やっぱり日本はいいな&明日から又蓼科へ

今日、近所のスーパーに行ったら、新鮮な生サンマが・・・。
秋だわね。
早速1尾買って、今日の私のランチにね。
(シャンパパはサンマはあまり食べないし、出かけていたしね)

c0090198_17573860.jpg

先日、10月に一時帰国するプーママに
「日本に来たら、何を食べたい?」
「サンマの塩焼き!」
と立ちどころに返事が。
(^^)

そうなんだよね、パリでは何故か生のサンマがどこにも売ってないのよね。
冷凍サンマは有るけど、イマイチ美味しくない。
やっぱり日本人としては「目黒のサンマ」(笑)が食べたいのよね。

そして、最近はスーパーでも結構美味しいお刺身を売ってるんだよね。
c0090198_1831047.jpg

これで980円。

↓お豆腐も選り取り見取り
c0090198_1845851.jpg

ついでに↓おはぎも
c0090198_1853068.jpg

パリ・ロンドン生活はそれはそれで楽しかったけど、帰国してこうしてスーパーでお買い物しているだけで、日本に帰れて良かった!
って幸せ感じるわ~。
(^^)

↓「ボクはお兄ちゃんと一緒だったパリが良い」
c0090198_1813254.jpg

って思っているかな。

明日から又蓼科です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
Commented by み~な at 2016-09-20 19:33 x
蓼科からおかえりーぽちってしてきたよ😁
ええ~また蓼科に戻るの⁉台風は大丈夫だったのかな~
東京にいる時間が少ないうえに、バタバタ蓼科行き
ほんとに忙しいシャンママ一家😁😁
4時間の移動、お疲れ様でした。ブランディーもね~
Commented by じゅうべえママ at 2016-09-20 20:03 x
明日、もう戻っちゃうんだね。
シャンパパもお目々も体調も大丈夫そうかな?
ブランデイちゃんは、パパとママと一緒なら、どこでもいいよね♪
お兄ちゃんのシャン君も、いつも側にいるんだものね♪
Commented by もと at 2016-09-20 21:49 x
 こんばんは。どちらがホッとしますかね。
私でも山の家はもちろん良いんだけど、狭い汚く古い今の家に帰るとホッとするんですよね。馴染んで居るんですかね。
買い物、景色、食べる物を含めてまだ山はお客さん感覚なんでしょうか。
 用が済んだら蓼科に帰ってくつろいで下さい。
ブランディは何処が落ち着くんでしょうね。
Commented by 奈々ママ at 2016-09-20 23:16 x
サンマの季節ですね〜。
我が家も2度ほど食べましたよ〜。
安くて美味しい魚の代名詞だったサンマも今年は少々高めですって?
孫達が来てからは、質より量な我が家ですが、
たまには高くても美味しいものが食べたいわ〜。
明日帰っちゃうの〜〜?
淋しいな。
Commented by シャンディママ at 2016-09-21 07:58 x
みーな、お早う。

そうなのよ。
ただ今、行ってまいります。
なの。
(^^)
もうすぐ出発するけど、道中雨に降られないといいんだけど。
Commented by シャンディママ at 2016-09-21 08:02 x
じゅうべえママ、お早う。

シャンパパの目は蕁麻疹の一種らしくて、今回はアレルギーの薬を沢山貰ったみたい。
もうすっかり大丈夫そうだけどね。
そうだわね。
ブランディもシャンディもいつも一緒だよね。
でも、一人でこうしてねんねしている時に、シャンディの背中を枕に寝ていたブランディを良く思い出すのよね。
Commented by シャンディママ at 2016-09-21 08:16 x
もとさん、お早うございます。

そうですね、多分どこであれ、やっぱり家族が住む本拠地、が我が家ですね。
パリを本拠地にしていた時にはパリに帰るとほっとしたし、日本では私は東京の今のマンション(借家だけど (*^^))
が我が家で、蓼科はやっぱりセカンドハウスです。
というか、ゲストハウスかしらね。
(^_-)-☆
ブランディはやっぱり家族一緒なら何処でもかな。
Commented by シャンディママ at 2016-09-21 08:25 x
奈々ママ、お早う。

私もサンマは今年二度目だけど、前回は解凍したものだったから、お味はじぇんじぇん違って美味しかった!
そうですね、ちょっと高かった。
(1尾380円だったかな)
ママんちは食べ盛りのお孫ちゃんたちがいるから、色々大変ですよね。
パリにシャンパパの兄弟4人がお泊りで来た時には給食のおばさんみたいでしたよ。
(*^^)v
早く大きくなるといいね、お孫ちゃんたち。

今度帰ったら、また皆で美味しい物食べにいこ。
Commented by ラムママ at 2016-09-21 08:25 x
おはよう〜

シャンパパさん、大事に至らなくってよかった〜ホッ

今日から蓼科ですね☆
気をつけていっていらっしゃい〜

旬のものをいただくと、長生きするらしい?
Commented by zuzu at 2016-09-21 09:58 x
あれあれ…もう帰っちゃう!(行っちゃう〜?)

秋刀魚は焼くだけなのに、美味しいよねー カボスもおろしも添えて、豪華ランチ!

ぶぅたんはパリの夢でもみてるかな

道中、気をつけてね〜って、そろそろ到着かしら?
季節の変わりめです、ご自愛くださいね😊
Commented by シャンディママ at 2016-09-21 17:52 x
ラムママ、有難う。
取敢えずシャンパパは元気です。
(^^)
無事に蓼科について、ほっと一息中。

なるほどね、旬の物を食べてお互いに長生きしましょ。
って、何かお年寄りの会話だわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2016-09-21 17:57 x
zuzuさん、今晩は。

無事に蓼科に帰ったというか~、どっちに行ってどっちに帰るんだか、分からなくなって来たわ。
(半々生活だからね)
ホントホント、焼くだけなのにやっぱり旬のサンマは美味しいよね。
七輪で焼いたらもっと美味しいのかな。
(七輪なんて若い人は見た事ないかもね。^_^;)

ブーたんに聞いてみたいわ。
ホントはパリに居たかった、なんてね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-09-20 18:15 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2