話題色々ー蓼科

つい先日まで紅葉が見事だった蓼科なのに、ここ数日ですっかり落葉・枯れ木に様変わり。

今日はもうすぐ蓼科の家は閉めるので、郵便物などを東京に転送して貰う為に町の郵便局へ
(去年出したのが1年で切れる為)

c0090198_1711489.jpg

敷地内では枯れると厄介な唐松なのに
(針状で枯れない落ち葉?が雪のように降ってきて、いつまでも消えない)
今の時期、一番風情の有る枯れ木なんだよね。(写真向こうの方は殆ど唐松)

c0090198_17172240.jpg

そして、用事を済ませての帰り道、又鹿たちに遭遇
(ちょっと写りが悪いけど)

c0090198_17195220.jpg

↓途中でお散歩中の可愛いワンちゃんに会ったり
まだ8ヶ月のやんちゃ盛りだって
(^^)
c0090198_17205399.jpg

c0090198_17211113.jpg

c0090198_17212966.jpg

全然関係ないけど、先日遊びに来てくれたシャンパパのお友達からのプレゼントの
↓トースター
(大人気で以前はゲットするのに6ヶ月、今やっと1ヶ月で買えたそう)
c0090198_17233280.jpg

確かに食パンも中はモチモチ、外はカリカリで美味しいの!

↓今日、シャンパパの友達のお母様から届いた「富有柿」
c0090198_1724464.jpg

↓そして、今日の「イカル」ちゃんたち
c0090198_1725521.jpg

ブランディはというと、出かける前にシャンパパと長いお散歩に行った後は、私たちが帰って来たのも気付かず、ずっとねんねしてました。
(^^)
食欲は相変わらず満々、元気元気です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by サリーママ at 2016-11-14 19:29 x
長閑な風景・・故郷を思い出すわ~(*^^*)
鹿さん、群れでいるんだわね。
とっても可愛いけど、困ったちゃんになるのが困るわね(笑)
パピーなゴルちゃん、可愛いわね。
私は昨日お散歩で4ヶ月のチワワちゃんに会ったんだけど、あまりに小さくてゼンマイ仕掛けのおもちゃのワンコみたいな感じでお散歩してて可愛かった§^。^§

トースター、奈々ママが愛用しているのと同じなのかな?
とっても美味しく焼けるって評判だものね・・
手に入れるのも時間がかかるんだわね。
Commented by 奈々ママ at 2016-11-14 20:06 x
唐松の林きれいな色ね。うっとり〜〜。
パピーなゴルちゃんも可愛い〜。
やはり若い子はあどけなくて可愛いわね。
このトースター、バゲットを焼くと美味しいのよ〜。
焦げずにパリッと仕上がるの。
柿がおいしい季節ですね。
我が家も毎日食べています。
次郎柿だけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-11-14 20:08 x
サリーママ、今晩は。
ママの田舎もこんなに長閑でいいとこなのね。
そうなのよね、鹿さんは可愛いけど色々困ったちゃんなのよね。
シャンパパは先日の鹿さんを思い出して又ぐっと来てたみたい。

パピーなゴルちゃん、可愛かったよ。
私たちが死ぬ前に飼いたいナンバーワンのワンコなので、ついつい車を停めちゃった。

そうそう、以前奈々ママが絶賛していたのと同じじゃないかな。
欲しいとは思いつつ、置き場所で迷っていたんだけど頂いちゃった。
(^^)
手に入れるのがそんなに大変だとは知らなかったわ。
ラッキー♪

