ルビィママたちと我が家で晩御飯

実は今日はシャンパパが、16キロも有る「諏訪湖」を一周ウォーキングする。
と言っていたんだけど、今、パリ本の出版記念イベントの為に帰国している「森田けいこさん」こと、ショコラママが急遽明日蓼科の我が家に一泊で来る事になり

↓ちょっと庭掃除の積りが
c0090198_2184670.jpg

始めたら止められなくなって、90リットル袋に10袋分処理したわさ。
\(◎o◎)/!

夕方にはルビィママたちと我が家で食事をする事になっていたので、大急ぎでブランディをママシャンし、晩御飯の用意。

ルビィママと「有るものご飯」にしようと決めていて、私が作ったのは「牡蠣フライ」「肉じゃが」、そしてシャンパパがいつもの「角上」で新鮮なスルメイカを買ってきてくれたので、「即席イカの塩辛」もね。

ルビィママがトンカツを揚げたのと、手作りのお惣菜も持って来てくれて
↓合作でこうなりました
c0090198_21174799.jpg

どれも美味しいと完食♪

ブランディはというと、ルビィママたちと一緒にいつもは来ているルビィちゃんがいないので、少し探し回ったりしていたけど、諦めて

↓ねんね
c0090198_21202296.jpg

さてさて、ショコラママですが、昨日から八ケ岳のお友達の所に滞在中で、明日車でお迎えに行って来ます。
蓼科は最後の最後まで千客万来です。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2016-11-15 21:41
>蓼科は最後の最後まで千客万来です。
ほんとだね~パパもママもお疲れ様
私もその千客の「一客」になりたい(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-11-15 22:03 x
yukoさん、そうなのよ。
連日の枯れ葉などの掃除でお疲れモードなので、11月はお客様は無しにと思っていたんだけどね。
(*^^)v
後10日、今年最後の客になるぅ~?
Commented by 奈々ママ at 2016-11-15 22:32 x
私も来年は一客になりた〜い。
枯れ葉掃いても掃いてもずんずん積もるね〜。
お金がこんなに積もれば嬉しいんだけどね。
キツネになれば、お金に換えられるかも〜〜。
シャンママ試してみて〜〜。
Commented by シャンディママ at 2016-11-15 23:04 x
奈々ママ、今晩は。
是非、来年は一客に。

ホントね、どんどん積もる諭吉さんなら歓迎なんだけどね。
ほんでもキツネにはなりたくないや~。
キツネより緑のタヌキが好き!
(≧m≦)ぷっ!
Commented by rion0701 at 2016-11-16 05:38
シャンママ、おはよう♪

ルビィママさん達とのお夕食、とっても豪華で美味しそう~♪
楽しい食事風景が目に浮かびます~。

けいこさんとショコラちゃんママが蓼科にいらっしゃるのですね~。
どうぞ宜しくお伝え下さいね。
お庭のお掃除90Lのゴミ袋10個分!!凄いです。
近かったらお手伝いに行ったのに~です。
Commented by ラムママ at 2016-11-16 08:46 x
おはよう〜です〜

90L、10袋〜\(◎o◎)/!〜
聞いただけで、疲れちゃいます〜^^;

千客万来〜行ったつもりでいつも見ています〜😋
Commented by シャンディママ at 2016-11-16 09:13 x
莉音ママ、お早う。
相変わらず早起きね♪

ルビィママとも笑ったんだけど、一緒に食べると豪華になるね。
(前日のおかずだけ二日食べるより)
ってね。

けいこさん=トイプーのショコラママね。
私がパリに居た頃に、ノエルちゃんの方がお星さまになってしまって、今はショコラちゃんママ。
宜しく言っとくね。
ホント、お手伝いお願いしたかったわ。

Commented by シャンディママ at 2016-11-16 09:16 x
ラムママ、凄いでしょ?
昨日あんなに頑張ったのに、又あまり変わらなくなってるし。
もうこのまま、と思いつつ、お客様だと頑張っちゃうのよね。

