初雪が大雪~!\(◎o◎)/!

蓼科の去年の初雪は確か12月初旬で、それも降ってるんだか降ってないんだか・・・ってな感じだったんだけど、今年はどうよ~!
朝7時前に目が覚めて外を見たらば

↓ひぇ~~~
c0090198_17591252.jpg

シャンパパは
「午前0時頃から雪」
との予報に、何度も起きて外を見ていたらしいんだけど、ついに1時半には諦めて寝たんだって。
その後から降り始めたのね、きっと。
(*^^)v
30センチ位積もっていたよ。

c0090198_1831077.jpg

c0090198_1832696.jpg

でもって、シャンパパが朝9時から一人で雪かきを始めたんだけど
(道具は1つなのと、本人の希望で)
c0090198_1855616.jpg

敷地は縦長で、車道は40メートル位有るんだよ。
なので、終わったのは1時半!

何と!
殆ど休憩も無く4時間半雪かきしてたって訳~!
\(◎o◎)/!

私はというと
↓そんなパパの為にお野菜タップリの美味しいミネストローネスープを作ったり
c0090198_1885913.jpg

↓ブータンの写真を撮ったり
c0090198_1894113.jpg

以前パリで、ほんの20分程雪の中をお散歩しただけで、軽い凍傷になって病院に連れて行かれた事を思い出してか、一歩も動かず!
c0090198_1811763.jpg

撮影後には即刻アンヨを洗って暖かいお部屋に避難・・・でした。
(^^)

さてさて、今朝ふと、外の水道3カ所の元栓を止めるのを忘れていたのを思い出し、大慌てで蛇口をひねってみたら、既に凍っていて水が出ない!
\(◎o◎)/!
たまたま今日用事で「カスタマーセンター」の人が来てくれることになっていたので相談したら、既に凍っていた蛇口などに50度位のお湯を掛けたりしてくれて、結局大丈夫だったの~!
良かった!!!
そんなこんなで今年の初雪はそれは綺麗だけど、大変でした。

明後日、東京に帰ります。
帰れるかな~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-24 18:59 x
どひゃー!
銀世界が一夜にして!
3枚目の木は、樅の木?
すごく素敵〜♪このまんまで、立派なツリーだね。
ブランデイちゃん、庭駆け回る〜ってことはしなかったんだね〜。
無事のご帰還、お祈り致してまーす。
Commented by シャンディママ at 2016-11-24 19:26 x
じゅうべえママ、そうなのよ。
一夜にして銀世界よ。

そそっ、モミの木ね。
このままクリスマスまで居られたら、ステキなツリーだわね。
ブランディは一歩も動かずよ。
♪い~ぬは喜び~~
は犬種が違うんじゃないかしらん。
シーズーにも居るのかな。
(*^^)v
無事に帰れたら27日にね~~。


Commented by み~な at 2016-11-24 20:11 x
ワオ~~雪~銀世界~もみのき🎄
素敵だよね~でも、ブランディーは、ウフッ
凍傷注意報だもの、じっとしてるブランディー可愛いよ~
東京も朝から雪、こちらは寒いけど雨でした(笑)

パパさん大変でしたね、また積もるし繰り返し作業だね。
腰に注意してくださいよ~
半端ない寒さ、見てるだけで感じています。
東京も無事に移動してくださいね。
ミネストローネがこんな時最高❗❗
今回の映画は、怖かったよ~😅
Commented by シャンディママ at 2016-11-24 20:29 x
みーな、今晩は。
そうなのよ、一夜にして銀世界でビックリしたわ。
そそっ、ここにこのまま居たら雪かきの繰り返しでシャンパパの腰に良くないわね。
(*^^)v
そうなれば雪かき車買わなくちゃだわ.
こんな時にはちょっとピリ辛のスープがいいかなと思って。
美味しかったようで、大鍋に作ったのにほぼ完食よん。
ブーはすっかり固まっていたわ。
そちらは雨だったのね。

怖い映画好きだわ。
今度は何の映画見てきたのかな。
本当に映画好きなのね。
Commented by ごんまま at 2016-11-24 20:34 x
簡単に考えると・・・・「銀世界羨ましい~」
って言いたいところですがシャンパパさんの
休憩なしの雪かきを思うと ブルブル~~ってなりますね

ブちゃん雪になかで固まってしまったの?
モデルさんは大変よね^^

そう言えば・・・就職して初めての冬 九州にも大雪が降って新人の私たちが
一日中外で雪だるまを作らされました
そして 結局翌日に高熱で休んでしまって 思い出すな~
シャンパパさんは大丈夫かな?ママの愛情スープで寒さも吹っ飛んだかな?

