アップに耐える子たち&椎茸泥棒?

今日もフィーダーに来ていた小鳥たち

↓アップしてみたら、可愛いのね
(裏庭の方のフィーダーにかなり接近したのに逃げなかったわ)
c0090198_20125959.jpg

c0090198_20134933.jpg

そして、もうキノコも終盤なのに
「今年はジコボウが1つも採れなかったの。」

と言っていた東京在住のご近所さんに先日用事ついでの電話で
「じゃあ、ブランディの散歩がてら、お宅の敷地内をちょっと見てきてあげるね。
有ったら冷凍保存しとくね。」

↓昨日見つけた我が家のジコボウ
まだ小さいので収穫は明日か明後日ね
c0090198_20213860.jpg

c0090198_20215244.jpg

ところが、何故か家の敷地内では良く採れるのにこちらには全然無くて、ただ、頂いたという椎茸の原木に大きなのが2つ出ていたので報告したら

「嬉しい~!
明後日から3日間行くので楽しみです。」
ところが、着いて見たら無かったんだって!!!
\(◎o◎)/!
二日前には9センチ近い立派なのが2つ、確かに有ったのにね。
以前にも盗まれた事が有ったらしい。

キノコのシーズンになると別荘地内に時々黄色ナンバーの不審な車が止まっているんだけど、明らかに人の別荘地と分かっていても、あまり来ないと分かっているのか、早朝などに来てキノコを採っていく人が結構いるらしいけど、たった2つの椎茸まで採って行っちゃうなんてね。

「椎茸なんて買っても安いものだけど、自分で栽培したのって別なのよね。
勿論売ってるのより美味しいし、それだけでもこちらに来るのがちょっとした楽しみなのに、ホントに悔しいわ。」
だって。
何より、敷地内に自由に出入りされるのは、ちょっと怖いな。

最後に今日は写真を撮る暇が無かったので
↓数年前のアップに耐えるブランディ
(^^)
c0090198_20412134.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!お忘れなく~


にほんブログ村
Commented by もと at 2016-10-18 22:19 x
 場所によって採れないことはあるかも知れませんが、人の物を盗ったらいけませんよね。黄色のナンバーは軽四だから地元の人か近所の人なんでしょうか。
しかし、山に入ったら家があったというような場所ならともかく、あんなどう見ても別荘地で人の敷地に入るようなのは確信犯ですから空き巣の類ですね。
まあ大して高い物でもない物を盗んで喜ぶのは余りに情けないけど、当人にとっては麻薬並みの喜びなんでしょうね。鉢合わせはともかく、触らぬ神に祟りなしで、防犯対策だけに止めた方が無難です。現行犯なら警察沙汰ですからね。
 まあ、我々の歳になれば捨てられない物、守る物があるからあまり悪さはしませんが、恥を知らない奴は逆に怖い物なしですからご用心です。野鳥が可愛く撮れましたね。何かの標語にありましたよ。「とって良いのは写真だけ、残して良いのは思い出だけ」って。
ところでシャンママ家の椎茸はどうなりました?
Commented by シャンディママ at 2016-10-18 23:13 x
もとさん、今晩は。

ルビィママもそうだけど、たまに来て敷地内でこのジコボウ
(他のは分からないので皆さんこれだけ採るのと、やっぱりこれは美味しい。)
を探すのも今の時期楽しみなのに、多分地元の人たちが入って採ってしまうらしい。
先日はパトカーまで出動しておばさんが捕まっていたみたい。
(シャンパパの目撃談)
(*^^)v
不審な人物に入って来られて110番しちゃったのかも。
実は先日家の敷地にも不審な車が早朝に入って来て、それ以来セキュリティ入れてます。
(入っているけど殆ど使って無かった)
野中の一軒家はやっぱり注意が必要ですね。

>「とって良いのは写真だけ、残して良いのは思い出だけ」
アハハ、ホントね。

でもって、我が家の椎茸は全く出てこなくて、シャンパパと来年に期待する事にしました。
書いて有る通りにしたんだけど、何ででしょ。
Commented by もと at 2016-10-18 23:39 x
 軽い落とし物をくすねた程度の気分なんでしょうね。それも犯罪だけど余所の家の物を盗るのはもっと悪いことなんだけど、自覚がないんでしょう。
 椎茸は本来3年くらいは待たないと駄目です。木が若かったんでしょう。忘れた頃に出てきます。早くても来年春。今年は無理でしょう。それとまだですよ。ウチではもう1ヶ月ほど先です。
Commented by はなぶさ at 2016-10-19 08:39 x
おはようございまする

