ブランディの日記「キノコが一杯」!

今日ママがね
「ブランディ、ちょっと来てみて。」

っていうので付いて行ったら、敷地内に
↓こんなにキノコが沢山出ていたの
c0090198_1843236.jpg

「これ、食べられるの~?」
c0090198_18435428.jpg

ママが去年ルビィママたちに聞いたら
「知らないキノコは食べない方がいいよ。」
って言われたらしいんだけど、他にも
↓こんなに色んなキノコが出ていたよ
c0090198_18454070.jpg

c0090198_1846112.jpg

ママは残念がっていたけど、ここでは「ジコボウ」っていう美味しいキノコが有ってね。
今日も何本かママは見つけたらしいけど、ちょっと遅すぎたので捨てちゃったんだって。
これからまだまだ沢山採れるから、ママ、楽しみだね。

そうそう、ママが「小鳥の恩返し」なんて言っていた
↓朝顔が、今日も咲いてたよ。
c0090198_18495696.jpg

ヘブンリーブルーでは無かったみたいだけど、とっても可愛いよね。
(^^)

c0090198_1851137.jpg

c0090198_18553341.jpg

じゃ、又ね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by もと at 2016-09-10 20:19 x
 キノコが一杯ですね。ウチにもあるけど知らないのばかり。
椎茸はまだ出てこないでしょうね。
やはり朝顔でしたか。可愛い花を付けて雀の恩返しだったんですね。
Commented by サリーママ at 2016-09-10 21:05 x
キノコ、たくさん生えてるけど、初心者(?)は見極めが難しいでしょうね。
朝顔、野生のマルバアサガオかもしれないわね。
小振りで可愛いお花だわね(*^^*)
モノクロのブちゃん、素敵!♪
Commented by ごんまま at 2016-09-10 21:53 x
やっぱり蓼科は楽しいですね
食べると笑いが止まらなくなるキノコならまだいいけどね
本当に笑ってしまうのかな?

お庭のキノコで鍋パーティーでもできたら最高
もしかしたら・・・もしかしたらだけど
ご近所さんに詳しい方がシャンママにナンパされるのを待ってるかも(笑)

可愛い朝顔^^
Commented by じゅうべえママ at 2016-09-10 23:50 x
一枚目の写真、シャン君かと思ったくらい似てる!!
きのこの見極め、素人には難しいんでしょー?

ブランデイちゃんのアップの写真、ポスターみたいだね♪
Commented by yukoayumira at 2016-09-11 00:25
キノコ大好きな私としてはすぐに食べたいところだけど・・
危険なのよね・・キノコって(笑)
幼少の頃一度知り合いが採って来たキノコで家族全員大当たりして(笑)夜中に病院・・
その後はなるべく市販されてるのしか食べて無いわ
Commented by ラムママ at 2016-09-11 08:17 x
おはよう〜

きのこの美味しい季節ですよね☆
きのこの醤油煮を作りました〜

朝顔も健気〜

ブちゃんも楽しそうに散策してます〜
Commented by シャンディママ at 2016-09-11 10:00 x
もとさん、お早うございます。

もとさんのとこは広いから、キノコなんて売るほど採れるでしょ?
ただ、食べられるかどうか分からないのが残念ですよね。
見た目ホントに美味しそうなのが多いんだもの。
(^^)
椎茸ね、待ってるんだけど、まだ出てこないの。

んでもって、やっぱり雀の恩返しだったかもね。
ピンクのお花でハートの葉っぱだもの。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン

Commented by シャンディママ at 2016-09-11 10:08 x
サリーママ、有難う!
検索してみたら、間違い無しのようです。
それにしても、アメリカ産朝顔で時々こうして道路脇などに生えてくるらしいけど、どうやって運ばれてくるのか知りたいわ。
(^^)
砂利道に根を張るというのも凄いよね。
可愛い顔して逞しいんですね。

キノコは今日も色々出てきていて、思わず食べたくなりそうなのも有ったけど抑えまちた。
(≧m≦)ぷっ!
ブーたんの写真はね、明る過ぎてたので白黒に。
怪我の功名でしょか。
ホホホ
有難う。
Commented by シャンディママ at 2016-09-11 10:19 x
ごんママ、お早う。
その後も地震に大雨、大丈夫?

そうね、笑って暮らしたいけど、キノコでじゃあね。
(*'▽')
ご近所にそういう人がいたら、すぐにナンパに行っちゃうけど、永住のお隣さんも「ジコボウ」しか食べないそうだしね。
残念!
それに毎年、キノコ中毒&遭難事件がこっちの新聞に載るのよ。
キノコ、怖い・・・なのよ。
朝顔、可愛いでしょ♪
Commented by シャンディママ at 2016-09-11 10:38 x
じゅうべえママ、お早う。

そうなのよね。
先日もシャンパパと話していたんだけど、毛の色もそうだけど毛質までシャンディに似て来たんだよね。
ホニャホニャ毛で明るい茶色だったのにね。
ホントに不思議。
これもシャンの奇跡かな。
(^^)
たまたま光線の関係で色が不自然だったから白黒にしたらいい感じになったわ。
エヘヘ
Commented by シャンディママ at 2016-09-11 10:51 x
yukoさん、お早う。

頂いたキノコで当たった話は良く有るらしいけど、yukoさんも?
家族揃って夜中に病院なんてね。
一度当たったら、もう市販のしか食べられないと思うけど、良かったら家の送るぅ~?
(≧m≦)
Commented by シャンディママ at 2016-09-11 10:56 x
ラムママ、お早う。

あらま、ご親戚から早々とキノコが送られて来たのかな?
醬油煮?
美味しそう、さすがね。
キノコってまだ先かと思っていたのに、もうどんどん出てきていて楽しいの。
ブランディにもちょっとだけ家族出演して貰いました。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-09-10 18:52 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2