プロのカメラマンが我が家を撮影に

先月、蓼科の我が家を建てた某ハウスメーカーの担当者から

「お宅を是非、販売促進の為に写真に撮らせて頂きたいのですが如何でしょうか?
プロのカメラマンを連れて6名ほど行き、一日がかりになってしまうのですが。」

そんな訳で今日、担当者だった現在東京支店長さん、デザイナーさん(一級建築士)
(我が家で社長賞を貰ったらしい)
インテリアデザイナーの女性、インタビューをする男性、宣伝部の男性、そしてプロカメラマン2名の結局総勢7名が車2台で午前9時に到着。

↓早速撮影が始まりました。
c0090198_1825451.jpg

c0090198_183422.jpg

それにしても、この撮影の為にシャンパパと私は疲労困憊!
一昨日は朝から日が暮れるまでお花を植えたり、昨日はシャンパパが庭の草刈りと掃除。
私はベランダの掃除やシャンパパの手伝いで、もうくったくた。

c0090198_1884523.jpg

今日なんて午前6時に起きて、今度は室内の掃除。
(/_;)
疲れた~!

でもって、総勢7名と私たちの9名分のランチまで用意しちゃったし。
と言っても、キッチンの撮影なども有るので簡単におにぎりと鴨鍋、サラダ、手作りの白菜のお漬物だけね。
それでも何だか給食のおばさんになった気分。
(^^)
皆さん、美味しいと喜んでくれたから良かった。

それにしてもプロのカメラマンはやっぱり違うね。
一枚の写真を撮るのに
「今、この光の状態が良いので、ランチは後でいいです。」
と、木漏れ日の中の庭を時間をかけてじっくり撮影。

撮った写真を見ながらコンピュータを使って細かく修正したり、少しの邪魔ものもすぐに撤去!
(この邪魔者の事前片づけも大だった!(^^ゞ)
アングルの為に細かく家具なども移動したり、さすがね。

c0090198_1825819.jpg

c0090198_18271479.jpg

最後にカメラマンさんが言ってくれたよ。
「いや、本当に素晴らしいです。
もっと夕焼けのシーン、日暮れのシーン、早朝などのお宅も撮りたかったです。」

出来上がりがとっても楽しみです♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!お忘れなく~


にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2016-10-20 19:52 x
読んでるだけでワクワクしてきました
そんな素敵なお住いのシャンママとお友達と思うと
やっぱり私の自慢だわ♪

確か東京の私が行ったマンションも写真撮影がありましたよね
カーテンまで洗ったと言ってた・・・そんな記憶が?

シャンママのセンスがハウスメーカーさんにも反映できたのね

ブランディくんは撮影中お利口さんだったのですね^^
完成した写真見たな~ 現物もみたいな~ 
Commented by zuzu at 2016-10-20 20:09 x
シャンママ〜こんばんは

すごいすごい!販売促進に使われるの?
雑誌に載るのかな…
どこを切り取っても、最高に絵になる素晴らしいおうちだものね!
ブランディも写ったかな?

そして、皆さんのために簡単ランチって それが鴨鍋だなんて…腕が痛いとか言いながら どこにそんなパワーがあるの!

少しはゆっくり休んでね❤
Commented by シャンディママ at 2016-10-20 20:34 x
ごんママ、今晩は。

良く覚えているわね。
以前のマンションの写真はね、カーテンをオーダーしたお店の宣伝紙に載せられたのよね。
探せばどっかに有るかも。
でも、設置してすぐだったから洗ってはいないかな。
(*^^)v

今日初めて来てくれたインテリアデザイナーさんが言ってくれたの
「やっぱり〇〇〇〇様たちのセンスです。
感激しました。」
って。
良かった!
12月7日頃出来るようなので、ママにも見られるようにするわね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-20 20:48 x
zuzuさん、今晩は。
そうなのよ。
ただ、個人情報が流出しては困るので家だけね。
ブータンだけは付きの写真もね。
(^^)
どこまで使うかは色々相談の上でって事で。

ランチはお弁当を向こうが用意してくれるって話だったんだけど、この辺にはそんなお店なんて無いもんね。
なので簡単で人数も多少多くなってもいいようにお鍋にしたの。
沢山鴨肉入れたから美味しかった。
(^^)
昨日今日と腕の調子は少しいいの。
有難う♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-10-20 21:33 x
うわー!
すっごい!
本格的な撮影だったんだね。
プロが「素晴らしい!」っていうお家、本当に素晴らしいのだわー!

