今年初暖炉と味噌煮込みうどん&ママシャン

少し遡って、一昨日はルビィママ&パパと我が家でディナー。

ちょっと寒かったので、今年初めて暖炉に火を入れたの。

c0090198_187383.jpg

最初の予定では「すき焼き」の筈だったんだけど、先日むーちーママたちから頂いた「味噌煮込みうどん」や美味しそうな日本酒が有ったので、予定変更。

c0090198_18175533.jpg


ルビィママが
「今年は全くジコボウが家は採れなくて。食べたいなぁ。」
と言っていたので、敷地内を探したら5個だけだけどゲット!

それだけでは足りないので買って来たキノコ類を追加し、バターでささっと炒めて塩コショウ。

c0090198_1812320.jpg

↓ルビィママ作
c0090198_18142023.jpg

そして、この日のメインの
↓「味噌煮込みうどん」ね
c0090198_1815143.jpg

↓むーちーママたち曰く「ワインのような日本酒」
c0090198_18164211.jpg

どれも美味しかった!
むーちーママ、有難う!!!

そして、腕が痛くて伸び伸びで、やっとママシャンした
↓今日のブランディ
c0090198_18202396.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
Commented by もと at 2016-09-24 20:11 x
 こんばんは。もう暖炉ですか?
あ、寒くもあるでしょうし、焚いた時の雰囲気が良いですよね。
私もストーブが待ち遠しいけど まだ煙突も立ててないし、もう少し楽しみは先延ばしです。私の目安は15度くらいなんですよね。屋内が朝夕それくらい冷えるのは11月入ってからでしょうね。それまでには用意しなくちゃです。
 キノコのソテー、良い色してますね。美味しそうです。
みそ煮込みうどんも美味しそうですね。シャンママは料理がお上手です。
Commented by プ~ママ at 2016-09-24 22:57 x
シャンママ、こんにちは

寒くなってきましたね
そちらとこちらと 笑 気候が似ているように思います
本物の暖炉だ!! 笑
呑めないくせに日本酒をちょびっとづつな私です
おうどんも身体が温まって良いですね
美味しそう~

肩と腕、私も痛くて
季節の変わり目だからかしら?
Commented by サリーママ at 2016-09-24 23:07 x
わあ~暖炉の火・・良いわね。
またいつか暖炉の火をゆっくり眺めさせてね~♪(*^^*)
最近は日本酒もいろいろなタイプのがあって、それぞれ美味しいみたいね。
ママシャンでスッキリ、きれいきれいなブちゃん、キュートです§^。^§
Commented by シャンディママ at 2016-09-25 08:00 x
もとさん、お早うございます。

夕べお返事書いたのに無い。
多分送信前に用事したりしてそのまま消しちゃったんだわ。
トホホ
そうですね、暖炉は雰囲気がいいので、シャンパパが暖炉に火を入れたんだけど、ちと暑くなって、ベランダの戸を開けようかなんて笑いました。

煮込みうどんはセットで頂いたので、私がおうどん茹でて、ルビィママが色々トッピングしただけ~。
(*^^)v
簡単美味しい、がいいでつね。
Commented by シャンディママ at 2016-09-25 08:07 x
プーママ、夕べはどうもね。

プーちゃんがお星さまになってもう1年になるんだね。
シャンディはもうすぐ3年だもの。
本当に早いものだわね。

そうだったね、飲めないのにたまにお宅で日本酒とか、カフェで私に付き合ってビールを少し飲んで真っ赤になっていたっけね。
何もかもが懐かしい。

最近華麗現象が大流行で、困ったもんだわね。笑
Commented by シャンディママ at 2016-09-25 08:16 x
サリーママ、お早う。

去年は11月に奈々ママたちと来てくれたんだよね。
あれからもうすぐ1年になるのね。
暖炉の火を眺めながら美味しいワインでも飲みましょ。
是非、又来てね。

腕が痛くてやっとの思いでママシャンしたわ。
ヤレヤレです。
(^^)
Commented by ごんまま at 2016-09-25 17:28 x
もう暖炉に火ですか 素敵な雰囲気でお食事ですね
こちらは結構涼しくなってきましたけど
まだまだクーラー入れてます^^
Commented by はなぶさ at 2016-09-25 21:09 x
ハロウィンのテーブルセッティングで それぞれ暖かな秋の味覚満載の夕飯でしたね

東京も 今日はお日様が出てvv その分暑さも戻ってきています

ブちゃんも きれいになって気持ちよさそうね

肩の痛みはいかがですか お大事にされてください 
Commented by シャンディママ at 2016-09-25 21:13 x
ごんママ、今晩は。

こっちもここ数日又少し暖かくなって暖炉は無しね。
丁度良い気温かな。
そろそろ熊本も涼しくなって欲しいよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-09-25 21:19 x
はなぶささん、今晩は。

ハロウィーンのセットは「ニト〇」でシャンパパがお遊びで買って来たんだけど
(紙ナプキンは100均 笑)
ルビィママたちに喜んで貰えて良かったです。

こちらも久しぶりに晴れて気持ちのいい気温でした。
肩は当分掛かりそうです。
(;_;
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-09-24 18:21 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2