行った積りじゃなくて、家族総出でお手伝いに来てぇ~。
(^^)
Commented by サリーママ at 2016-11-16 10:49 x
昨日夕方から風が強くなって、寒いわ。
お山は風は大丈夫?
風が強いと落ち葉が凄いことになるものね。
それにしても90ℓが10袋は管理事務所に持って行くの?
取りに来てくれるの?
ルビィママさんとのディナーも美味しそう)^o^(
今日のお客様で今年のお宿納めね(*^^*)
楽しんでね~♪
Commented by シャンディママ at 2016-11-16 11:00 x
サリーママ、お早う。

こちらは思ったよりは暖かくて、夕べも暖炉が要らない位だったわ。
風が有ったらホントにここは大変!
枯れ葉だけじゃなくて木っ端や、たまにとんでもなく太い枝が飛んで落ちたりするのよね。
ゴミはね、ゴミステーションが所々に有るの。
でも、そんなに山積みにも出来ないので2ヵ所に配ったらしいわ。
(*^^)v
3袋は別荘地の道路からの分で管理事務所が整理すべき葉っぱだから許してくれるでしょ。
(定期的に掃除して回ってるけど間に合わない位凄いの)
そうね、今日がお宿納めね、多分、きっと・・・。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-16 15:06 x
秋らしくて風情ある落ち葉も、住んでる人にとっては大変だー。
そして、「あるものご飯」とは思えない、豪勢だし!
そして、いつも盛り付けとかも素敵だし!
そっかー、もうすぐ千客万来の蓼科も冬休みか〜。
Commented by シャンディママ at 2016-11-16 21:06 x
じゅうべえママ、今晩は。

ただいまお客様がママと同じようにジャクージーお風呂中。
そうなのよ、見てるだけならステキな風景だけど大変なのよ。
有難う、普通ご飯も一緒にすれば豪華ご飯に早変わりかな。
(*^^)v
そそっ、ここももうすぐ冬休みよ。
Commented by もと at 2016-11-17 07:08 x
 皆さんも今年はお泊まり納めなんですね。
ある物ランチと言いながら毎度賑やかで美味しそうです。我が家ではそのどれか1品でご飯ですね。我が家の1週間分くらいありますよ。
 大勢のお客様が訪問出来るのもシャンママ・シャンパパのお人柄のお陰。
誰も来ないと静かだけど寂しいですよ。でももう少ししたら落ち着いてシャンママ家の蓼科ライフスタイルが出来上がるんでしょうね。それが今の形かもですが。
 我が家ですらこれから休みが増えると何をして良いか判らず時間が無駄に過ぎているような気がします。また、それなりに納まるのに1~2年時間が掛かるように思います。
 
Commented by シャンディママ at 2016-11-17 15:41 x
もとさん、こんにちは。
そのお泊り納めで、さっきショコラママを駅まで送って来ました。

ある物ご飯は、そろそろ冷蔵庫に入っているもの処分しないとなので、なるべく在庫のものを使うようにしたのだけど、持ち寄ると種類も増えてご馳走っぽくなりますね。
(*^^)v
いつもは我が家も簡素ですよ。

そうですね、ちょっと大変ってば大変だけど
(最近疲れやすくて)
お友達が集まってくれるのは楽しいです。
たまにはお呼ばれもしたいものですけどね。
(もとさんの事では有りません。笑)
シャンパパはじっとしていられないタイプなので、毎日何かしら見つけて出かけてますが、私の方は家事と庭仕事であっという間に一日が過ぎていきます。
我が家はこうして毎年過ぎて行くのでしょう。
もう来年の予約もボチボチ入ってますしね。
(^^)

Commented by ごんまま at 2016-11-17 19:55 x
お客様の度に落ち葉のお片付けとママシャン!
大忙しでお料理も完璧!おもてなしの心がさすがですね

蓼科では病気なんてやってられませんね^^
健康のためにも蓼科万歳でしたね
Commented by シャンディママ at 2016-11-18 09:18 x
ごんママ、そうなのよ。

シャンパパも私もお客様が有ると張り切って、綺麗なとこを見せたくなっちゃうのよ。
お料理はいつものVSOPだけど、お客が違うからいいかって感じの手抜きね。
(*^^)v
そうね、こうして新鮮美味しいお野菜やお水と空気で笑って過ごせたら、私たちもブランディも健康で長生き出来そうよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-11-15 21:32 | 蓼科 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2