働き過ぎなママとパパ

今日はね、ママは朝7時過ぎに起き出して、お庭を一回り。
でね、昨日は食べられないキノコばかり沢山見つけたのに、今日はやっと食べられるのを見つけたんだって。

↓これだよ。
ここでは一番美味しいと言われているキノコでね「ジコボウ」っていうんだって。

c0090198_18175510.jpg

「なめこ」を大きくしたみたいで、表面が光っている感じなんだよね。

でね、傘の内側がとても綺麗な黄色なの。
c0090198_18194098.jpg

ママは早速、これを暫く塩水につけて置いて、ランチに和風パスタで食べたみたい。
c0090198_1834933.jpg

メチャクチャ美味しかったんだって。
いいなぁ~。

それよか、そうそう、ママはね、朝から草刈り。
「こんなに草ぼうぼうじゃ、美味しいキノコも見つけられないからね。」
だって。

そしてパパはね
↓こんな事していたよ
c0090198_18252613.jpg

何かというとね。
芝の根が花壇の方に行かないように、幅15センチ×18センチ位のプラスチックの黒い板を一枚一枚埋め込んだり、斜面で中々根付かなかった芝の土の部分を少しずつ耕して、これから又芝を植え直すんだって。

ママもパパも蓼科では働き過ぎだと思うの~。

c0090198_1835963.jpg

明日はゆっくりボクとお散歩してね。
c0090198_18354284.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by チャーリーママ at 2016-09-11 19:10 x
働き過ぎのシャンパパ&ママ、お体は大丈夫ですか?
特にシャンパパ様は少しのんびり、ゆっくりとなさって下さいませね。
ブランディ君はいつ見てもイケメンちゃんでパパ、ママを癒していますよね。
だから、お庭は片目で見てくださいね。
私は自分の身体を大事にし過ぎて両目を閉じて庭を見ていたから、
今は大変な事になっています。
反省して明日は?明後日には?草取りも・も・と色々と頑張ろうと思っています。
お体をお大事に(^^)/
**おいしそうなキノコですこと、初めて知った名前「ジコボウ」でした。
Commented by シャンディママ at 2016-09-11 20:06 x
チャーリーママ、今晩は。

以心伝心でしょうか。
丁度さっき、たまたまパリでの自分のブログで「オララー!」
の話を見て、チャーリーママの事を思っていたの。
(^^)
お元気ですか?

ママのお庭を思い出します。
大変な事になっているなんて想像もつきませんが、ここは始めたら最後止まらなくなっちゃうんですよね、したい事、しなければならない事が多すぎて!
(^^)
片目で見なくちゃなんですけどね。

ジコボウは「ハナイグチ」が正式名なのでしょうか。
長野では一番人気のキノコらしいです♪
Commented by ラムママ at 2016-09-12 07:38 x
おはよう〜

きのこ〜食べられるきのこが見つかったんですね〜
スゴイ〜ス・テ・キ〜
とじっと見つめていると
やっぱり英字新聞〜これまたオ・シャ・レ〜

パスタ、まねしてみまっす〜

ブちゃん、ママたちが、ゆっくりするためにも
まったりサンポに誘ってあげてね☆

という我が家も
たった4キロの栗剥きで、全身筋肉痛です〜
Commented by シャンディママ at 2016-09-12 08:30 x
ラムママ、お早う。

そうなのよ。
綺麗なキノコでしょ。
今朝も同じ位収穫有りよん。
多分一日置き位なら、この位は敷地内で見つけられるかも。
英字新聞はシャンパパが東京から持参したものね。
私のは地元の「信濃毎〇新聞」
(個人情報満載で面白いよ 笑)

パスタはね、ママが醬油煮作ったというのを見て食べたくなったのよ。
美味しかったので、是非そのキノコの醬油煮で~。
今度は栗なのね。
栗剥き器とか売ってるようだけどダメ?

Commented by 奈々ママ at 2016-09-12 09:20 x
シャンママ,おはよう〜〜。
今朝も爽やかな朝をお迎えでしょうね!
羨ましいなり〜〜。
おいしそうな茸,敷地内で収穫できるのね。
楽しいね。
何でも食べられるものが収穫できると嬉しくなっちゃうものね。
お庭の感じも素敵で,美味しい空気と美味しい水で健康を取り戻してね。
お二人とも、働きすぎないでね。
Commented by もと at 2016-09-12 12:29 x
 ウチにはタマゴタケしか食べられるのがないです。ジコボウは見たことがないですね。
シャンパパ、上手いことを考えましたね。それなら芝が広がらなくて良さそうです。
本当に山の中はすることが多くて大変ですね。わざわざ大変にしている所もありますが。
Commented by シャンディママ at 2016-09-12 12:36 x
奈々ママ、こんにちは。

そうなんです、今日も爽やかな朝でした。
(^^)v
美味しいキノコが敷地内で採れるなんてね。
嬉しい驚きです。
ホントホント、食べられるものを収穫するって楽しいね。
しかも自然に出て来るのが嬉しい。笑

お庭は試行錯誤しながら、働き過ぎで頑張ってます。
(*^^)v
もう少し色を入れたいので、明日は又HCでお花見てこなくちゃだわ。
こういうのが一番楽しい山ライフです。
又、その内に皆で見に来てね。
Commented by yukoayumira at 2016-09-12 15:08
やっぱり働いてますねー(笑)
お庭が広いと後から後からやる事、やりたい事が出て来て・・
終わりがなくなっちゃうんだよね
でも動きたいって思うのは体調がいい証拠だから
でも、ほどほどに頑張って下さいね
Commented by シャンディママ at 2016-09-12 17:20 x
もとさん、今晩は。

今日も一日働き過ぎで。
(*^^)v
タマゴタケを検索してみましたけど、綺麗過ぎて知らないと食べられませんね。
ジコボウも似て非なるキノコが有りそうで、いずれにしても知ってるのだけ食べるのが一番ですね。

この案は先日下のゴルフ場の芝を管理している人に聞いて、前庭にも既にお試し済みで、今回は裏庭にも頑張ったって訳。
でも、一枚一枚埋め込むのは大変な作業だったようです。
(彼は自分のやり方でしたいので私の手伝いは無し)
本当に。
自分で何かと大変にしてまつ。
Commented by シャンディママ at 2016-09-12 17:25 x
yukoさん、今晩は。

もうかなり暗くなっているのに、まだ一人でシャンパパは外で芝を植えてるよ。
雨の中もね。
(にわか雨だったけど)
始めたら、誰に何を言われてもダメ。
(>_<)
ま、体調がいいんでしょ。
♪もう どーにも 止まらないぃ~~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-09-11 18:37 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2