歯槽膿漏?&豆苗はいいね。

今日はブランディをママシャンし、綺麗になったところに蓼科の家を建てたハウスメーカーの支店長がカレンダーとワンコ用(?)のぬいぐるみを手土産にご挨拶に来たの。

最近は殆どおもちゃ箱から自分で持ち出して遊ぶ事は少なくなったブランディが、大喜びでカミカミして遊んでいたんだけど
c0090198_1936217.jpg

あらま、ぬいぐるみがあっという間に血だらけに
(-.-)
c0090198_19375096.jpg

以前東大病院で検査のついでに、この事を相談した事が有るんだけど
「取敢えず歯石を取って様子を見るしかないのですが、今のブランディちゃんに麻酔をかけてまで取る必要が有るかどうか、なんですよね。」
で、結局そのままになってるのよね。
折角お気に入りのぬいぐるみを頂いたけど、やっぱり遊ばせない方がいいかもね。

さて、話は変わって、先日初めてスーパーで買った「豆苗」。
これってカイワレのようにピリっとした辛さも無く、サラダに良し、先日はシチューに。
その時の根っこをパックに入れてお水を張り、毎日お水を替えていたんだけど

↓今日はこんなになったよ
c0090198_1947947.jpg

明後日にはお客様なので、サラダにでも使いましょ。
確か1パック130円位だったと思うんだけど、10日もしないでこんなになるなんてね。
得した気分♪

さてさて、明日のクリスマスは皆さん、どうお過ごしでしょうか。
我が家は明後日パーティなので、その準備をしながら静かに過ごします。
シャンパパは夜は教会へ・・・。

ランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と応援宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by チャーリーママ at 2016-12-23 20:11 x
こんばんは!
私も美容室でシャンママの素敵な別荘を拝見してきます。
楽しみです。
27日に行くのですがもう発売しているのかしら?
ブランディ君にもまだまだ元気でいて欲しいから
かみかみはよしたほうがいいかもしれませんね。
豆苗の種が発芽しないで残っていたのかしら?
いいことを聞きました(^_^)v アリガトウ

Commented by シャンディママ at 2016-12-23 20:23 x
チャーリーママ、今晩は。
それがね、家庭画報は28日発売なので一日前ですね。
(^^)
そうですね。
やっぱりカミカミさせない事にします。
歯がグラグラになったら困りますものね。

痘苗は根っこの少し上でカットしたのだけど、その脇から別のがニョキニョキ出てきて、最初はゆっくり、1週間過ぎたら急にグングン伸びてシャンパパが
「ボクが帰って来た時にはまだそんなでも無かったのに、二日で急に伸びた。」
と驚いてます。
何だか楽しいですよね。
Commented by もと at 2016-12-23 20:50 x
 ブランディ、歯が悪いんですね。ユキは歯は良かったですが、ネコは歯石が溜まリますよ。餌が柔らかいんでしょうか。血が出るようようなら困りますね。
 痘苗と言うのがあるんですね。次々育つと得した気分ですね。
 我が家のクリスマスは山でのんびりか作業か。天気次第でしょうか。
娘がケーキを焼くと言っていたから楽しみにしていましょう。
 家庭画報も立ち読みしなくてはv(^^)。
Commented by yukoayumira at 2016-12-23 21:13
豆苗・・うちの娘も良く買ってくるわ
なんと言っても値段がいつも安定してて100円以下だから・・が理由らしい(爆)
しかも一粒で二度美味しい的に二、三回は生えるからね~
私は生ではあまり香りが好きじゃなく・・ベーコンと炒めたりしちゃう