一番下の写真、ブランデイちゃんがアクセントになってて
めっちゃ可愛いくてお気に入り〜♪
Commented by 奈々ママ at 2016-10-20 22:26 x
シャンママ、こんばんは〜。
実は我が家も25年くらい前、雑誌の取材受けたのよ〜。
でも大した家じゃなかったからカメラマンさん一人、ライターさん一人会社の人一人の3人だった。
シャンママ邸は家具も置いてあるものもみんなすばらしいもの〜。
カメラマンさんも腕のふるいようが有ったでしょうね。
雑誌やパンフレットになったら見せてね。
楽しみだわ〜。
Commented by mokoemon at 2016-10-20 23:10
ぶんままです

ぶんままです

素敵ですねぇ~(≧▽≦)
すごい!
いいなぁ〜ワンダフル!自宅でカメラマンって素敵すぎです。
出来上がり楽しみですね。
ママさん、パパさん、ブランデイ君、お疲れさまでした♡
Commented by パルママ at 2016-10-21 01:00 x
すご~~~い!!
ぶ~~ちゃんもモデルさんしたの??
写真集にしてくれたらいいのに!!絶対に購読するのに!!
おつかれさまでした~~~!!
Commented by み~な at 2016-10-21 02:03 x
すごいすごい、私もおぼえてたよ~マンションでの撮影
まるで家具付きモデルハウスみたいで❗
蓼科も別荘地のお宅拝見でも、ありそうな
お二人のセンス、庭も小鳥さんのおうちも
12月楽しみだね~私もみたい~
ブランディーがお利口さんに見えてる(笑)いやお利口さんだった😄😁

ママおもてなしで、きっとまた病院だよ
でもそこがママだものね~仕方ないか😁
Commented by サリーママ at 2016-10-21 09:55 x
カメラマンさん達も撮影意欲が湧いて、楽しいお仕事だったでしょうね。
それに美味しい鴨鍋付きなんて・・・
まさに美味しいお仕事だったわね(笑)
ブちゃん、知らない人が大勢うろうろしても、我関さずの様子がまた良いわね(*^^*)
プロの撮ったお家の画像、楽しみ~ね♪
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 10:12 x
じゅうべえママ、お早う。

そうなのよ。
本格的な撮影だったわ。
反射を避けたり、光の当たり具合を見たり、写真を何枚も撮ってPCを使って部分的に合成したりとかするんだね。
面白かった。
実物より綺麗になりそうよ。
ブランディ、私たちには可愛いアクセントなのに
(^^)
何度も動かされてたわ。
Commented by マモン。 at 2016-10-21 10:14 x
おはよう~!
いつかこのパンフレットなのか本のページなのか出来上がったら
見せてくださいね~^^今から楽しみだわ^^
写真って光が大事だから撮影時間も長かったんですね~
ママが写したブランディ、このショットって今まで見た事
無かったから新鮮で可愛い~♡

それにしても文字を追って読んでいるだけでも
忙しさが良くわかります
ヤレヤレでゆっくりしてくださいネ~^^
ランチも仕事の間でとる物だからおにぎりや漬物
汁物の鴨鍋は本当に食べやすくってスタッフも
嬉しかったでしょうね~
近ければお手伝いアルバイトの「家政婦のマモン」で
行ってあげたかったわ~(笑)。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 10:19 x
奈々ママ、今晩は。
取材を受けたのはどのお家かな?
色々有るものね。
(^^)
我が家の写真をどの程度公開して載せるかは、私たちの希望と会社側が出来を見てから決めるみたい。
あまり情報公開されると、最近はちょっと怖いので色々伏せてね。
雑誌には載せないと思うけど、決まったらお知らせしますね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 10:26 x
ぶんママ、お早う。

ホントに大変だったわ。
でも、プロのカメラマンに写真を撮って貰えるチャンスなんて無いと思ったのでOKしたの。
記念になるものね。
出来上がりが楽しみです。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 10:29 x
パルママ、有難う。

じゃあ、今度ブランディの写真集を出版して貰おうかな。
ってオイオイ!
10冊くらいは義理で売れるかなぁ。
(≧m≦)ぷっ!

