枯れ木も山の賑わい

今日もいつものお店に食料品などを買いに行って来たんだけど、途中、先日プーママ、じゅうべえママとも一緒に行った近くの池に寄ってみたの。

c0090198_17291285.jpg

そして、暫く行ったとこでシャンパパが
「山が綺麗だから、ここも写真撮ったら?」

c0090198_17334891.jpg

「う~ん、でも、前のビニールハウスのとこがサビててちょっとね~。」
って言ったら
「でも、日本の良さは“侘び・サビ(寂び)”でしょ?」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても、紅葉の盛りは過ぎたものの「枯れ木も山の賑わい」ね。

c0090198_17384472.jpg

c0090198_17392892.jpg

うっすら雪化粧の山と相まって、本当に綺麗~!

シニアな今日のブランディ
↓「何でここにボクが出てくるの?」
c0090198_17432231.jpg

「枯れ木も山の賑わい」
ちょっと調べたら
本来の「つまらないものでも無いよりはまし」ではなく、誤って「人が集まればにぎやかになる」と理解している人が半数近くに上るとのこと。
「枯れ木も山の賑わい、是非、私たちの結婚式に出席して下さい。」
とは間違っても書かない様に、だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by もと at 2016-11-04 20:06 x
 こんばんは。
シャンパパ、シャレを言われるんですね。字を見なきゃ同じだものね。
枯れ木も山の賑わい、山の紅葉はまだ無いよりはマシじゃないですね。
瀬戸内沿いなんか何時の間にか枯れてます。枯れ木が山の賑わいになります。
遠くの山に雪化粧が始まって綺麗にもなり寒くにもなりですね。
Commented by はなぶさ at 2016-11-04 21:02 x
ぶははは わび さび に 笑えました ぱぱさん すばらしい洒落ね

八ヶ岳連峰の冠雪が始まったのね@@@@ 手前の低い山がくっきりと見えますね

ブちゃんは パパとママとで御散歩に行ったのかな (リードが上がっているので)

気持ちよいです と言ってるようですね 

また明日も 良い秋をお過ごしくださいね あや 良い初冬かな
Commented by シャンディママ at 2016-11-04 21:29 x
もとさん、今晩は。

そうなんですよ。
爆笑しました。
こういう日本語は特に良く知ってて、ダジャレ得意なんです。

本当にそうですね。
枯れ木も、特にこの辺りは唐松が山の賑わいで綺麗だけど、敷地内のはもう全部ブチ切りたい位真っ赤に散らかって大変でつ。
(>_<)
山は今頃は空気が澄んでいるし、雪化粧して本当に美しいですね。
寒くもなり、ですけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-11-04 21:37 x
はなぶささん、シャンパパのダジャレ、久しぶりに高得点上げました。
(^^)
今頃は冠雪で八ケ岳も本当に綺麗ですね。
毎日見ていて飽きません。

ブランディの散歩はシャンパパがしてくれて、丁度帰った時の写真です。
はなぶささん、鋭い!
私は家事に勤しんでました。

>あや 良い初冬かな
明日も素晴らしいお天気のようなので、ビールでも飲みながらゆっくり落ち葉焚きの予定。
(^^)
Commented by ごんまま at 2016-11-04 22:02 x
とっても楽しそうなオフ会でしたね
プーママはパリに帰っちゃったのね
いつか九州に来てくれないかな~

ももままから途中 この方と一緒ですってシャンママの笑顔が
届きました 

うずうずしながら拝見して楽しい様子を想像して楽しみました^^
↓クイズ外れちゃったね と言うよりすべて正解が出るなんて

愛も深まり冬到来ですね 雪景色も憧れる
Commented by み~な at 2016-11-05 00:33 x
こんばんは!あちこち出歩いてました😁(笑)
オフ会楽しい様子が、浮かんできますよ~
枯れ木も 山の賑わい 遠い昔の学生時代を思い出します
違う意味合いを、思ってる方がいたんですね。

ブランディー、久々に見れたよ~
もうすっかり、冬の景色ですね。
くっきり空も冬空みたいです。ママ、抵抗力ないときが体調不良に。
気をつけてね。
Commented by シャンディママ at 2016-11-05 08:33 x
ごんママ、お早う。

あっという間にプーママがパリに帰って、今頃はいつものパリライフを送っているなんて、信じられないわね。
フットワークが軽いプーママだから、その内に九州にだって行くんじゃないかな。
来年は「九州オフ」もいいわね。
湯布院オフ、思い出すね。

ももママとも久しぶりに会えたわ。
ごんママも来れたら良かったのにね。
クイズはゴールドとシルバーが当たっていたね。
まさかの4つ正解者が出るなんて私もビックリよ。

>愛も深まり冬到来ですね 
愛?秋の打ち違いかな?
愛の方がいいね。


Commented by シャンディママ at 2016-11-05 08:41 x
みーな、お早う。

アチコチ出歩いていたのね。
やっぱり若いんだわね。
最近は特に華麗による 笑
全くの出不精で、どこにも行きたくないのよ。

枯れ木も・・・勘違いしている人がそんなに居たなんて爆笑しちゃった。
そんな招待状が来たら怒っちゃうかもね。(特に今は)

ブランディは元気よ。
お散歩も大好きだけど、足元を見てなのよ~。
唐松の枯れ葉(針状)が一杯で大変なの。
(>_<)
Commented by ラムママ at 2016-11-05 09:42 x
おはよう〜

シャンパパさん、わびさびのシャレまで
出ちゃうんですね〜さすが〜

ブちゃんは、枯れ木のにぎわいじゃなくって

イケメン🎵ジェントルワン🎵です〜🎵

今日はこれから、((o(´∀`)o))ワクワクです〜
Commented by シャンディママ at 2016-11-05 17:28 x
ラムママ、今晩は。
そうなのよ。
こういう言葉は何故か外人受けするみたいね。
(^^)
大抵の外国人は知ってると思うよ。

有難う。
ブランディも喜ぶわ。
今、何だか意味不明のワンワン中。
これでジェントルワンかなぁ。
無事、ブツが着いたようで良かった♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-11-04 17:52 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2