話題色々・・・。

今日は昨日買って置いた「オニユリ」を植えたの。

このオニユリ、通り道の山中に沢山咲いているんだけど、引っこ抜いてくる訳にもいないしと思っていたら
(*^^)v
先日ポプリママから
「〇〇〇で売っていたわよ。」
の情報で買いに行ったんだけど、一鉢「2,000円」!
\(◎o◎)/!

↓写真の右少し上。今度大写しの写真を載せますね。
c0090198_22165574.jpg

↓大分花壇らしくなってきました
c0090198_22191887.jpg

c0090198_2225599.jpg

その花壇前のブランディ
c0090198_22253659.jpg

モデルはヤル気ナッシングでつ
c0090198_22283429.jpg

そして、今夜は少し離れたゴルフ場で「花火大会」が有るとの事で
ルビィママから
「レジャーシートと枕とか持って行って、寝転んで見ると楽しいよ。」

との情報で、折り畳みイスを持参でシャンパパと行って来たの。
ブランディはお留守番ね。
管理事務所に聞いたら、我が家まではそれほど花火の音は聞こえないとの事だったからね。

行ってみると「やきそば」「焼き鳥」「じゃがバター」にビールの屋台まで出ていて、家族連れが大勢来ていたよ。

8番ホールにそれぞれレジャーシートや折り畳みイスを持ち込んでの和気藹々的な花火大会。

↓本当はもっともっと綺麗で、思っていた以上に大規模な花火だったのだけど、写真はイマイチ
c0090198_22385563.jpg

39発との事だけど、中々充実していたし、何よりゆっくり寝転びながら見られるって最高!
来年はお友達とお弁当とか持って来たいな。
(ルビィママたちはお孫ちゃんがグズって、結局来られなかったらしい。笑)

最後に
↓初めて見て、そして食べたオクラの花
c0090198_2242832.jpg

先日、近くの農業大学で売っていたので買って、ネットでレシピを調べて作ってみたんだけど、これが美味しかったのよ。
詳しくは又ね。

という訳なんだけど、さてさて、花火からブランディが心配で大急ぎで帰って来たんだけど、問題無し。
ヤレヤレ・・・。

でもって、明日は「諏訪湖・花火大会」に行って来ます。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね

にほんブログ村
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2016-08-14 23:39 x
いっちば~~ん笑

 お盆のまっただ中の私だけどOP観るので毎晩寝不足でつ(^0^;)

 お庭がどんどん綺麗になっていきますね。

 ブルーの紫陽花素敵~~♡
 カサブランカ そちらは今なんですね。
 オニユリってそんなにするんだぁ?びっくりぽんやわ(;゜ロ゜)
 ネットで買った方が安い気がします。

 でもって花火綺麗に撮れてますよ~。
 真下で観る花火良いでしょd(^-^)ネ!

 諏訪湖の花火も行ってみたいけど お盆さんと重なってるから見に行けなくて哀しいっす(T_T)

 お写真楽しみにしてまっせ~~(^.^)/~~~
Commented by プ~ママ at 2016-08-15 04:42 x
シャンママ、こんばんは

にぃ~ばん 笑

お庭が賑やかになって楽しみね
しかし、お金がかかるわ
とっても素敵ですよ
さすが、花火のお写真撮るのお上手
パリの花火も上手だったもの
私もOP観て寝不足よ
今、テニス観ながらコメント中
こんなに夢中になってテニス観たのは初めてです
ドギドキ……
もしかしたら観てるかな?