シジュウにヤマガラ ぱちぱちぱちですぅ

これからも カメラで人間が見えないところまで うつされたりして たのしまれてくださいね  もち 風景が一緒のもすてきですが、、、

それから 木の子のことね 人様の家のものを採って行くなんて ひどいですね

ひきつづき 肩 お大事にされて サービスに努められてください

Commented by ラムママ at 2016-10-19 09:03 x
おはよう〜

アップに耐えられる仔達〜羨ましいわ〜

シジュウカラさんとヤマガラさんは人懐っこいのかも???

和風な色合いがキ・レ・イで好きです〜

ブちゃんもイケメン♫

しいたけ〜おいっしそう〜でもなくなっちゃたのね〜寂しい〜
Commented by シャンディママ at 2016-10-19 10:19 x
もとさん、お早うございます。

そうですね、目的のジコボウが無かったので、ついでに採って行っちゃったんでしょうね。
たかが椎茸だけど、やっぱり悔しいよね。

そうなんですね。
ネットで見たらすぐに出たって言う人もいたけど、別の通販の簡単キッドみたいだったし。
来年に期待します。
売ってるのよりずっと美味しいって言ってたから
(自分で栽培したと思うとより美味しいのかも)
楽しみ♪
Commented by シャンディママ at 2016-10-19 10:27 x
はなぶささん、お早うございます。

とても綺麗に写ってますよね。
これ、残念ながら例のレンズじゃなくて、いつもの小型カメラに望遠レンズを付けて裏のフィーダーの鳥たちを撮ったものなんですよね。
裏庭の方が光の当たり方がいいみたい。
キッチンからだと少し逆光なのと、やっぱり窓ガラスがね。
折角買ったので、あの一眼の方でも撮りたいのだけど音で逃げちゃうしね。
色々考え中。
(*^^)v

たかがキノコ、されど自分ちのキノコ・・・なんですよね。
(^^)
結局何も採れずに昨日東京に帰って行きました。
お気遣いも有難うでつ。

Commented by サリーママ at 2016-10-19 10:31 x
あれ~??コメント送信したとたんに消えちゃったわ(T_T)
改めて・・おはよう。
野鳥さん達、とってもきれいで可愛いわね。
ママの腕もレンズもバッチリね(^^)v
ブちゃんも最高に可愛く素敵だわ~(*^^*)
不審者・・ちょっと怖いわね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-19 10:35 x
ラムママ、お早う。

そうらしいわね。
手からエサも食べるようになるなんて、可愛いよね。
少しずつ慣れてきているのか、割と近くでも逃げなくなってきたけど、やっぱり望遠レンズは怖いみたい。
それと音にとても敏感なのね。
二重ガラス窓の中からカメラにシャッター入れても(20mも有る)
途端に逃げるもの。
ホント、言われてみれば特にヤマガラは「和風柄」だわね。
(^^)
椎茸、又出てきたら今度は収穫しといて上げなくちゃだわ。
泥棒さんと競争だわね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-19 10:38 x
サリーママ、お早う。

あらら、どうしてかしら。
最近エキブロの調子は悪くないのだけど・・・心配。
有難う。
モデルさんたちがいいからね。
カメラマンが助けられてます。
(^^)
そうなんです。
ただのキノコ採りのおじさんおばさんならまだいいんだけどね。
Commented by じゅうべえママ at 2016-10-20 10:07 x
なんですとー!?
きのこ泥棒!?
むー。。
鹿さんならともかく(笑)、許せーん!

野鳥撮影も綺麗に撮れてる!
ママの撮るブランデイちゃん、最高に可愛いな♪
Commented by シャンディママ at 2016-10-20 17:38 x
じゅうべえママ、今晩は。

昨日今日と大忙し疲労困憊中・・・。
(^^)
でしょ?
たとえ椎茸2つでも
(≧m≦)ぷっ!
立派なドロよね。
そそっ、鹿さんならともかく。

有難う。
荷物になるから大きなカメラとレンズは無理かもだけど、野鳥撮影出来るよ。
お楽しみにね。
わが子写真はやっぱりママパパが可愛く撮れるに決まってるよね。
愛情が違うもの。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-10-18 20:50 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2