いよいよ雑誌が発売になるのですね~ここで宣伝してるからこの号はいつもより売れるわね(爆)
Commented by 奈々ママ at 2016-12-23 23:16 x
あら〜、私の美容院の予約は29日だから美容院でゆっくり見させてもらいましょう。
ラッキー!!
歯から出血は困りますね。
奈々も最近噛み噛みしないから分からないけど,今度チェックしなくては。
豆苗、香港で食べていたのと日本で売ってるのはちょっと違うので
なんとなく日本では食べてないです。
そんなに安いのね〜。
こっちもチェックしてみます。
Commented at 2016-12-24 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2016-12-24 07:56 x
もとさん、お早うございます。
ブランディの歯は12歳にしてはまだ全部有るし、何でも食べられるんだけど、歯槽膿漏のとこが有るらしい。
でも、そんなに心配は無いとの事だし、ぬいぐるみだけは注意しないとです。
痘苗はえんどう豆の若菜で体にも良いらしいし美味しいしね。
3度目は難しいらしいです。
お嬢さんのケーキ、楽しみですね。
(^^)
我が家ではシャンパパが恒例の「ピーカンパイ」を明日の為に作ります。
Commented by シャンディママ at 2016-12-24 08:03 x
yukoさん、お早う。
相変わらず怒涛の毎日のようね。
(^^)
さすがお嬢だわ。
何より安くて(そっちは100円以下なのね)美味しいし、切った後もこうしてタッパーに入れとくと色々に使えて便利だしね。
そかそかベーコンで炒めても美味しそう。
本は、そうね。
いつもより10冊位は多く売れるかな。
(≧m≦)ぷっ!
でも、きっと本より家を建てて欲しいと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2016-12-24 08:09 x
奈々ママ、お早う。
皆さん、年末は美容院で綺麗綺麗してくるのね。
いいなぁ。
29日ならバッチリね。
是非見てね。
ブランディは歯と言うより歯茎がちょっとね。
本当は一度歯石取りしたいとこなんだけど、麻酔がね。
痘苗は香港のとちょっと違うのね。
日本のは改良されてるのかな。
安くて美味しいし、ちょっとこうして置いておくとお料理の飾りにも使えそう。
お店に寄っては置いて無いとこも有りますけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-12-24 08:13 x
カギコメさんへ

時々前日の記事へのコメント返しが忘れているものね。
たまに以前の記事を見て気が付いたりするのよね。
教えてくれて有難う。
(^^)
Commented by サリーママ at 2016-12-24 10:50 x
ブちゃん、歯ぐきからの血が気になるわね。
かりんも時々血が出る時があるんだけど、この前の歯垢除去でも歯槽膿漏とかは無かったので、そんなに心配しなくても大丈夫かもね。
豆苗、我が家も今4~5センチに伸びてるわ。
目に見えて成長するので楽しいわね。
シャンママ家の明日のクリスマス、楽しい会になりそうね(^^)v
我が家は質素で(笑)静かなクリスマスだわきっと(*^^*)

Commented by シャンディママ at 2016-12-24 11:38 x
サリーママ、お早う。
そうでしたね。
かりんちゃんは歯石も取って貰って歯茎にも問題が無くて良かったね。
ブランディは先生が
「歯はしっかりしているので、そんなに問題は無いでしょう。」
との事だったけど、一度しっかり歯石を取って歯茎の検査もしたいんだけどね。
豆苗
痘苗って書いたけど「豆」が正しいのかな。
訂正しました。
(*^^)v
ママんちにも可愛い子がいるのね。
最初は少しずつ7週間ほどしたら急にぐんぐん伸びたわ。
我が家も今日は静かなクリスマスよ。
夜は元気が有ればヒルズのイルミドライブするかも。
明日良かったらパパさんとどうぞ~。
Commented at 2016-12-24 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなぶさ at 2016-12-24 14:50 x
あらま 急いで送信したら 非公開押したのかしら
私からのコメント行ったかしら ぺこりです
Commented by シャンディママ at 2016-12-24 17:20 x
はなぶささん、今晩は。

体調を崩されたりしていらしたようですが、もう大丈夫?
オクラホマはめちゃ寒い(-20度位になります)
けど、雪は殆ど降らないんですよね。
厳寒の地から無事に帰って来ました。
(*^^)v
スーパーでは話しかけられた事無いですか。
私は何故か道を聞かれたり、突然話しかけられり良くします。
気安く見えるのでしょうね。
(^^)
鳥の本、ちゃんとはなぶ゛さんは勘定に入れて有ります。
ルビィママに頂いたら送るかオフ会ででもお渡ししますね。
でも、只、無料で頂くのでお気遣いはくれぐれも無しでお願いねん。
ルビィママも小鳥の好きな人が貰ってくれたら、それだけで嬉しいと言ってますので。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-12-23 19:55 | ブランディ | Comments(15)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2