やっと落ち着きました。

12月は忘年会やらクリスマスと楽しい事が色々有って、何だかあっという間にもう年末。
楽しい事はすぐにするのに、したくない事は後回しになり
(*^^)v
毎年お尻に火が点かないと取り掛からない「年賀状」も、今日やっと書き終わりました。

全て印刷では味気ないかと住所はヘタでも筆ペンでの手書き。
それと一言だけ全員に手書きで書き添えるようにしているんだけど、これが結構大変。

c0090198_20232246.jpg

日頃は電話とメールで用事を済ませていて、字なんて書かないものだから漢字がすっと書けないのよね。
取り分け名前などが旧字だったりすると
(沢→澤 浜→濱 桜→櫻 など)
虫メガネで確認しちゃったりしたわさ。
トホホ

そんなこんなで、取敢えず今年するべき事は大方片付きました。
シャンパパはお節料理には全く興味が無いので今年も作らないし、大掃除も殆どしないしね。
(*^^)v

↓「ボクも何だか疲れた~。」のブランディ
c0090198_20165836.jpg

今日はお天気が良く無かったのでお散歩も無しだったけど、明日はお散歩に行こうね、ブランディ。
c0090198_20425935.jpg

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
Commented by kimakkun at 2016-12-27 22:39
年末は、なんだか追われぱなし~。
私も、やっと年賀状さくじつ投函できたわ(~_~;)
我が家も大掃除とか、お節は特にしないの。
小さなお節と年越し蕎麦を、蕎麦屋の友達が届けてくれます。
店はスタッフがしてくれるが、最後みなさんにお疲れ様の
食事会しないとね。
シャンパパサンタさんは温かくて優しい人ですね。
なかなか思っていても行動はできないのが殆どだもん。
ブランディちゃん、のびてお疲れの写真かわいい(^o^)
サンタさんも可愛かったよ。
今年も、後すうじつ。あ!!そうそう画報明日ですね。
またHPおしえてね。


Commented by プ~ママ at 2016-12-28 03:16 x
シャンママ、こんばんは

やらなくてはと思ってもやる気ってなかなか出ません
やる気の神様が降りて来てくれて 笑 良かったネ
こちらはお正月なんてあってないようなものだから
全然何もしてないわ
だだ、何ちゃって大掃除だけは何となくしてる
ママに頂いたプ~CoCoのお正月の飾り物だけは既に飾りました

日本のお正月に帰っておもてなしされたい❣️

✨ポチっ
Commented by rion0701 at 2016-12-28 06:29
シャンママ、おはよう♪

↓のシャンパパの行動力、思っていても中々行動に
移す事出来ない事が多いのに、本当に素晴らしくて
素敵です♪いつもシャンパパの優しい気持ちをいっ
ぱい感じてます。

私もつい先日、シャンママと同じく漢字が~って思っ
た所だったんです。書かないとどんどん忘れていって
しまいそうで怖いです!!(笑)
Commented by サリーママ at 2016-12-28 09:40 x
おはよう。
今日は良いお天気で怠けているのが気が引けるようだわ(笑)
でもパパが何処かお出掛けしちゃったから、
やっぱりのんびりモードでPCの前に座っちゃいました(^^;
もう少ししたらやる気スイッチ、オンにしましょ(笑)
ブちゃん、本当にぐっすりこんだわね~可愛い§^。^§
Commented by シャンディママ at 2016-12-28 09:42 x
キーママ、お早う。
ママはお忙しいのにもうお年賀投函したのね。
偉い!

>小さなお節と年越し蕎麦を、蕎麦屋の友達が届けてくれます
それいいですね。
私としては何もないのは寂しいけど、かといって一人分のお節を買いに行く元気も無いしね。
まだこれからママは最後のお仕事が残っているのね。
(お疲れ様お食事会)
頑張ってね。

シャンパパサンタさんは、皆さんに喜ばれたから恒例になりそうです。
家庭画報は今日発売なので届くのかな。
HPの方はまだ正式には出てないのかな。
ちゃんと出たらお知らせしますね。
Commented by シャンディママ at 2016-12-28 10:08 x
プーママ、お早う。

ホントにそうね。
パリでは年末もお正月も特別何も無いものね。
お掃除はそれぞれにしてるようだったけどね。
12月は結構屋根の上に煙突掃除の職人さんが上ってるのが見えたっけ。
懐かしいな。
お正月はやっぱり日本でお持て成しして貰うのが最高だよね。
そういえばパパのお節も懐かしい。
もうプーcocoちゃんのお正月飾りしたのね。
我が家はまだクリスマスリースのままだわ。
(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2016-12-28 10:13 x
莉音ママ、お早う。
来年は莉音パパも一緒に行くかな?
暖かい気持ちになれるらしいよ。

漢字、ヤバいよね。
今は打ったら立ちどころに漢字が出て、正しいのを選ぶだけだからね。
自分で字を書く事なんて殆ど無いから、正しく書いててもヘンに見えて自信が無くて確かめたりしちゃうよね。
たまには書かないとだわね。
Commented by シャンディママ at 2016-12-28 11:40 x
サリーママ、こんにちは。
ホントに今日は良いお天気ね。
こんな時に窓ふきとかしたらいいのに、やる気無し。
(≧m≦)ぷっ!
ママはやる気にスイッチ入った頃かな。
私はのんびりPCしてたらブランディがパパとお散歩から帰って、アンヨ洗ったり爪を切ってあけたりしてたとこ。
昨日シャンパパが買って来てくれた「元神田や」さんの「牡蠣」をこれからフライの準備するとこ。
どうでもいい事ばっかりしてます。
(*^^)v
ブーたんは又ねんねに戻りました。
Commented by 奈々ママ at 2016-12-28 17:41 x
シャンママ,こんばんは。
シャンママんちは牡蠣フライなのね。
シーズンだものね。
我が家は寒いから今ボルシチをことこと煮込み中です。
今日は自由が丘で筋トレして二子玉でお買い物して来ました。
奈々のお散歩の時間が気になって,地下だけでおしまい。
それなのにパンを買い忘れて,パパに会社の帰りに買って来てもらおうと頼みました。
奈々もお散歩が終わって、ママのストーカーしてます。
Commented by シャンディママ at 2016-12-28 18:09 x
奈々ママ、今晩は。
ボルシチもいいね。
今日は風が有って寒いしね。
いつも思うけど、筋トレ凄い!
今日は腰痛でマッサージに行ってきました。
駅前の2,980円の。
(*^^)v
お出かけしてても待ってる仔が心配な昨今ですよね。
しかも買い忘れも良く有ります、最近。
何しに行ったんだかみたいな事も・・・。
トホホ。
ストーカーしてくれる奈々ちゃん、可愛くてしょうがないですね。


名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-12-27 20:45 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2