もう1ヶ月位咲いてます。

それがね、忌避剤の他に足元に竹串も何本か刺して置いたからか効果有りです。
(≧m≦)ぷっ!
今の処・・・。笑
Commented by もと at 2016-08-11 09:12 x
 お早う御座います。
竹串、ゲリラ戦ですね。ご自分で踏まないようにご用心です。
 丈の低いコスモス、我が家で最初の年に植えたのは丈が10センチにもならなかったです。
花は小指の爪ほど。子猫のビッキーが怪獣に見えました。
こちらは昨日の夜から涼しくて、今朝なんか秋の気配です。日が昇ると暑くなりましたが。
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 09:24 x
はなぶささん、お早う。
そうでしたか、凛ちゃんに会ってましたか。
すっかり大きくなりましたよ。
それにしてもお能を習っているなんてビックリですよね。

カワラヒワたちが花を食べるとは思いもしなくてビックリ。
しかも花に皆でジャンプしてて(30センチ位なので)遊んでいるみたいでしたよ。
種ならフィーダーの下に沢山落ちているのにね。

白樺湖の花火は失念してました。
ブランディが花火は怖がるので連れて行けないしね。
残念。

ハチの巣は要注意ですよね。
先日あゆみちゃんご主人が駐車場の天井に小さいのを沢山見つけて取ってってくれました。
時々要チェックですね、有難う♪
Commented by マモン。 at 2016-08-11 09:55 x
おはよう~!のお久しぶりです~!
ちょっとした体調不良で寝てました、でも復活(笑)

シャンママ、最高!シャンパパの性格が良く表れている
優しい爺さん物語、ママのばあさん物語も面白かった~~
私もどちらかと言えば意地悪ばあさんだから同じ事するわと思ったよ(笑)
でもコスモスは一度蒔くときっと来年は花咲か爺さんの様に
沢山咲いて見せてくれるよ~、コスモスが笑って揺れるハズ(笑)。
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 10:57 x
夢ちゃん、お早う。

そんな事、言ったっけ?
昔そういえばなりたい職業の一つだったかな。
(*^^)v

>優しいおじいさんと意地悪ばあさん お二人の顔おもいうかべちゃった
イメージ合っちゃってたかしら。
(≧m≦)ぷっ!

そうね、今はお花も色々品種改良されていて季節感が無くなってきているかもね。
一年中見られて嬉しいけど、季語が無くなっちゃうかもね。
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 11:02 x
ラムママ、お早う。

いやはや、ここでは鹿やモグラや小鳥たちとの闘い有りだし、退屈しないわ。
あっ、虫ともね。
バラは食べられるは蚊に刺されるわ、大変どす。
ブータンはただ今シャンパパとお散歩中♪
ラムちゃん、元気にしてるかな?
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 11:09 x
もとさん、ホンマどす。
竹串を自分で踏んでたら笑い話にもならないでつね。
(≧m≦)ぷっ!

コスモス、そうでしたか。
家は多分車道なので日当たりが良いのと、シャンパパがマメなので培養土で土もしっかり改良したからかもね。
(^^)
なので、竹串踏んでも大丈夫かも。笑

こちらも同じです。
今日は曇りで、ちょっと寒い位です。
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 11:17 x
マモンちゃん、お早う。
あらら、ブログの更新も無いので、お盆の準備とかで忙しいのかと思っていたわ。
復活おめでとう!

コスモスはね、シャンハパが土の改良まで頑張って、毎日芽が出て来たか、茎が伸びたかと楽しみにしていて、やっと咲いた大事なお花なのよね。
なのに踏み荒らされてボキボキに折れてたので、いじわる婆さんに豹変よ。
マモンちゃんも同じことした~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
その成果有ってか、コスモスも大分復活。
まだ油断は出来ないけどね。

>来年は花咲か爺さんの様に沢山咲いて見せてくれるよ~、
コスモスが笑って揺れるハズ(笑)。
有難う、いいねいいね♪

Commented by サリーママ at 2016-08-11 12:48 x
ホントホント、楽しいお話だわ~
って、意地悪おばあさん(一応「お」を付けたわ・・笑)は真剣よね(笑)
で、私も球根植えたたり種を撒いた時は割り箸をいっぱい挿します。
我が家は野良猫ちゃんが用を足すのに掘り起こしちゃうからなんだけどね。
ブちゃん、本当に「大きい方は貰わないでね」って、言ってるように見えるわ(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 14:10 x
サリーママ、こんにちは。
>意地悪おばあさん(一応「お」を付けたわ
に爆笑!
若かったら「婆さん」も冗談として笑えるけど、今では笑えない。
自分で言うのはいいけど、人に言われたらショックよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
今回は自分から言ってるので問題無しだけど、皆さん気を遣っちゃうね。

そかそか、ママのとこは野良猫ちゃんね。
以前駒沢の時にはカラス避けに割りばしや竹串使っていたっけ。
植えたばかりの花を悪戯で掘り起こしてぶん投げていたのよね。
(>_<)



Commented by み-な♪ at 2016-08-11 14:40 x
タイトルいいねいいね❗
ピッタシで、爽やかですよ~さすがママ

コスモス食べるなんて!花咲おじいさんのお言葉
身にしみまする~花はみたから。いいお言葉
おばあ様の行動もわかりまする~(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-08-11 22:18 x
みーな、遅くなってごめんね。
今日もコンサートで、ちょっと前に帰ったとこ。

有難う、タイトル爽やかでいい?
そうなのよ、優しいお爺さんなんだけど、おばあ様(気を遣ってるね。ぷっ!)
の行動も分かるでしょ?
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-08-10 18:34 | 蓼科 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2