言わなきゃ良かった・・・

先日シャンパパに
「家が2軒って本当に不経済よね。
電気もガス代も2軒分だし。
(半分しか住んでなくても結構高い)
HCに行っても、ついつい山で広いから買うお花の数も多くなってしまうし、土の改良で培養土も沢山買うし。
毎月の請求書が大変!」

↓東京に帰る途中見えた富士山
言わなきゃ良かった・・・_c0090198_1948232.jpg

そしたらシャンパパが「家計簿」を付けだしたのよ。
「さっき買ったレシートはどこ?」
「ユニクロで1万円近いって、何を買ったの?」
「えっと~~~、ダウンジャケットとかぁ~~~。」

↓今日のブランディ
言わなきゃ良かった・・・_c0090198_19512285.jpg

今までは私がキャッシュカードを持っていて、何をどれだけ買ったのか全く関知しないシャンパパだったのに、あんな事を言ったばっかりに。
(>_<)
言わなきゃ良かった。
トホホ・・・

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2016-10-29 20:54 x
やぶへび。
口は災いの元。
後悔先に立たず。
(≧∇≦)
でも、シャンパパ家計簿で節約したら、貯金増えるかもー!
Commented by もと at 2016-10-29 20:56 x
 アララ、大変なことになりましたね。
私が単身の時は家計簿を付けてましたが、女房はどんぶり派。殆ど把握してません。
シャンパパはしっかりしているから、一旦締めだすとシャンママは被害甚大かも。
どちらも豪勢な家だから締め代は一杯あるでしょうし、大変なんか言ったら窮屈になりますよ。
あげくに東京を始末することになったらもっと大変です。
楽しみが2倍だけにしておかないとね。
出費も苦労も2倍なのは楽しみの必要経費なんですから。
Commented by 奈々ママ at 2016-10-29 21:13 x
うふふ。
シャンパパさん,家庭の経理に目覚めてしまったのね〜。
大変だぁ〜〜。
素敵なお家だもの〜経費はかかるよね。
今まで頑張ってきたシャンパパの夢の暖炉はあのお家じゃないといけませんよね。
明日からパパが面倒くさくなるくらい買い物したらいかがでしょう〜?
Commented by サリーママ at 2016-10-29 21:37 x
あらら~(笑)
でもシャンママが楽しくお買い物したりお出掛けしたりの様子は
パパさんの喜びでもあるでしょうから(*^^*)
(^_-)-☆で済むでしょう(笑)
ブちゃん、気持ち良さそうに寝てますね§^。^§
Commented by zuzu at 2016-10-29 23:02 x
意味深なタイトルみて、なにごとかと思った…
打出の小槌を持っているシャンパパも目覚めちゃったのね(^O^)
私は昔から家計簿つけてます。毎日つけないと気持ち悪いほどよ。
でも、あまり細かくなくね。
シャンママも、やり出せば止まらないかも!
Commented by み~な at 2016-10-29 23:50 x
あちゃ~パパさんが、家計簿 う~ん
三日坊主で、終わらないかな~
何か興味持つこと出てきたら、手薄になって、だんだん終わるよ

我が家も今は仕事してるからいいけど、
グチる事も言うのやめなければね。
僕が家計簿やるよと言うかも知れない
他人事ではないなあ~😅

Commented by シャンディママ at 2016-10-30 07:04 x
じゅうべえママ、お早う。

そそっ、全くその通り~!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
言うんでなかったよ。
寝てる子を起こしちゃったしぃ。
やると決めたら徹底的だからね。
でも、何をどうやっても貯金が増える事は無いわ。
キッパリ!笑
Commented by シャンディママ at 2016-10-30 07:15 x
もとさん、その通り!
私は昔から
「あなたはどんぶり勘定ですらないわよ。」
と友達に言われていた位だから、被害甚大だす。

>出費も苦労も2倍なのは楽しみの必要経費なんですから。
そそっ、その通りだけど毎月の出費半端ないから、これで少しは改善になるかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-10-30 07:18 x
奈々ママ、お早う。
今までん10年、全く家計にはノータッチだったんだけど、私の一言で目覚めてしまったみたい。
暇だしマメだからね。
(^^)

