アニーママの新居にお呼ばれ「断捨離」♪

去年の10月頃にアニーママから
「今度〇〇〇駅の近くのマンションに引っ越す事になったの。
落ち着いたら遊びに来てね。」

で、昨日の夕方、お呼ばれしてきたの。
まずは新居のマンションを案内してくれて

↓10階だから夜景が綺麗!
角部屋のベッドルームの大きな窓(2ヵ所)からも、こんな夜景が見られるの
アニーママの新居にお呼ばれ「断捨離」♪_c0090198_18355342.jpg

それにしても驚いたのは、「正に断捨離」そのものだったのよ。
断捨離
入って来る要らない物をつ、家に有るずっと要らない物をてる、物への執着かられる

アニーママが
「家は両親の荷物が多くて、いつも〇っちゃんち(私)のようにスッキリ暮らすのが夢だったんだけど、やっと叶ったわ。」

↓すぐに4人で近くの居酒屋風レストランでディナー
アニーママの新居にお呼ばれ「断捨離」♪_c0090198_1842366.jpg

以前はかなり大きな一軒家に住まれていたんだけど、確かに本当に物が多かったのよね。
(*^^)v
それもどれも骨董品のような物ばかりで、都心のマンションにお住いのご両親から預かっていたようなんだけど、共に90代になり、ようやく処分のお許しが出たんだって。

アニーママの新居にお呼ばれ「断捨離」♪_c0090198_18461099.jpg

そうと決まったら即、骨董屋さんに来て貰って、相当引き取って貰ったらしい。
他に要らない物は
「ご自由にお持ち下さい。」
と食器やらを家の前に置いたら、あっという間に全部無くなったって。

「ちょっと処分し過ぎたかな。
でも、それ位で良かったのかも~。」

それがね、まぁお庭には、昔ご両親と住んでいたアニーママのご実家の庭に有った大きな石灯籠まで4基だか6基有って
「蓼科の家に要らない~?
上げるわよ。
但し、運搬料がかなり高いと思うけどね。笑」

アニーママの新居にお呼ばれ「断捨離」♪_c0090198_18511535.jpg

いつぞや台風だか何だかで、その石灯篭の1つが倒れたらしいんだけど、それを立てて貰うのに何万円も掛かるとの事でそのままにしてる、なんて話も有ったっけ・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
その灯篭も、買ってくれた方が家ごと引き取ってくれたみたい。

とに角、アニーママとパパの断捨離は驚くべきもので、感動すら覚えたわ。
(^^)

↓ディナーの後はすっきりステキな新居の方に戻り、ワインとチーズで又楽しくおしゃべりね
アニーママの新居にお呼ばれ「断捨離」♪_c0090198_1857121.jpg

断捨離、やればあそこまで出来るものなのね。
あ~、我が家もボチボチ何とかせねば・・・。

アニーママの新居にお呼ばれ「断捨離」♪_c0090198_19134282.jpg


ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-01-14 20:00 x
 古くからのお家だったり大きなお家だと何かと物が多いですよね。
自分の物でなかったら簡単に始末出来ないから溜まりますよね。
 シャンママの所はすっきりしているから、要らない物ってあまり無いように思うけど。
 我が家は始末する必要がある物が沢山。転勤の度に入らなくなった物を実家の倉庫に置いていたり、姉弟から貰った物が使えずそのまま保管していたり。
無くなればすっきりするんだけど寂しくなるからまた買うかも知れないと置く場所をなくすために取ってあるけど何時かは捨てなくちゃ。
 
Commented by tasogarebebechan at 2017-01-14 20:46
断捨離しなければとこころがけているところです。私も自分の母が弟のところで
同居するとき本当に大変でした。
やはり70代が限界だと思います。
とにかくどうしても必要なもの以外は買わないようにしなくてはね。
買い物好きの私にはつらいです。
ストレスのたまらない程度にしています。
Commented by サリーママ at 2017-01-14 21:09 x
私の今一番の興味の話題だわ~。
断捨離・・家には大した物も無いのになかなか出来ないのよね(^^;
アニーママさん、尊敬です。
ママ達も新居に御呼ばれで、楽しいお出掛けでしたね(^^)v
ブちゃん、ぐっすりね~§^。^§
Commented by み~な at 2017-01-14 21:11 x
昨日美容室で、アゴラ持って行ってたので
他のお客様と、お茶のみながら、いいわね
素敵ね、我が家も積水ハウスで建てましたとか
楽しいひとときでしたよ

断捨離か、ここ数年、買うときは何か処分しようと
思いながら、なかなか、でもそろそろしないとね
夫婦2人になったらマンションへと
でも荷物がたくさん、今年は断捨離をモットーに
頑張ろうかな~
Commented by シャンディママ at 2017-01-14 21:13 x
もとさん、全くその通りです。
アニーママたちもご自分の物ならさっさと処分すべきはしていたと思うけど、ご両親の物、これが又骨董品の人がきっとほくそ笑んだと思うような物が沢山だったと思うわ。
良く思い切って処分出来たと私まで思いました。

