肩と腕が痛いと言いつつ・・・

今日も腕が痛いと言いつつ、シャンパパと去年植えたチューリップの球根を掘り起こし、また新たに60球、ムスカリ10球、山百合3球、そして昨日買って来たお花も幾つか植えました。

更に水仙を70球買って有ったので、まずは考えていた場所(林の中の一部)を開墾
(シャンパパがシャベルで掘り起こし、私は機械で細かくしたり)

↓さすがに疲れたので植えるのは明日ね
c0090198_19422399.jpg

シャンパパが買い物などに出かけている間にブランディのお散歩をして、帰ってきたら
何と!
鹿がちゃっかり家の庭で何か食べているではないの~!

c0090198_19443861.jpg

可愛いけど庭に居つかれても困るので、ブランディをまず車に乗せ、追い出したわさ。
(すぐに又来るけどね)
(*^^)v

ブランディのアンヨを洗い、庭仕事から戻ったら
あらら
↓アイロンを掛けようと置いて有った洗濯物にブランディが
c0090198_19542595.jpg

明日水仙の植え込みが終わったら、少しはゆっくり出来るかな。
出来ないだろうなぁ~~~

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!お忘れなく~


にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2016-10-15 23:24 x
こんばんは〜〜。
今日も忙しい一日でした〜。
ふぅ〜〜。
シャンママも忙しそうだわね。
こんなにたくさんの球根植えたらきっときれいね。
NYのセントラルパークの林の中に水仙がたくさん咲いていて美しかったの思い出したわ。
水仙は植えっぱなしでも良いし、増えてくれるから蓼科のお庭にはぴったりね。
たくさん咲くと良いわね。
お庭に鹿が居るのも素敵だけど、住人にしてみれば害獣なのよね。
悩ましいわね。
奈々も教帰ってきた私が脱いだ上着の上でねんねしてました〜〜。一緒ね。
早く50肩が治りますように。
お大事にね。
Commented by み~な at 2016-10-16 11:33 x
ほんとに、半端でない庭仕事ですね~
それに、あれこれと、肩や腕・腰まできちゃいますよ~
でも、花が咲いたら、やっぱり嬉しいし、癒せるし🎶
鹿さんも、こんな身近に、でも庭荒らされちゃうし、可愛いとはね。

ブランディーが、乾いた洗濯物と、戯れてる姿が、
ほっとします😄😄
Commented by ラムママ at 2016-10-16 13:24 x
こんにちは〜

土いじりって、大変〜
しかも、球根植えだけでも、すごい運動量\(◎o◎)/!
お疲れ様です〜

ブちゃん、気持ちよさそう〜
女の子みたい〜可愛い💓
Commented by シャンディママ at 2016-10-16 17:22 x
奈々ママ、今晩は。

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ママは「花嫁の母」でお忙しいと思うけど、こちらは来年の春に向けてのガーデニングに大わらわでした。
ハァ~。
そうなんです。
フランスの公園やお城の庭にもセントラルパークと同じように水仙が沢山植えて有って、そのイメージで植えたんだけど
(規模は違いますけどね (*^^)v)
大変でした~。

お庭に鹿といえばステキそうだけど、ホント大変。
可愛いけど害獣なんですよね。
芝生の上にフンはするしぃ。
これ、取れないの。
(>_<)

そうそう、奈々ちゃんも着ているものなどの上に乗るのよね。
ホント、可愛いよね。
50肩、今回は特にしんどいです。
(/_;)


Commented by シャンディママ at 2016-10-16 17:31 x
みーな、今晩は。
今日もシャンパパが庭を見て
「昨日の花、どこに植えたの?って感じだね。」
(*^^)v
今日更に10鉢パンジーを買って来たわ。
「これで良し」
って日、いつか来るかしら~~~~

そうなのよ、鹿さんは見ているだけなら可愛いけど、昨日頑張って開墾した水仙の為の場所にもう足跡が一杯!
(>_<)
大丈夫かな。

洗濯ものの上に乗られるの困るんたけど、可愛いからしょうが無いわね。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2016-10-16 18:18 x
ラムママ、今晩は。

ホント、ガーデニングって大変だったのね。
ただ植えるだけなら簡単なんだけど、色の組み合わせや将来の事を考えて植えないとだものね。
もう「花殺しのシャンママ」ではやっていけないから頑張らないとだもの。
(≧m≦)ぷっ!