>明日からパパが面倒くさくなるくらい買い物したらいかがでしょう〜?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いいねいいね。
Commented by シャンディママ at 2016-10-30 07:23 x
サリーママ、お早う。

>でもシャンママが楽しくお買い物したりお出掛けしたりの様子は・・・
お出かけはともかく、お買い物は文句は言わないけど目ざとかったわ、昔から。
(≧m≦)ぷっ!
今も文句は言わないけど、キッチリ毎日付けてるわさ。
やると決めたらやるtype。
トホホ
東京も涼しくなったし、ブーたん毎日気持ち良さそうに良く寝てます。
Commented by シャンディママ at 2016-10-30 07:33 x
zuzuさん、お早う。
打ち出の小槌なんてとんでもない!
どこかで締めないと「下流老人」街道まっしぐらだったり。
(*^^)v
ま、ここらでシャンパパが家計を少し締めてくれるのがいいのかも。
そろそろ蓼科の家の方も落ち着いてきたしね。

zuzuさん、さすがね。
私は昔やってみたけど3日坊主だったわ。
付けても要るものは要るもんね。
(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2016-10-30 07:42 x
みーな、シャンパパは始めたらやり通すタイプだからね。
きっと当分は続くと思うの。
暫く様子見だわ。
無駄遣いが減って健全家計になるかもしれないしね。
(*^^)v

うんうん、みーなのとこはまだご主人が働いてるからいいわよ。
毎月収入が有る生活っていいなぁ。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
私のように余計な事言っちゃダメよん。
Commented by ラムママ at 2016-10-30 09:34 x
おはよう〜

家計簿ソフトとかアプリもあるから
シャンパパさん、楽しんでしまったり?とか?

我が家もzuzuさんと同じで、PC家計簿付けていますが
出るものは出ちゃいます〜

ブちゃんと同じ気持ちよさそうな顔して
ラムもzzz~〜しています〜
Commented by マモン。 at 2016-10-30 10:05 x
おはよう~!

あはは~!
シャンママの家はいくら使っても底をつく経済じゃないから
大丈夫よ~^^
ただ報告しなきゃならない状況はやっかいよね~(笑)
私は我が家の経済知るのが怖くて(笑)
家計簿なんてつけられない~~
なんとなくの感で無駄に使わないように用心(笑)
だから買い物に出てもカゴの中の合計金額はだいたい
計算正しくしなくてもピッタンコ!(笑)
これが庶民の天才的感って事かしら~(ニヒヒ…)。
Commented by シャンディママ at 2016-10-30 11:24 x
ラムママ、こんにちは。

それがね、シャンパパはPCは苦手だから原始的に一々手でノートに付けてる。
(^^)

やっぱりね、ママもzuzuさんと同じく良妻賢母型だものね。
家計簿ちゃんと付けてるのね。
しかもPC家計簿なんだ。
でも、やっぱ出るものは出るよね。
(^^)
ラムちゃんもそろそろ起きたかな?
ブランディは今、パパとお散歩に~。
Commented by シャンディママ at 2016-10-30 11:34 x
マモンちゃん、そんな事無いよ。
ここの家賃だけでもかなり赤字だし
(貸してある方より高い)
この数ヶ月殆ど住んでないのに電気代は高いし、両方は見られないのに二軒分のNHK料金だのネットや電話、WOWOWだのと大変よ。
(割引が有っても)
それよか、そそっ、一々買い物をチェックされるってやりにくいわぁ。
(^^ゞ

うんうん、やっぱりママも良妻賢母。
しっかりカゴの中のものを計算して、ムダ無くお買い物ね。
我が家は二人で何も考えずにカゴにそれぞれポイポイ好きな物買うから、ムダだらけ。
冷蔵庫の中身が殆ど蓼科と東京を行ったり来たりして、結局沢山ポイ!
まずはここんとこ、何とかせにゃあだわね。
(/o\)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-10-29 19:58 | シャンママ日記 | Comments(16)