お散歩していると色んなワンちゃんに会うけど、どの犬種もそれぞれに可愛いよね。
チワワちゃんはちっちゃくて、ホント、おもちゃのワンコみたいよね。
初めてマモンちゃんちのローリーちゃんを見た時、そう思ったもの。
(^^)
Commented by もと at 2016-11-14 20:18 x
 蓼科ではもう秋も終わりなんですね。
唐松は金色に色付いて綺麗ですよね。落ち葉はやっかいだけど。
独特の樹型と色合いは大好きです。我が家にも5本植えました。
鹿ファミリーは団体で動くんですね。イノシシの子連れは超危険です。
ゴルの若犬、やんちゃ盛りは可愛い盛りですね。
冨有柿、美味しいですよね。山に植えても枯れるんですよね。相性が悪いのかな?
新しい家も出来そうだし、今日の写真は全体としてのどかですね。
そちらが片付くと今度は東京での生活ですね。こちらへの遠征、楽しみにしてますよ。

Commented by シャンディママ at 2016-11-14 20:19 x
奈々ママ、今晩は。

唐松は遠きに有りて思うもの
かな。
(^^)
本当に若いワンちゃんってあどけなくて可愛いのね。
ついついブの弟を、って考えちゃうわ。
無理だけどね。

そうそう、ママが以前絶賛してましたよね。
つい先日頂いて、まだトーストしか試してないんだけど、明日はバゲットを試してみよ、楽しみ~。
次郎柿も美味しいわよね。
果物が美味しい季節ですね。
Commented by シャンディママ at 2016-11-14 20:41 x
もとさん、そうですね。
ここはもう晩秋というより初冬ですね。
急に草花も枯れだしました。
唐松は見ているだけなら私も大好きなんだけど、本当に厄介。
車道の砂利道にはまだ去年の赤い枯れ葉が溶けずに売るほどあるのに、更に今年分が積もってまつ。
砂利だから選り分けて掃除も出来ずに赤い車道になってます。
(>_<)
猪の事件は最近も有りましたね、ましてや子連れは凶暴でしょうね。

ここも殆ど果樹は無理で、姫リンゴだけは豊作でした。
富有柿などが栽培出来たら嬉しいんですけどね。

シャンパパはここを去りがたくて、私の用事で25日頃に一旦東京に送ってくれて、又少しの間戻るって言ってます。
(^^)
落ち着いたら遠征もしたいと思いつつ、華麗による怠惰で出かける元気が無い今日この頃でつ。
Commented by み~な at 2016-11-14 20:57 x
いろんなことが、あったんだね
車も鹿さんも、しゃんパパの鹿さんの心配の思いやリ
そして、不審な人の怖さ、無言が怖いよね
気をつけてね。不気味だものね。
今月のAGORA 五感の贅沢のタイトル名でM邸
こんな感じで、連載されるのね~楽しみです。
友にも、教えちゃいました(笑)

年末年始、はどちらで過ごすのかな~
紅葉から、もう落ち葉、早いな~

このタイトル名が素敵でね。
ママのお宅が、もうすぐ見れるのが、とても楽しみです
Commented by シャンディママ at 2016-11-14 21:43 x
みーな、そうなのよ。
話題満載なこの頃で参ったわ。
(>_<)

AGORAは12月27日発売で1.2月の合併号よ。
家庭画報は2月号、CASA BRUTUSは1月10日発売の2月号ね。
是非、見てね。

お正月は多分東京だと思うの。
ここは-10度以下になりそうで寒いんだもの。
(*^^)v
一度は雪景色を見たいんだけどね。

Commented by ラムママ at 2016-11-15 14:09 x
こんにちは〜

明日から寒くなるらしいですね〜

満面の笑みを浮かべるゴルちゃん、可愛い♡

トースター、美味しく焼けるんですね〜

富有柿も美味しそう〜(^q^)

イカル君がこんなにたくさん集まって〜たまらないですね☆
Commented by シャンディママ at 2016-11-15 18:09 x
ラムママ、今晩は。

そうなの?
こちらは今日は案外暖かかったし、明日から又お客様なので、一日庭掃除で疲れた。
(*^^)v
同じパンでもトースターで美味しさが違うとは思わなかったわ。
富有柿も甘くて美味しい。
日本の柿は最高ね。
イカル軍団が毎日凄いの。
ちょっとオウムみたいでメルヘンチックよね。
鳴き声が見た目と違う感じで可愛いの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-11-14 17:32 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2