ライン詐欺にご注意!

今日はブランディの為に少しHCでお買い物が有ったのと、ちょっとお世話になったマモンちゃんにお礼に美味しい信州のお野菜でも送ろうと車で出かけたの。

c0090198_17493494.jpg

c0090198_1750152.jpg

c0090198_17502434.jpg

いつもの「自由農園」で先日クイズに当選したラムママに送ったのと同様の新鮮野菜や果物などを沢山買い、宅配しようと持って行った住所録を見たら、マモンちゃんの住所が無かったの。
で、携帯で自宅の方に電話で
「マモンちゃん?実はちょっと送りたい物が有るので、住所を教えてくれる?」
そしたら
「結構ですから!」
\(◎o◎)/!
えっ?
私、何か悪い事でもしたぁ~?
もう沢山お野菜買っちゃったし、どうしよう。

↓HCでのブランディ
c0090198_17562623.jpg

と思いつつ、念の為にもう一度携帯に電話したの。
そしたら
「えっ?
さっきのシャンママだったの?ごめんなさい。
実はね、最近ラインで危うく詐欺に引っかかりそうになったもので。」

それが↓これだそうで
(マモンちゃんの了承済)
c0090198_17584266.jpg

お友達のラインが乗っ取られ、なりすましで、危うく4万円分の電子マネー詐欺に遭いそうになったんだって。

これが4万円と高額だったのと、そんな事をしそうにもないお友達だったので、途中で気が付いて質問をしたらそれっきりだったんだって。
これが1万円とかだったら買って上げていたかも~。

と、後で私への対応の事も有って大笑いしたんだけど、皆さんも気を付けてね~。

c0090198_186995.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by サリーママ at 2016-11-11 19:12 x
え~!!怖いわね。
マモンさん、途中で怪しいと思ったから良かったけど、いろんな方法で狙われてるものね・・(>_<)
それにしてもシャンママも最初ショックだったわね~(笑)
上の画像のブちゃん、珍しい写真だわね・・奈々ちゃんかと思ったわ。
で、意外に大きなお口なんだわね~§^。^§
ドライブ中の景色、晩秋って感じでこれもまた素敵だわ(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-11-11 19:33 x
サリーママ、本当に怖い世の中になったわね。
先日はYちゃんがカード詐欺に危うく引っかかりそうになったらしいし、今度はマモンちゃんが。
ライン詐欺って聞いたことは有ったけど、こんな風なんだね。
ホント、1万円位だったら私も引っかかっていたわ。
さすがマモンちゃん、良く気が付いたよね。

そそっ、私もショックだわよ。

そうね、奈々ちゃんに似ていますね、一枚目のブランディ。
意外に大きなお口なんでつ。
でもって、晩秋の風景も又風情が有ってステキでしょ。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-11 20:02 x
怖〜い。。
やーね、本当、怖いわー。
使うの怖くなるわ。

あ♪お花のクリップ、使ってくれてありがとう。
ブルンブルンしたら、吹き飛んじゃうから気をつけてねー。

HCのカートのブランデイちゃん、人間のお子ちゃまみたいだー♪
何か買ってもらった〜?(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-11-11 20:16 x
じゅうべえママ、怖いよね。
マモンちゃんに聞いて無かったら、引っかかってしまう可能性有りだったわ。
ラインはとっても便利だけどね。

お花のおリボン、可愛いよ。
でもブルブルしたらすっ飛びそうだから、今取ったわ。
(^^)

ブータンのお買い物は、寒くなったのでベッドの上に置くあったかマット。
帰ってすぐに、早速使ってくれてるよ。

Commented by もと at 2016-11-11 21:05 x
 危ないですね。引っかからなくて幸いでした。
金額の多寡もですが、そんなことを言う人かどうかの見極めも大切ですね。
大体、金銭のやりとりをメールで簡単に済ますと言う発想からして、安直で怪しいと思うんですけどね。
 聡明な皆さんのこと、そう簡単には引っかからないでしょうが、気を付けなくちゃです。
私はほとぼりが冷めたらその内ブログに乗せますがやっちゃいました。
Commented by 奈々ママ at 2016-11-11 21:29 x
ひゃぁ〜〜怖いわね。
でもさすがマモンちゃん!
犯人を撃退したのね!!
もし私がシャンママにお金を借りるとしたら
4万円とかじゃなくて100万円くらいにするわね。
そして、ちゃんとお顔を見て貸してもらうわね〜。(>・<)