ブータン入りも頼んだから、一枚位は採用されるかも。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 10:37 x
みーな、お早う。

みーなも覚えててくれたのね。
以前はカーテンもジュータンも白でまとめたんだけど、汚れが目立って大変だったわ。
(^^)
今回は外回りも沢山撮っていたから、フィーダーとかも載るかな。
沢山撮っても採用は多分数枚だと思うけど、公開されたら内緒で教えるね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 10:46 x
サリーママ、お早う。

アハハ、そうかしらね。
でも、とても気合いが入っていたようで、最後の最後までコンデジで写真撮って帰ったよ。
ブランディは何度もどかされていたけど、疲れていたのか抵抗全く無しだったわ。
(^^)
公開されたらお知らせしますね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 10:47 x
マモンちゃん、ごめんね。
今からブランディを散歩に連れて行かなくちゃなので、後でね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 16:32 x
マモンちゃん、改めて。
(^^)
明日から今度はシャンパパのアメリカ人の友達夫婦が一泊で我が家に来られるので、ブランディの散歩&買い物に。
お昼はいつものお蕎麦屋さん、夜は我が家で「すき焼き」でもと。
マモンちゃんに助手で来てほしいわ。

ランチはね(ホント、ママにアルバイトでも頼みたかったわ。笑)
キッチンを長く使えないし、洗い物もあまり出来ないので容器は使い捨てね。

それにしてもさすがプロね。
てっきり二時間位で終わるだろうと思っていたのに、15分ほどのランチ以外は9時から4時過ぎまでずっと写真撮ってたわ。
ブランディはあっちにやられ、こっちに動かされで
「やれやれ・・・」
って感じでしょ?
(^^)
12月に何かの形で発表になったら教えるので見てね~。
Commented by yukoayumira at 2016-10-21 16:33
あら~~~凄いですね!
先日はお友達のお庭が雑誌に載ったばかりで・・
今度はママのお家が~!
何だか有名人の友達のような気がしてきて嬉しかったり(爆)
早く出来上がり?が見たいです
ちなみにパパとママは撮ってもらわなかったの?(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 18:20 x
yukoさん、今晩は。
あらら、お友達のお庭が雑誌に載ったのね。
我が家の写真を何に載せるのかはこれから決めるみたい。
書くと分かっちゃうので書かないけど、決まったら教えるので見てね。
それよか本物を見に来てね。
今年はもう無理かもなので来年は是非ね。
ちなみに私たちも嫌々(私が)撮って貰ったけど一般公開は無しね、勿論。
(販促にならないと思うし (^^ゞ)
Commented by もと at 2016-10-21 19:46 x
 こんばんは。完全に出遅れました。
シャンママ家は立派だからメーカーも自慢なんでしょう。
皆さん、なかなか予算的に厳しいからこじんまりしてくるけど、あの家は削ったと言っても立派ですから。
 写真も凝っているんでしょうね。取り直しも出来ないし、見栄えが会社の宣伝の全てですからね。でもそれに応える家であることは間違いないです。 
 カメラマンやらで7名なんて凄い大部隊じゃないですか。賄いだけでも大変です。
我が家も雑誌に載ったことはあるんですが、その時は記者が一人でしたよ。まだプレハブしかない時で家の敷地を作ってました。
Commented by シャンディママ at 2016-10-21 20:22 x
もとさん、今晩は。

我が家はいかにもこのメーカーらしい建物なのと、山の中だからこそ出来た自然一杯の家なので確かに絵になるのでしょう。
(^^)
プロの手に掛かると、実物以上にステキに写るようです。
デザイナーさん談
カメラマンさん二人と宣伝部の方は前日から1泊したそうだし、かなり会社として気合いが入っているようですよね。

効果が有るといいんだけど。

もとさんのお宅も雑誌に載ったんですね。
今でも大事に取って有るのでしょうね。
我が家の写真も楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-10-20 18:55 | 蓼科 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2