キノコが一杯「パート2」

ブランディです。
今日もね、ママは朝7時に起きて敷地内を一回りして(お庭チェックが楽しみみたい)きたらしいんだけど

又↓こんなに「ジコボウ」をゲットしてきたんだって
キノコが一杯「パート2」_c0090198_1923281.jpg

キノコが一杯「パート2」_c0090198_19232613.jpg

で、今日はバター焼きにして、ちょっとお醤油をかけて食べたらしいけど、やっぱりメチャうまだったみたい~。

キノコが一杯「パート2」_c0090198_19251452.jpg

でね、
↓こんなキノコも有ったらしいよ
キノコが一杯「パート2」_c0090198_19255215.jpg

「どう見ても、毒キノコだよね。」
だって。

パパは相変わらず芝の植え替えに大忙しだったので、その後ママと近くの池の方にお散歩に行ったの。

キノコが一杯「パート2」_c0090198_1927457.jpg

キノコが一杯「パート2」_c0090198_19284420.jpg

キノコが一杯「パート2」_c0090198_19285883.jpg

そしたら、ママの大好きな「ジコボウ」が池の近くに沢山出ていたの。

キノコが一杯「パート2」_c0090198_19303336.jpg

ママは
「ここは個人所有の土地じゃないと思うから(多分市の所有)採っても大丈夫だと思うけど、今日はもう十分有るからいいや。」
だって。
(^^)

そうそう、ボクんちの鳥さんのフィーダーの下にも
↓こんなキノコが
キノコが一杯「パート2」_c0090198_1934513.jpg

ここにはキノコが一杯です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2016-09-12 20:03 x
蓼科ってすごいですね
簡単に食べられるキノコが採れるなんてすごい!
自然の中で育ったキノコのパスタどんな味がするんだろう^^

土いじりは健康的 田舎の農家の人は長生きです
きっと土とともに働いて足腰が強くなるからかな?
大忙しだけど体が強くなるかもですね
蓼科の生活で寿命が延びますね~

Commented by シャンディママ at 2016-09-12 20:18 x
ごんママ、今晩は。

そうだよね。
考えてみると「キノコ」なんて山に入って探して採るものって私も思っていたわさ。
でもね、ここは山林、山の中なんだよね。
なので今採って、即食べられるって訳。
その分、新鮮で傷一つないのが嬉しい。
(^^)

そうね。
自然の中で自然と共存すると長生き出来るのかもね。
ただ、私たちは足腰が強くなるっていうより、弱ってから始めたのが問題ってば問題かも。
トホホ


Commented by はなぶさ at 2016-09-12 20:59 x
わーーっ お庭にもお近くにも ハナイグチが一杯なんて すばらしすぎます

私も 食べられるもので知っているのはこのきのこだけですvv

秋の恵みをいただいて ますます 元気になってね

お散歩した池の色も素敵ね ぶちゃんも うれしいでしょうねーー
Commented by サリーママ at 2016-09-12 21:10 x
このきのこは私も食べたことないかも・・。
美味しいんだわね)^o^(
フィーダーの下は鳥さん達のこぼしたエサで栄養満点の土なのかな(笑)
今日はどんなお花ゲットしたのかな?
Commented by yukoayumira at 2016-09-12 23:24
いや~~~~っ
食べてみたいよ そのジコボウ?!
お庭でも収穫出来るなんて・・まさに自給自足じゃね?(笑)
Commented by プ~ママ at 2016-09-13 03:43 x
シャンママ、こんばんは

ほんとに自給自足生活出来そう~笑
季節がらこちらの市場にもたくさんキノコが出回って来たわ
ママがよく買ってたセップもね
シャンパパ相変わらずお庭仕事頑張っている様子
頑張りすぎないように!!
二人とも働き者!!
Commented by シャンディママ at 2016-09-13 07:51 x
はなぶささん、お早う。

最近早寝早起きで、9時には2階で寝る準備しています。
東京では考えられないけど、農婦の気分♪
はなぶささんもこのキノコ知ってるのね。
そうよね、長野県では有名よね。
(^^)
庭で毎日収穫できるって凄いでしょ?
今日は朝から大雨だから、きっと明日はニョキニョキかな。
近くに誰も来ない貸し切りの綺麗な池も有って、ブランディにもここ蓼科はとてもいいとこです。
Commented by シャンディママ at 2016-09-13 07:59 x
サリーママ、お早う。

このキノコは長野県では有名で人気なんだけど、地方に寄って採れるキノコの種類が違うんでしょうね。
美味しいよ。
いつかゴチしますね。
(冷凍保存出来るから)
フィーダーの下にはきっと他にも栄養が・・・笑
昨日はあれから赤い小花のダリア、黄花コスモスとブルーデイジーを数鉢ずつ買ってきたよ。
少し花壇の雰囲気が暖かくなりました。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-09-13 08:09 x
yukoさん、いいでしょ。
食べに&採りに来たいでしょ。
山に入らなくても家の庭で採れるんだよ、楽しいよ~。
今月と来月のお客様は楽しめそう。
沢山取れたら瓶詰にしたら送ってあげられるかな。
ただ、色がね。
本当は食べに来るのが一番だけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-09-13 08:15 x
プーママ、セップの季節だね。
懐かしいよ、食べたいよ。
いいなぁ。
今頃は殆ど毎日のように食べてたっけ。
(^^)
ジコボウやこれからは松茸もスーパーに並ぶしね。
キノコ大好きな私には嬉しい季節だわ。
ママが来る頃にはもう採れないかもなので、冷凍して取っておくね。
倒れないようにして待ってるからね~♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-09-13 09:36 x
おはよーさんでっす!
今日は雨、雨。
そちらは、どうでしょう?
ブランデイちゃんのお庭で「きのこ狩り」ができちゃうね。
パパさんの体調もいかがですか?
東京より早い秋を満喫してね♪
Commented by ラムママ at 2016-09-13 14:08 x
こんにちは〜

東京は雨が止んでいます〜

ママ〜今頃ジゴボウ探しとお花のお手入れでしょうか?

パパさんは芝生のお手入れですか?

ブちゃん、お散歩できてよかったワン〜

ラムは定期血液検査の日でしたが、雨なので、延期にしました〜

ママだけが土砂降り雨の中、おくすり取りに行ったけどね〜
Commented by シャンディママ at 2016-09-13 16:49 x
じゅうべえママ、今晩は。
こっちも一日雨で鬱陶しかったよ。
ってか、珍しく大雨の一日!
こっちは寒い位だし、キノコが一杯だし、すっかり秋だよ。
そそっ、お庭でキノコまで採れちゃう。
(^^)
シャンパパは相変わらずじっとしてないよ。
元気な証拠なんでしょう。

Commented by シャンディママ at 2016-09-13 16:54 x
ラムママ、今晩は。

うんうん、ジコボウもちょっとだけ探したりもしたけど、今日は一日雨でそれどころじゃ無かったかな。
(^^)
芝のお手入れどころか大雨で、昨日入れた土もかなり流れてしまったんじゃないかな。
芝の種もね。
(;_;

ラムちゃんの定期血液検査は延期になっちゃったのね。
ママだけ雨の中、ラムちゃんのお薬を取りに行ったのね、大変だったでしょ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-09-12 19:38 | 蓼科 | Comments(14)