お写真,いかにも高原の秋って感じで素敵ね。
奈々に似てるブランディちゃん,時々すごく似てることがあるわね。
どこかで繋がってるのかも〜〜。
ちょっと嬉しいな。
Commented by シャンディママ at 2016-11-11 22:05 x
もとさん、そうですね。
相手の事をちゃんと信頼していれば、マモンちゃんのように撃退出来ましたね。

>私はほとぼりが冷めたらその内ブログに乗せますがやっちゃいました。
えっ?
もとさんに限って・・・。
Commented by シャンディママ at 2016-11-11 22:10 x
奈々ママ、今晩は。

>もし私がシャンママにお金を借りるとしたら
4万円とかじゃなくて100万円くらいにするわね。
奈々ママになら100万円位貸しますよ。
200万円で返して貰えそうだもの~。
ってオイオイ!

そうそう、奈々ちゃんとブランディ、時々凄く似てますよね。
何処かで繋がっているのかな。
良い子の奈々ちゃんと繋がっていたら、私も嬉しいな。
Commented by ラムママ at 2016-11-12 08:28 x
おはよう〜
LINEで詐欺に\(◎o◎)/!
しかも撃退できたんですね〜又\(◎o◎)/!

昨日も友人と話してたけど
振り込め詐欺も大地主さんとリッチな方狙いとか?

HCのブちゃん、楽しそう〜ね〜
Commented by シャンディママ at 2016-11-12 14:26 x
ラムママ、そうなのよ。
さすがマモンちゃんよね。
途中からおかしいと気が付いたんだって。

振り込み詐欺、お年寄りとか大地主さんとかが狙われるのね。
それにしても引っかかる人が未だに多いよね。

ブランディは、それがね。
写真では楽しそうだけど、実はそうでもなくて、お買い物をさっさと済ませて出たのよね。
(*^^)v
Commented by はなぶさ at 2016-11-12 18:20 x
マモンさん 気が付かれて良かったですね~vvvvvv

ラインでお友達がアドレス乗っ取られた なんて びっくらです

どんどん 巧妙化してくる詐欺軍団 ひっかかるのも無理ない巧妙な手口

お金がからんでくるのは サギ と思っていても 人情にほだされてなのね ゆるせん まっとうに働いてこそ人間ですよね

わたしはもうだいぶ前ですが おれおれ詐欺から むすこを名乗って電話が掛かってきました お決まりのシナリオ 風邪ひいてこんな声 携帯なくした 周りに人が居ないか 実は お金が要るようになって  とここまでは信じて聞いてしまった私

でも むすこは(その時は独りくらしでした)親にお金をうんぬん言ってくる子ではないと思っていたので  それって詐欺ジャン といって がちゃんと切りました

家族からは いくら必要だったか聞かなかったの?とか 話を聞いて 警察に通報したほうが なんて言われましたがとっても そんな気持ちにはなれませんでした

話には聞いていましたが 実際の御話を
シャンママさんから おしえていただいてほんと 嬉しかったです

もとさん なにかおありだったのですね ××

話変わって ブちゃん とっても嬉しそうにお口開けてるように見えますが、、、

2枚目のお写真は これって 外国?という感じでした 麓は紅葉して
きれいな山々ですね 

Commented by シャンディママ at 2016-11-12 19:29 x
はなぶささん、今晩は。

詐欺にも色々有るものですね。
賢いマモンちゃんもはなぶささんも引っかからなくて良かったです。
マモンちゃんもはなぶささんも、結局は信頼がモノをいいましたね。
それにしても手を変え(変えてない?)
品を変え、詐欺も被害者も減らないのは何故なんでしょうね。
今回の事は他人事ではないし、私もお友達に頼まれたら言われるままに引っかかってしまいそうなので書いてみました。
気を付けましょう!

昨日今日ですっかり紅葉は枯れてしまってウソみたいです。
それはそれで、また風情が有りますけどね。
有難う。
車で移動しながらの望遠レンズでの写真だけど、褒めて頂けて嬉しいです。
もとさん、何が有ったんでしょう、気になりますね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-11-11 18:06 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2