今年も一年有難うございました。

我が家の今年一年を漢字にしたら「病」かな。

新年を迎えて早々のブランディの血液検査で
「脂肪肝、クッシング病の疑いあり。」
\(◎o◎)/!
肝臓がんが万一再発した時には体力が有った方がいいかと、好きな物を好きなだけ食べさせていたからね、体重は気がついたら「8.2キロ」!
\(◎o◎)/!

↓今年最後のママシャンされ、ベランダでブラッシング中のブランディ
c0090198_13533850.jpg

取敢えず要ダイエット、てな事になり、心を鬼にしてブランディの食事を療法食に変え、おやつやお肉はほんの少しに減らし、二ヶ月で何とか6.8キロまで落としたんだよね。
そしたら劇的に脂肪も減り、取敢えず現在も7キロ前後で問題無しに。
やれやれ。

c0090198_1358238.jpg

そして、シャンパパはというと、蓼科で血尿、その後今度は「下血」で救急病院へ。
そんな事が3回も有ったのよね。
(結果的には大きな問題は無し)

そして、この私もブランディとシャンパパの病気でストレスだったのかな。
胃がキリキリして胃カメラ検査に。
(ただの胃炎でした)

c0090198_1413532.jpg

極め付けは、シャンパパがその検査の為に蓼科から車で東京に向かったまだ暗い早朝に、飛び出してきた鹿にブチ当たられ、鹿さんは多分重症。
(ヨタヨタしながら森に逃げて行ったらしい。可哀想)
ついでに車の方もコンピュータ関係が重症だそうで、車両保険に入っていなかったら、私が卒倒するほどの損害となりました。
(ホント)
そんなこんなで、今年の我が家は全員&車まで大変な年でした。
(>_<)

それでも、一番の朗報は
「ブランディの肝臓がんの再発が無かった事。」

c0090198_141129.jpg

良かったね、ブランディ♪

さてさて、今年も沢山の励ましやコメントを下さった皆様
本当に有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


  良いお年を・・・
c0090198_14261542.jpg


ランキングに参加しています。
↓今年一年ポチッと有難うございました


にほんブログ村
Commented by プ~ママ at 2016-12-31 15:28 x
シャンママ、おはよう

我が家は文字にすると(驚)かな
PPの入院 手術には参った
日頃健康には気を付けているつもりでも突然のそれには驚くばかり
シャンママもパパも
ブランディの何とも云えないこの寝姿💖は全てをゼロにしてくれるね
大きな存在です
今年は2年ぶりの再会や蓼科へのプチ旅行たくさんの思い出が出来ました
来年もお互いに健康で(ここ重要)穏やかな時間が流れますように
ありがとう御座いました

ポチっ✨
Commented by シャンディママ at 2016-12-31 15:36 x
プーママ、Bonjour!
「驚」なるほどね。
そうよね、いつも元気が当たり前と思っていたのに家族がいきなりの入院手術。
ママも2年ぶりの一時帰国とじゅうべえママとの蓼科とか。
色々有った一年だね。
これからは特に「健康第一」で来年も頑張りましょ。
(^^)
こちらこそ今年も有難う。
来年も宜しくね。
Commented by もと at 2016-12-31 16:25 x
 我が家は「穏」ですかね。特に大きな事件や事故もなく穏やかに過ぎました。
 シャンママ家は色々と気掛かりなことが多かった年なんですね。でも結果的には鹿さん以外は概ね異状なしで良かったです。考え方もありますよね。
何はともあれ大過なく過ごすことが出来て良かったです。

 今年1年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by チャーリーママ at 2016-12-31 16:49 x
今年はやっとお会いできて嬉しかったです。
来年は沢山お会いできるように努力致しますので
遊んでくださいね。
そして何より一回はシャンママの別荘を拝見したいと思います。
HPで拝見してあまりにも素晴らしくて夢のようでした。
お玄関のブランディ君も王子さまでお家にマッチしたご家族と
納得納得でした。
我が家は今年を漢字一文字では表せることが出来ませんのよ。
毎年、波乱万丈ですから来年は落ち着いた生活になるのを望むのみです。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by シャンディママ at 2016-12-31 16:51 x
もとさん、今晩は。
「穏」は最高ですね。
何事も無い穏やかな一年が最高です。
我が家は健康面の心配で明け暮れた感じです。
結果的には
>大過なく過ごすことが出来て良かった
というところかもしれませんね。
(^^)
来年もどうぞ宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2016-12-31 17:00 x
チャーリーママ、今晩は。
私もようやくママにお会い出来て嬉しかったです。
是非是非蓼科の家にいらして下さいね。
ブランディはお玄関でのが載ると分かって居たら、もう少し何とかしたんですけどね。
(*^^)v

