爽やかな一日♪

今日は久しぶりに爽やかなお天気だったんだけど、蓼科はここ数日、日中は20度位、朝晩は15度位とボクとパパには最高の気温。

で、今日もママとパパは大忙し~。
ママは先日から花博士のももママさんに

「宿根姫ひまわりがお花も終わって倒れてきているんだけど、切っちゃってもいいですか?」
「グランドカバーのグレコマが枯れて見苦しくなってきているんだけど、その部分だけ切ってもOK?」

とか、ラインでお花友達に写真を送って
(別の紫陽花の写真)
c0090198_18553737.jpg

来年も咲かせたいので、剪定で失敗したくないのだけど
「お花だけ切るべき?芽が出てきている下から切るべき?」
なんて相談しながら、色々剪定したり雑草を処理したりしていたよ。

↓昨日買って来て植えたお花
c0090198_18585066.jpg

c0090198_1954510.jpg

パパは昨日の大雨で流れてしまったかもしれない芝の種と砂の上に、今日は更に「鹿沼土」を大量に撒いたり、大変だったみたい。

ボク~?
お昼寝したりぃ~
c0090198_1921665.jpg

お昼寝したりぃ~
c0090198_1931138.jpg

c0090198_1932920.jpg

色々忙しかったの・・・・
(._.)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2016-09-14 21:05 x
お昼寝したりぃ~
お昼寝したりぃ~
で忙しかったブランデイちゃん!
まるで、今日の私を見てるようだわー(笑)。
Commented by サリーママ at 2016-09-14 22:12 x
東京も今日は涼しかったけど、庭仕事をちょっと頑張ったら大汗かいたわ。
クレマチスのジョセフィーヌ(鉢植え)の様子が変なので、植え替えしてみたの・・
コガネムシの幼虫が10匹ぐらいもいたの(~_~メ)
今は植え替え時期じゃないみたいだけど・・どうなるかな??
テラスの前のお庭素敵になってるね。
ブちゃんも気持ち良さそう§^。^§
Commented by もと at 2016-09-14 23:07 x
 気温からすると初秋でしょうか?この時期は爽やかですよね。
犬にも最高の季節ですね。

 種で植えると手軽だけど土砂降りは心配ですよね。大抵は大丈夫ですが。
手を掛けるほど脆いですからね。
 シュウメイギクは貰い物の種を植えたら何時の間にか植えてない所に広がって歩けないくらいです。
ルドベキアもめちゃ強いです。我が家では雑草の類になりつつあります。
Commented by むーちーママ at 2016-09-14 23:52 x
こんばんは。お二人&1ワン、山ライフを満喫されていますね!
のんびり&ゆっくりでお願いします。

ブランディのお庭、どんどんステキになっているようですね〜
雪が降る前にまた見に行きたいです。

花殺しのシャンママは卒業ですね!
私がその名を受け継ぎます・・・汗
バラは咲かない、寄せ植えのお花はどんどん虹の橋を渡り・・・
あじさいは、突然 茎が茶色に。。。生きているのか!?
お花だけでなく、庭木も虫やら病気やらで瀕死 汗
大先輩方からアドバイスを頂き、がんばります!
Commented by シャンディママ at 2016-09-15 08:52 x
じゅうべえママ、お早う。

ママは昨日はお昼寝したりぃ~で忙しかったのね。
ママにもたまには必要ね。
(私たちにも!笑)
今日は今の処怪しいお天気だから、ゆっくり出来るかな。
Commented by シャンディママ at 2016-09-15 08:59 x
サリーママ、お早う。

そうなんだ。
ガーデニングは虫たちとの闘いね。
家のバラは蕾が付くとすぐに虫が付くし。
鉢植えでも地植えでも、ヘンだと思ったら掘り起こしてみるのも必要なのね。

裏庭はせっせと頑張ってるよ。
ただね、雑草とお花の区別が付かないのが悩みの種。
前回もももママや皆さんに大きくなった沢山の苗が雑草かどうかどうか聞いて、結局いつもまでも咲かないので半分引っこ抜いたらピンクのお花だった。
トホホ
色々失敗しながらも頑張ってるので、これからも宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2016-09-15 09:05 x
もとさん、そうですね。
チラホラと紅葉も始まって、正にここは初秋です。
気温も丁度良い。

裏の芝生は悩みの種です。
先日の大雨では正に芝生のアチコチに小さな川が流れていたもの。
(/_;)
ちょっとのにわか雨希望だったんだけどね。

シュウメイギクもルドベキアも大好きなお花で、私ならどんどん増えてくれたら大喜びなのになぁ。
あー、可哀想。
Commented by シャンディママ at 2016-09-15 09:13 x
むーちーママ、お早う。

うんうん、花殺しのシャンママはね、パリで卒業出来たのよ。
原因は私じゃなくて「環境」だと分かったのよ。
日当たりと風通しの良かったパリのベランダでは何でも元気に育ったし、室内ときたら一年中温室(暖房が凄かった)
胡蝶蘭が年に二度も立派に咲いていたのは初めてだしぃ。
ママも花殺しなんかじゃないからね。
(^^)
お花に合った環境と種類を先生たちに教えて貰ってぐぁんばろう!
(^o^)/エイエイオー

Commented by み~な at 2016-09-15 13:43 x
自宅の庭で採れるキノコ。
こんなうらやましい事ないですよ~
それも高額のお値段で、美味しいときたら
最高じゃないですかあああ🎶
こちらも、雨続きの日の合間の13日に
また2本ランチを入れて映画みてきましたよー
ママたちが作業してる合間に、ブランディーが
のんびりと過ごしてる、ひと時が、幸せを感じるね。
Commented by ラムママ at 2016-09-15 14:45 x
こんにちは〜

ジコボウ〜チタケと同じなんですね〜
茨城では、美味しい〜と評判だったのを思い出しました〜
高級食材だったのね☆

ブちゃん〜寝ながら監督さん〜
お疲れ様です〜

Commented by シャンディママ at 2016-09-15 18:47 x
みーな、そうだわね。
考えてみたら自宅で美味しい高級キノコが採れるなんて、最高の贅沢だわね。
(^^)

みーなは映画を2本?
\(◎o◎)/!
やっぱり若さね。
そんな元気無いなぁ。
と言いながら、連日の肉体労働してるけどね。
そんな私たちをしり目にお昼寝三昧のブランディに癒されてるわ。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2016-09-15 19:42 x
ラムママ、今晩は。

調べたんだけど、ジコボウとチタケは違うみたい。
それぞれに美味しいらしいけどね。

そそっ、ブーはいつも廊下からとか、寝ながら監督しているよ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-09-14 19:07 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2