東京も大雪だとか・・・お帰りは十分ご注意くださいね
Commented by シャンディママ at 2016-11-24 20:51 x
ごんママ、今晩は。

そうなんだ~。
そんな事が有ったのね。
シャンパパは元気に今テレビ見てるし、愛情スープも美味しかったらしい。
大鍋一杯だったのに、もう殆ど無いもの。
私も飲んだけど。
(*^^)v
ブは本当に一歩も動かずよ。

東京に帰る明後日には雪が溶けてて欲しいわ。
Commented by ryan at 2016-11-24 23:23 x
おぉ、凄い雪景色♪
こっちはほとんど積もらんし、つぅ~か雪が降らんから羨ましい(笑)
まぁ雪の経験が少ないからそう思うんでしょうけど(ププ)
Commented by もと at 2016-11-24 23:28 x
凄いですね。シャンパパ、4時間も・・、良い運動ですが、風邪など引かないようにね。
私は4時間もしません。人が歩く幅だけ、タイヤの通るとこだけとか、極力仕事を減らしますが、シャンパパは実用よりも見た目なんでしょうね。
雪国勤務の時、初めの頃は雪が楽しみですが、直ぐに飽いて降らない方が良くなりました。東京も雪ですが、道中はどうなんでしょう。帰り道、特に下り坂に気を付けて下さいね。
Commented by ラムママ at 2016-11-25 08:43 x
おはよう〜

4時間も???スゴイです〜
お疲れ様でした〜全身筋肉痛ではないでしょうか?
ミネストローネ〜ママ〜優しい〜
温まりますね〜我が家も作りましょうっと

ブちゃん、歩かないから、モデルとしては良かったような?
でも、暖かいお部屋に避難、無事救出〜笑〜
今朝は、東京は普通に歩けました〜ホッ
Commented by シャンディママ at 2016-11-25 08:59 x
ryanさん、おヒサね。
凄いでしょ?
でも、たまに見るだけの雪と自分で雪かきしなくちゃのとではじぇんじぇん違うわよね。
私たちも「たまに組」だから楽しんでいられるのかもね。
これが毎日だったら救急車よ。
(>_<)
帰れなくなったら大変だから、明日は帰ります。
Commented by シャンディママ at 2016-11-25 09:10 x
もとさん、お早うございます。

シャンパパも4時間の雪かきは初めてかも。
始めはフワフワで軽かったらしいけど、段々溶けてきて重くて大変だったみたい。
昨日は家の事で業者さんたちが来るので、特にちゃんと雪かきしたようです。
(通りの車道には2台も止められないしね)
雪景色は綺麗だし、案外寒さ対策も大丈夫そうだし、今年は用が有るので無理だけど、もしかしたら来年はもう少し居たいと言うかもです。
そしたら簡単除雪車買わなくちゃかな。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2016-11-25 09:17 x
ラムママ、お早う。

本当に良く頑張りましたよ、シャンパパ。
すぐびしょびしょになって、園芸用手袋を5双も交換してたわ。
今度は雪用の作業手袋買うって。
今日は全身痛いらしい。
(*^^)v

ブランディは雪には全く興味無しだし、固まってたから、確かに写真撮るのは楽だったかもね。
(≧m≦)ぷっ!
東京はもう歩けるようになったのね、良かったね。
ママもミネストローネ、作ったかな?
Commented by サリーママ at 2016-11-25 11:12 x
ホント!3番目のが画像はクリスマスツリーそのものだわね(^^)v
シャンママファミリーとしては本格的な雪の別荘ライフも体験出来て♪11月の大雪もラッキーだったかもね(*^^*)
ブちゃんは「別に~~(-.-)」だったかもだけど(笑)
ママの愛情スープは特別美味しかったでしょうね(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-11-25 12:40 x
サリーママ、こんにちは。

本当にそうね。
いつかライトアップしてクリスマスツリーに、なんて思っていたんだけど、近い将来出来そうだわ。
今年はシャンパパの旅行が有るので早めに帰る事になってしまったけどね。
ホント、綺麗な雪景色が見られてラッキーでした。
ブランディもシャンプーを済ませたし雪をバックに最後に写真を撮りたいんだけど、協力の意思は無さそう。
スープはね、明日帰るので「冷蔵庫一掃スープ」なの、実は。
(*^^)v
Commented by マモン。 at 2016-11-25 18:10 x
こんばんは~!
雪景色はきれいでワクワクしちゃうけど
暮してみれば大変なのよね~(と過去の記憶(笑)
でも雪かきに4時間以上も頑張ったシャンパパすご~い!
でも雪かきせねばしょうがないですもんね…
お疲れ様でした~!
関東方面はこれから晴れのち雨模様だから道の雪は
無くなってくるでしょうね~
でも気をつけて戻ってきてね^^
写真のブランディ景色が違う~ってのもあるのかな?
固まってる(笑)。
Commented by シャンディママ at 2016-11-25 19:39 x
マモンちゃん、今晩は。

ホントホント。
雪景色はとっても綺麗で感動的ですら有るんだけど、暮らすのは大変よね。
初めてだからシャンパパも頑張ってくれたけど、毎日では無理だし。
それにしても4時間も良く頑張ったよね。
ブはすっかり固まって身動き一つせず、よ。
(^^)
それにしても
今日はちょっと出かけて来たけど、さすが北国。
どこもしっかり除雪されていて良かった。
明日は10時過ぎに出発だけど、今夜は降らないみたいなので多分大丈夫。
でも、気を付けて運転するように横から注意しときます。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by パルママ at 2016-11-25 19:53 x
すご~~い!!見るだけだと、きれいだけど・・・
パパ~~ご苦労様!!無事に、東京に帰ってね!!
Commented by シャンディママ at 2016-11-25 21:06 x
パルママ、今晩は。

ホント、見るだけならステキよね。
4時間もの雪かきさえ無かったらね~。
有難う、明日東京に帰ります、無事にね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-11-24 18:22 | 蓼科 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2