Commented by プ~ママ at 2016-08-15 04:47 x
銅メダル取ったよ!!
日本勢メダル96年ぶりだって
嬉しくて思わず書いてしまった
Commented by もと at 2016-08-15 08:41 x
 お早う御座います。
オニユリって高いんですね。ユリネからならそうでもないんでしょうが。
途中に咲いているのは採ってはいけないんだけど、地主と話が出来れば良いんですよね。
私はそれでタチアオイをゲットしました。木を伐採した後にササユリが出てきたこともあります。
花壇の維持賑やかになれば管理も大変だと思いますが、綺麗ですね。
 花火も上等です。私のは全く駄目です。花火モードも知らなかったけどそんなに変わるのかなぁ。
ハナオクラ、我が家でも食べたことがあります。ズルズルしてオクラと似てますが色が綺麗で目でも楽しめますよね。
Commented by パルママ at 2016-08-15 10:12 x
オクラの花って始めて見た~~~!!でもって、おいしいの???

花火!!いいな~~~宝塚の花火も今年から中止なの。いままで、上げてた場所のちかくにマンションがたって、あぶないからって、場所を変えて・・・・だったんだけど、その場所も、駅から遠いから警備が大変だから中止らしい・・・・・

花火上手にとれてるよ~~~すご~~い!!

諏訪湖の花火もたのしみにまってます!!
Commented by シャンディママ at 2016-08-15 10:55 x
夢ちゃん、お早う。

オリンピックで毎日寝不足だよね。
あー、まだ眠い。
でもって、やっとお庭がも賑やかになってきたよ。
ここではやっぱりお花の見頃は夏から秋にかけてなんだわね。
ブルーの紫陽花はまだチビたんの春に植えた新種なんだけど、咲いてくれて偉い子なの。
そそっ、夢ちゃんからのブルーの紫陽花が今年は咲けないみたい。
去年の秋に枯れた部分を剪定したのが良くなかったのかも。
(;_;

そそっ、真下でのんびり見る花火、いいね。
ローカルだから場所取り問題も無いしね。
百合はね、私が植えたカサブランカはとっくに終わったんだけど、シャンパパが植えたスカシユリが深紅、ピンク、白にピンクの縁取り、今は白のが見事に咲いてるのよ。
これ、カサブランカなのかな。
鬼百合、山に沢山生えてるのに高いのね。
(*^^)v

Commented by シャンディママ at 2016-08-15 12:33 x
プーママ、お早う。
夕べはシンクロまで見たけど、疲れて寝ちゃったのよね。
ニュースで見たけど、メダル取ったね!
!(^^)!
今回はメダルが沢山で応援のし甲斐が有るね。

花火の写真は本当に難しいよね。
パリでも心霊写真ばっかだったけど、今回は少しはマシかな。
(*^^)v
お庭を綺麗にするには手間とお金がかかるわ。
お花貧乏よ。

そそっ、ちょっと遅いけど、
「お誕生日おめでとう。」
とここにも書いて置こう。
Commented by シャンディママ at 2016-08-15 12:44 x
もとさん、こんにちは。
百合根からならこんなに高くは無いでしょうけど、これは結構立派だし種が沢山付いているので来年増えてくれたらバッチリなんですけどね。
(*^^)v
山は広いし、別荘地だから持ち主さえ分からないしね。
頂くのは諦めて増やして元取ります。
(≧m≦)ぷっ!

花火の写真は難しいですよね。
今回少しマシなのはカメラが以前のよりいいのかな。
2年前に買ったミラーレスですけどね。
シーン別のスポーツモードで撮っただけでつ。
(^^ゞ


Commented by シャンディママ at 2016-08-15 12:54 x
パルママ、オクラの花、美味しいのよ。
ちょっとコリコリしてオクラなので、少しヌメりも有って。
何より大ぶりの綺麗なお花だから、アイデア次第でおしゃれで豪華な一品になりそう。
パリでは良くズッキーニのお花(ちびズッキーニ付き)を食べたけど、見た目も楽しいのよね。

花火、残念ね。
私たちは特別花火好きって訳じゃないけど、昨日のはローカルで無料だったし、今日の諏訪湖のはルビィママにチケットを頂いたので行くんだけど、ただいま大雨中!
これで晴れたら私って凄すぎる!
(≧m≦)ぷっ!
写真、撮れるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-08-14 22:46 | 蓼科 | Comments(9)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2