蓼科の健気ちゃん達♪

ここ蓼科の最低気温は、連日-1度から-3度。
明後日は-7度位になるらしい。

そんな厳しい環境の中で、未だに何とか咲き続けていてくれる
↓お庭の健気ちゃんたち
c0090198_18585086.jpg

夏の間は少なくなっていたかのように見えた鹿さんたちも
(別荘族が居るからね)
何処からか戻ってきたようなんだけど、
↓先日シャンパパが遭遇した牡鹿
c0090198_191090.jpg

この子も後ろ足をケガしていたらしいよ。
近くに住む女鹿にも同じように後ろ足をケガしている子がいるんだけど、罠にでもかかって逃げ出したのかな。

先日の夕方、我が家に来たルビィママたちを2頭の鹿が玄関でお出迎えで、ビックリポンだったようだけど 笑
植えても植えても食べられてしまうお花や
(普通は食べないと聞いてるのに)
モミジなどの木の新芽さえ食べたり折られたりはするものの、健気に頑張って生きていると思うと切ないんだよね。

さてさて、小鳥さん達はといえば
↓こんな風に逆さになってるゴジューカラさん
c0090198_1972621.jpg

↓この子は一体、どないなってまんねんねん
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_198217.jpg

↓そして、この子はだぁれ?
c0090198_1983675.jpg

ちょっと枯れかけていてはいるものの、頑張って紅葉している木たち
c0090198_199282.jpg

c0090198_1994549.jpg

↓我が家のニューフェイス
c0090198_19101445.jpg

c0090198_19103379.jpg

皆、可愛い健気ちゃんたちです。

↓中でも一番の健気ちゃん
c0090198_19194017.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2016-11-07 19:27
シャンママ、こんばんは♪

本当にみんな健気ちゃんです~。
特にブランディ、ほんとめちゃ健気ちゃん♪
昨年お邪魔した時に、鹿の親子に遭遇しまし
たね!その時も足怪我してましたね。
↓の撮影お疲れ様でした。
雑誌の発売がとても楽しみです♪
Commented by シャンディママ at 2016-11-07 19:44 x
莉音ママ、今晩は。

でしょ?
特にブランディ♪
そうそう、それが書いた女鹿さんね。
切ないよね。
それでも本物の自然世界はもっと厳しいのかもね。

有難う。
発売が待ちきれないわ。
他にも先日の撮影分も楽しみだわ。
Commented by 奈々ママ at 2016-11-07 19:48 x
ブランディの毛並み、まるでシャン君みたいね。
色がとってもきれい〜〜。
ニューフェースの紅葉は「いろはもみじ」かな?
葉っぱが可愛いわね。
来年はもっと大きくなってママ達を喜ばせてくれるわね。
早く大きくなぁ〜れ!
Commented by シャンディママ at 2016-11-07 20:44 x
奈々ママ、今晩は。

そうなんですよね。
こんな寝方と毛並みはシャンディにそっくりなんですよね。
今では一匹で「シャンブラン」だわ。
(^^)

ニューフェイスに付いていたお値段のタグには「楓」となっているし、そう言われたように思います。
もう少し大きいのが欲しかったんだけど無くて。
>早く大きくな~れ!
ホント、ホント♪
Commented by もと at 2016-11-07 21:22 x
 こんばんは。もうそんなに下がるんですね。我が家はまだ2度が最低です。
でももう直ぐ氷点下ですね。

 いろんな野鳥が来てますね。横になっているのは何故でしょうね。
ブランディは昨日の騒動が終わってのんびりな一日でしょうか。
モミジの紅葉、鮮やかですね。
我が家のドングリの紅葉はまだです。
Commented by シャンディママ at 2016-11-07 21:45 x
もとさん、今晩は。
今日も寒くて、朝から床暖と掘りごたつ使ってます。
これから-1度位に下がりそうですが、明後日から大変そう。

小鳥が何してるのかなと写真撮ったら、どうも横になってる?
初めて見ました。
ブランディもやっといつもの生活に戻って落ち着いたようです。

ドングリの紅葉も綺麗なんだけど、散らかりますよね。
見ているだけならいいけど、これが全部葉が落ちてくると思うと・・・。
(特に芝生の上)
(/_;)
Commented by むーちー at 2016-11-07 22:05 x
雑誌の発売楽しみだな!
雪が降る前に、もう一度ゆっくり???しっかり???笑
お宅拝見したかったのですが、もしかしたら今週初雪?
今シーズンは、冬期も滞在予定ですか?
雪景色も見てみたい!そして火の入った暖炉も!
・・・あ、うち、スタッドレスタイヤ持ってない〜汗
小鳥ちゃんたちは、冬もやってくるのでしょうか?
ぜひ、今冬は蓼科に滞在(閉じ込められる!?)してみてください!
Commented by yukoayumira at 2016-11-07 22:45
一番下の健気ちゃんだけでいいかも(笑)
お花達は本当に生命力が強くて驚くばかりよね
でも一番下の健気ちゃんはほっておいたらダメ
愛情という手をかけないと・・
だから特に愛おしいんだけどね(^^♪
むーちーママのコメ
>・・・あ、うち、スタッドレスタイヤ持ってない〜汗
あっ・・うちスタッドレスタイヤ持ってますよ(爆)
Commented by シャンディママ at 2016-11-08 08:20 x
むーちーママ、お早う。

まだ初雪情報は出ていなそうだけど、この調子だとちらっと有っても不思議ではなさそう。
ここに居る間に初雪も見て見たいし、きっと珍しい小鳥たちも更に来ると思うのよね。
ただ、これからは一旦留守にするなら水抜きを頼まなくちゃだし、又来たら今度は開けて貰わないとだから無理かな。
スタッドレスタイヤは、これからここに来る時には必要よ。
家はもう使ってるもの。
Commented by マモン。 at 2016-11-08 08:35 x
シャンママおはよう~!

