諏訪湖花火大会

去年もルビィママから
「諏訪湖花火大会の招待券が有るんだけど、良かったら〇〇〇(シャンパパ)と行かない?」
去年は東京に居たし、シャンパパが人混みが好きじゃないのでパス。

今年は蓼科に居たし、一度は行ってみたいと思っていたので(昔遠くから見たけど)、招待券を頂いて行くことにしたんだけど

朝から大雨
c0090198_18275012.jpg

天気予報では午後も
c0090198_18271650.jpg

50%以上の雨の確率だって。

さすがの晴れ女の私も午後2時過ぎには心配になって事務局に問い合わせたら
「雨天決行です。ただ傘の使用はご遠慮下さい。」

そしたら、どうよ~!
午後3時過ぎには雨が止み、薄日が差して来ちゃったではないの!
(^^)/イェイ

なので、それでもあまり行く気のないシャンパパと4時半頃に家を出て、まずは茅野市の市役所に車を停めようと思ったんだけど満車。
(諏訪湖周辺は駐車場も見つからないし、渋滞が物凄いらしい)

取敢えず茅野駅まで行ったら、駅のすぐ側の美術館の駐車場が丁度1台空いたのよ!
(3時間まで無料)
メチャクチャのラッキー!

そして一駅の「上諏訪駅」に着くと・・・・
いやはや、物凄い人出!!!

何と!
例年50万人の人出なんだって~!
\(◎o◎)/!

駅から徒歩10分ほどの所が招待席で
と言ってもイスなどは無く、レジャーシートなどを敷く事になっていて、沢山の家族連れが既に寛いでましたよ。

c0090198_1843125.jpg

c0090198_18433742.jpg

基本的には折り畳みイスも使用禁止らしいのだけど、ここの後ろの方は誰もいないし、イスを使っている人が沢山居たので、私たちも持参の小さな折り畳みイスでね。
(^^)

予定通りに午後7時から花火が始まったんだけど、これが凄いったら無いのよ。
c0090198_18472826.jpg

c0090198_18481042.jpg

先日の花火は39発だったけど、4万発だって!!!
\(◎o◎)/!
c0090198_18491024.jpg

日本最大と言うだけ有って、半端無いのよ。
c0090198_18501489.jpg

c0090198_18505021.jpg

c0090198_1851534.jpg

c0090198_18512189.jpg

c0090198_18513878.jpg

c0090198_18515516.jpg

凄かった~!!!

ただね、ルビィママや皆さんの情報に寄ると、帰りの電車待ちが2時間にも及ぶと聞いて、残念だったけど9時までなのに8時15分に帰り支度。
と言っても、駅までの道すがら沢山見られたけど。
最後のナイアガラも出来れば見たかったけど、帰りがあまり遅くなるとブランディが可哀想だものね。

そしたら電車にもすぐに乗れたし、家にも渋滞無しでさっさと帰れて良かった!
お天気はバッチリだったし、駐車場も駅の側は取れたし、花火は最高でした。
シャンパパが
「あまり行きたくなかったけど、無理に連れてきてくれて有難う。」
だって。
(^^)

ルビィママ、チケットを有難う。
楽しかった!!!
来年も宜しくね~♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2016-08-17 19:27 x
無理に連れてきてくれてありがとう
笑えるけど行って良かったって事ですね
凄い花火!写真もプロ級ですね
田舎の花火とは大違いです