ブランディ、ちょっと女の子みたいよね♪
Commented by もと at 2016-10-16 18:55 x
 こんばんは。私は倉敷で町内会の草刈りでした。余所の草を刈っている場合じゃないんですけどね。
球根は植えたり掘ったり大変ですよね。私も最初にチューリップを100球だか買ったけど植はしたけど掘ると聞いてそのままを放置でした。そのうちなくなりました。
庭は良いけど守が大変で、続けるシャンママは偉い!!でもお大事に。
 鹿は犬が苦手じゃない?天敵で追っ払うのはどうかな?ブランディの臭いで追っ払えないかな?姿を見ると舐めるかもですが。
ユキが居た時はイノシシも少しは遠慮していたみたいでしたよ。今は毎晩来るくらいの勢いです。
Commented by シャンディママ at 2016-10-16 20:02 x
もとさん、今晩は。

ホントですよね、他所の草刈りしてる場合じゃあ無いですよね。
(^^)
そうなんですよ、シャンパパはチューリップは植えっぱなしで良いと思って植えたらしいのだけど、翌年咲いても小さいか咲けない。
どころか、ここでは球根が殆ど何に食べられたのか、100球の内残っていたのはせいぜい10球。
それも来年咲けるかなって感じ。
それでもやっぱり春に咲く花は限られているし、頑張って植えました。
鹿はどうでしょ。
ブランディのような小型犬は
「オララ~、可愛いわね。」
ってな感じじゃないかしら~。
ユキちゃんなら効果有ったかもだけど。
猪まで遠慮させたなんて凄い!
(^^)
鹿は早朝とか、毎日来てるようです。
追い出してもじぇんじぇん効果有りません。
Commented by サリーママ at 2016-10-16 21:27 x
今日も庭仕事、ご苦労様。
私もあれからまたデパート内を彷徨って(笑)来ましたよ~(*^^*)
私の経験だと50肩は一年以上続きましたよ。
未だに左手はちゃんと上まで上がらないの・・
痛みとはしばらく仲良しするしかないかもね(>_<)
Commented by シャンディママ at 2016-10-17 10:42 x
サリーママ、昨日はどうもね。
ママはあれからデパート内を彷徨っていたのね。

いいなぁ。
こっちはあれから頑張り続け、又腕と肩に来てダウンしてました。
今日は雨だし、まだ顔も洗わずベッドで本を読んだりしてます。
(本が面白すぎて寝不足)
50肩、皆さん一年ぐらいかかったって言ってるから、先が思いやられるわ。
痛みと仲良くしたいけど、向こうがじぇんじぇん友好的じゃなくて。
(>_<)
Commented by じゅうべえママ at 2016-10-17 15:11 x
お庭造りは大変なんだね。
見せていただく側は、良いとこどりで申し訳ないわっ(笑)
でも、くれぐれも無理は禁物でお願いしますよ〜。
今、頑張って植えたお花達が春に華やかに可憐に咲くんだねー♪
鹿さん、相変わらず、ママのお庭の訪問者なんだね。。
Commented by シャンディママ at 2016-10-17 15:45 x
じゅうべえママ、今晩は。
ママたちももうすぐ来てくれるから、お庭を綺麗にするのに益々気合いが入ってるわ。
(^^)
この水仙たちは来年の春を彩ってくれる筈♪
これで植える大物は終わりなので、これからは少し楽になるかな。

鹿さん達も見てるだけなら可愛いよ。
近所に住み着いてるから、ママたちも遭遇出来るかもよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-10-15 20:02 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2