自然の色はきれいだね~^^
鹿ちゃんも出て来るのも仕方ないし…
何とも言えないけど…
遊びに来る鳥たちは癒されるね~^^
横になってる小鳥ちゃん可愛い~、面白い
ママんちのお庭に居たら何処を眺めても
ニッコリ笑顔になっちゃいそう(鹿は恐いけど(笑)

枯れ葉も色とりどりでお庭でリース造りやクラフト制作が
出来そう~!
雪が降れば景色も変わるけど積もりかけがまた
綺麗でしょうね~^^。
Commented by シャンディママ at 2016-11-08 08:37 x
yukoさん、お早う。

やっぱり一番の健気ちゃんはブーたんだよね。
お花たちより手間隙かかるけどね~。
(^^)
それにしてもお花たちの生命力、凄いよね。
紫陽花は来年の為にはお花を切った方が良いと思いつつ、健気過ぎて切れないのよね。

>あっ・・うちスタッドレスタイヤ持ってますよ(爆
じゃ、もういつでも来られるね。
Commented by シャンディママ at 2016-11-08 08:46 x
マモンちゃん、お早う。

本当ここは自然が一杯だし、メルヘンチックで飽きないわ。
鹿さん達は怖くないよ、可愛いよ。
全然攻撃的ではないし、おせんべえ上げたら手からだって食べるかも。
(≧m≦)ぷっ!
お花や木を悪戯したり、芝生にフンとかさえしなかったら
(取れないし踏むからね)
歓迎なんだけどね。
小鳥たちは全員綺麗で鳴き声が又可愛いし、横になっちゃう(?)
ひょうきんな子も居たりして楽しいしね。
(^^)

そかそか、松ボックリなんて売るほど落ちているし、リースも有るものだけで作れちゃうかもね。
雪景色、今年はやっぱり見にこようかなぁ。

Commented by はなぶさ at 2016-11-08 10:33 x
紅葉はお花のように きれいですね
綺麗な もみじ 追加されたのね 素晴らしい色ですね

こならの木が ここ東京にもありますが すごくきれいです (今年はまだ通っていませんが)何の木かとおもって 付けられていた名前を観たら こなら でした 


小鳥さんたち かわいいです 横になって自由自在ですね
はてなの子は カワラヒワと思います 頭の色がグレーに見えるので もしかしたら
今年生まれの子かも?

ほんと それぞれ 鳴き声が違っていて かわいらしいですよね

鹿は ぴゆーっ とか とても大きな声で驚かされますね
罠にかかって傷ついた子はかわいそう でも 新芽を食べちゃうのは ぷんぷん
フンはいただけません 

けなげな子 ブちゃん ゆっくり休んでくださいね

これから プールに行ってきます ままさんは 如何おすごしかな
きっと あれこれ 動いていることでしょうねvv 深まる秋をおたのしみくださいねーー 我が家もスタッドレス付けました 週末夫だけちょっと出かけます

 

 
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-08 14:01 x
ママのお庭に来る小鳥たち、恩返しで(笑)曲芸披露してくれてる!
立派な雄鹿!すごいツノだね。
冬場は餌が少なくなって、お庭に出没する頻度が増えちゃうのかな〜?

健気なブランデイちゃん、本当にびっくりするくらいシャン君に似てる!!
Commented by シャンディママ at 2016-11-08 19:01 x
はなぶささん、今晩は。

そうなんです。
秋にはやっぱり紅葉する木が色々欲しくなって、つい買っちゃいました。
まだ小さいけど、それなりに存在感有って可愛いでしょ?
今、ちょっと検索してみたら「コナラ」はドングリの種類なのかな。
ここにも何本か有って紅葉も綺麗なんだけど、やっぱり
「あれも全部落ちて来るのか・・・」
(*^^)v

あの小鳥さん、カワラヒワの幼鳥なんですね。
いつものカワラヒワ達は、頭がこんなに綺麗なブルーグレイではないので、別の種類かと思いました。。
さすが!!!

鹿の鳴き声は、私は聞いた事ないけど、シャンパパは有るそうです。
そうなんですか。
鹿さん達、可愛いし、可哀想と思いつつね。
(^^)
長野も北の方は明日は雪だとか。
ここも、もしかしたら今月中に初雪、有るかもです。



Commented by シャンディママ at 2016-11-08 19:13 x
じゅうべえママ、今晩は。
ホントね。
あんな狭いとこでこんな曲芸するなんて、やっぱ恩返しの技かも~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
小鳥たちも鹿さん達も、冬の食糧をゲットするのは大変なんだね。
皆来ちゃう。

ブランディ、時々私でもはっとするほどシャンディにそっくり。
きっとシャンが遊びに来てるんだわね。
(^^)
Commented by ごんまま at 2016-11-08 19:36 x
シャンママ こんばんは
下の記事 早々に職場で自慢して一緒に読みました(笑)

もちろん 鹿・紅葉・花も自慢して見ました
私の家じゃないけどね
Commented by シャンディママ at 2016-11-08 21:29 x
ごんママ、今晩は。

あらま、皆に自慢しちゃったのね。
万が一、雑誌に載らなかったらどないしよ。
(^^)
ママもいつか蓼科の家に遊びに来てね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-11-07 19:24 | 蓼科 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2