10月に熊本でも全国花火師競技大会が
有るんですよ
すごく盛大な花火だけど
やっぱり渋滞を考えて行けそうにありません
高速道路が進まなくなるんです
花火を高速道路に降りてみた経験があります
シャンママみたいにラッキーガールだと良いけどね
Commented by み~な at 2016-08-17 19:50 x
ポチっとして、こちらで見せてもらいました、花火大会の写真
ごんままと同意見、さすがシャンママのカメラの腕
私も段々、人の多さにめげて見物パスです。
ママの写真で凄い❗綺麗❗あじわいましたよ~ありがとう
Commented by もと at 2016-08-17 20:47 x
 4万発の花火って想像できないですが、凄いですね。しかも綺麗に撮れて。
何時も感心しますが、天気、駐車場、見学場所も上手く行って帰りもトントンと流れて行けるってシャンママの強運と言うか守護霊の強さか。
Commented by シャンディママ at 2016-08-17 21:06 x
ごんママ、今晩は。
ホントに凄かった!!!
人混みで気分が悪くなってしまうシャンパパ。
この日もちょっと気分が悪くなったようだけど、行って良かったって。

そうなのよね、大渋滞を考えると行く気が無くなるよね。
熊本の全国花火師競技大会も凄いんでしょうね。
でも、この年になるとホテルか旅館でのんびり見られるなら良いけど、中々行く気になれないんだよね。
トイレの行列も半端無くて、ビールどころじゃなかったしね。
(≧m≦)ぷっ!
それにしてもホントにラッキー続きだったわ。
写真は全部スポーツモードで三脚も無しにしては、結構うまく撮れたかな。
Commented by シャンディママ at 2016-08-17 21:15 x
みーな、今晩は。
花火を撮るのは難しいけど、それなりに撮れて良かった。
それにしても50万人だって!
諏訪市の人口の10倍が集まったって事。
見物をパスしたくなるわよね。
でも、頑張って行って良かった。
みーなも頑張って行ってみて。
(^^)
写真、褒めてくれて有難う。
Commented by シャンディママ at 2016-08-17 21:18 x
もとさん、今晩は。
4万発の花火は半端ないですよね。
迫力も凄かった!

そうですよね。
今回もメチャ強運に恵まれました。
ルビィママも雨の心配してくれてたけど、全く降らなくてビックリしてました。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2016-08-17 23:19 x
シャンママ、こんばんは。
諏訪湖の花火有名ですよね。
秋に夢ちゃんやサリーママと泊まったホテルから
諏訪湖の花火がよく見えるって言う話を聞いたような気がします。
諏訪湖が見渡せるホテルだったから、花火の日は満室でしょうね。
最後のナイヤガラが一番有名みたいですね。
来週は二子玉の花火です。
我が家もチケットを手に入れたから、遠回りで行ってこようと思っています。
帰りがどうなることやら〜です。
玉堤通りは通行止めです。
Commented by シャンディママ at 2016-08-18 08:44 x
奈々ママ、お早う。

そうですね、有名な花火大会なので、ずっと行ってみたいと思いつつ、シャンパパが気乗りゼロで行けなかったんだけど、やっと行けました。
そそっ、あのホテルからはちょっと遠いけどレストランから優雅に見られるんでしょうね。
この日はトイレの行列を見たら飲み物は飲めなかったけど
(≧m≦)ぷっ!
あのレストランでシャンパンとか飲みながら見られたら最高でしょうね。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
ナイアガラ、見たかったなぁ。

ママたちは来週二子玉の花火大会に行くのね。
帰りが問題だけど、ママのとこならちょっと遠いけど歩いてでも帰れそうですよね。
Commented by サリーママ at 2016-08-18 10:08 x
花火綺麗に撮れてるわね(^^)v
こんな豪華な花火もう何年も見てないわ。
ナイアガラ残念だったわね。
でも途中退場は正解だったわね(*^^*)
私はスパークリングワインの『ナイアガラ』飲みました(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-08-18 13:39 x
サリーママ、こんにちは。

有難う。
ヘタな鉄砲も・・・の口です。
何とか見られるのが撮れて良かったです。
ホントホント、ここのナイアガラは凄いらしいんだけど、帰るのに2時間も掛かったら大変なので諦めたの。
スパークリングワインに「ナイアグラ」って有るの?
(^^)
今度探してみよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-08-17 19:04 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2