>我が家は今年を漢字一文字では表せることが出来ませんのよ。
アハハ。
それなら「波」でどうでしょ。
高い波、低い波、穏やかな波、色々有りますもの。
来年はお互いに良い年になりますように・・・。

Commented by パルママ at 2016-12-31 17:10 x
今年もいっぱいお世話になりました。
わが子のことでは、いつも、はらはらどきどき・・・・おかげでボケないですみそうだけど・・・・
でも、来年こそは、穏やかな1年になってほしいな~~と!!
来年よろしくお願い致します。良い年をお迎えください!!!
ぶ~~たん!来年も抱っこしにいくからね~~~
Commented by シャンディママ at 2016-12-31 18:10 x
パルママ、こちらこそ可愛いシャンブランのトールとおリボンを有難う。
来年こそ穏やかで幸せ一杯の年になりますように。
そして、来年もどうぞ宜しく♪
Commented by ryan at 2016-12-31 18:11 x
今年1年どうもでしたぁ(*^^)v
ブランディ君も色々よく頑張った年でしたよね!
お互い、ワンちゃんも飼い主も健康第一で頑張っていきましょう(笑)

来年も宜しくです!
ではでは、良いお年を迎えて下さい(^^♪

Commented by 奈々ママ at 2016-12-31 21:32 x
シャンママ,こんばんは〜。

我が家の今年は「別」かな。
まりがお嫁に行っちゃって、おばあちゃんが天国に引っ越しました。
私もどっかへ行きたい〜〜。
でも、奈々が居るから無理だわ〜。
まだまだ奈々とは別れたくないから、頑張らなくちゃ。

良いお年をお迎えくださいね。
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-31 22:55 x
もうすぐ終わる〜2016。
今年はプーママと一緒に蓼科のお家へじゅうべえも一緒に
お泊まりさせていただいたりと格別な年でしたー。
ブランデイちゃんも体調安定しているし、よいお正月を迎えられそうだね。
また来年も、たくさんたくさん、よろしくでーす♪
Commented by シャンディママ at 2017-01-01 03:03 x
ryanさん、明けましておめでとうございます。
ホントですね。
今年もワンちゃんも飼い主も健康第一で頑張りましょう。
(^^)
本年もどうぞ宜しく♪
Commented by シャンディママ at 2017-01-01 03:10 x
奈々ママ、明けましておめでとうございます。
初詣から帰って年越しそば食べたりしていたら、こんな時間です。
(^^)
そうですね。
ママは色々お別れが有りましたね。
まりちゃんはお嫁に行っちゃったけど、これからお楽しみも有ると思うので、今年は「喜」なんていいですね。
(^^)
奈々ちゃんもブランディも、そして私たちも健康で、良い年で有りますように。
Commented by シャンディママ at 2017-01-01 03:13 x
じゅうべえママ、明けましておめでとう!
そうね、去年はプーママと蓼科に来てくれたわね。
今年も楽しい事一杯して、何よりワンコたちも私たちも健康で楽しい年になるといいわね。
今年も宜しく!
Commented by ラムママ at 2017-01-01 10:16 x
明けましておめでとうございます〜

我が家は「老」かな?
ラムは慢性腎不全で毎日補液〜夫は腰痛〜私は歯科に耳鼻科
義母の老老介護〜
全て「老」からかも?
今年も、ストレス解消して、乗り切りましょう〜っと

今年もよろしくお願いしますm(_ _;)m
Commented by シャンディママ at 2017-01-01 14:16 x
ラムママ、明けましておめでとう。

あらら、ラムママ家の去年は「老」?
そかそか、ご両親も確かにラムちゃんももうシニアだものね。
私たちも何かと病院通いが多くなったしね。
今年は何とか皆で頑張って若返りましょ。
心身共にね。
(^^)
今年も宜しく♪
Commented by ごんまま at 2017-01-01 16:17 x
あけましておめでとうございます
ゆっくりしてますか?
朝からこてつの練習で格闘してます 笑パパとね!

我が家は(激)かな?
良くわから無いけど 何だかあっと言う間に
1年が過ぎた気がしました

シャンママ家の皆さんが
今年は病院と縁切りできる事を願ってます
でも定期的な検査は大事かな

今年もよろしくお願いします
Commented by シャンディママ at 2017-01-01 18:27 x
ごんママ明けましておめでとうございます。
そかそか、こてつちゃんの練習ね。
頑張って!
負けたら又やり直しだもんね。

そうね、熊本は「激」がピッタリかもね。
本当に激動の一年だったものね。
今年は日本中が「穏」で締めくくれるといいわね。
定期検査も怠りなくね。
(^^)
今年も宜しく♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-12-31 14:44 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2