いえいえ我が家も「戸棚開けたらガラクタの山」
ですよ。
(*^^)v
何年も使った事が無い物は思い切って処分していかないとね。
もとさんもそうとの事ですが、きっと何処も同じですよね。
ムダなもので狭苦しく暮らすより、断捨離してゆったり暮らしたいものですね。
Commented by シャンディママ at 2017-01-14 21:26 x
ベベママ、今晩は。
そうだったんですね。
これからは両親の物どころか、私たちのも断捨離が必要になるし、アニーママも今しないと出来なくなると決心したんですって。
まずは「不必要な物は買わないように」しなくちゃですね。
(^^)
でも、そそっ、買うのも捨てるのもストレスにならない程度に気をつけながら、ですね。
Commented by シャンディママ at 2017-01-14 21:36 x
サリーママ、今晩は。
ママも断捨離考慮中?
(^^)
分かっちゃいるけど難しいですよね。
いやいや、本当にアニーママを尊敬しちゃいました。
それにしても引き取って貰ったのが「骨董屋」さんってのも凄いよね。
家なら「粗大ごみ」でお金払うとこだもの。
(^^ゞ
ブランディはお留守番も最近は全く問題無しで、こうしてずっとねんねして待ってます。
Commented by シャンディママ at 2017-01-14 21:41 x
みーな、今晩は。
早速蓼科の家を自慢してくれたのかしら。
有難う。
(*^^)v
みーなはまだ先の話だけど、私のお友達は皆同じ事考えてるみたいよ。
一軒家は大変だから売って、少し狭くなっても駅から近くて便利なマンションへ、ってね。
それには断捨離ね。
私もクローゼットを開けてはため息ついて閉めてます。
ホホホ
Commented by 奈々ママ at 2017-01-14 22:20 x
我が家も引っ越しの度に断捨離してきたはずなのにがらくたがいっぱい。
パパの部屋のロフトに有るものなんか,一度上げたら一度も下ろしてないもの。
子供達の五月人形とか鯉のぼりとか転勤の度に買い貯めたお土産の残りとか。
親のものじゃなくて,自分たちが溜め込んだものばかり。
せめて骨董なら良いんだけど。
年内になんとかしようと計画中。
でも、出来るかな〜?
頑張るわ。
Commented by シャンディママ at 2017-01-15 07:05 x
奈々ママ、お早う。
本当にそうですね。
我が家もパリからロンドンに引っ越した時にイケアの家具一式や、使わないものは洋服やバッグなども含めて山のように処分したのに、何でこんなに今も物が溢れているんでしょ。
そそっ、何処に行っても届かない場所に入れたものはほぼ不要のもの。
かと言って、家族には大事な物。
と思うと捨てらないの繰り返しですね。
せめて骨董なら何とかなるかもなのにね。
(^^)
私も今度の引っ越しで何とかと思ってます。
Commented by ももまま at 2017-01-15 09:41 x
おひさ~~
なんだかんだとバタバタ続きでPCも今年に入って2回目かも。。。

断捨離
ほんとに大切ですよねッ、我が家もそう思う事度々・・・
なかなかふん切れないものがあってね。
先ず今年は「お位牌」を。(父方の方のもあって、お仏壇に苗字の違うのをお祀りするのは良くないらしくて、お寺様の相談してます、いよいよ今年こそはと)
ここだけの話だけど(笑)お金も結構いるので、ママの所に余ってるのがあれば送ってくれェ~~(爆)

そちらは雪は大丈夫ですか~?
Commented by マモン。 at 2017-01-15 09:54 x
おはよう~!

断捨離って難しい~!
どうも庶民の私は買った物の「み・れ・ん」ってものが
断ち切れず(笑)、絶対にもう着ないスーツとか
「あ~あの時今じゃ買えない値段の物だし~」とか
ひとつひとつ未練たらたらで捨てられず(笑)
結局いつも着る服はそれ程じゃないのにネ~^^
使わない物はあれど夫の眼があるために捨てられない
な~んで男のくせに捨てるの?って言うんですかね~(笑)
今捨てたい物、ダイニングテーブル1つ(もう一つあるけど
解体して今納戸)、リビングテーブル1つは死ぬほど重い(笑)
誰も貰ってくれないし、売れもしない
骨董のような家具や食器を持ってるなら持って行ってくれるよね~
家は駐在時期のイケアのだから~(笑)
置いてくればよかったもの、持ってくる物を今考えれば
間違っていたかも(笑)

ブッラターこれはチーズ屋さんのかな?
まだ家の方のイオンのは入荷しないのよ~
フルーツトマトと食べたら絶品!先日家の姉に
フルーツトマトと塩、バルサミコをセットあげたら
最高!と連絡が来ました(笑)
私はまた安く手に入る日を夢見て暮らします(笑)。
Commented by ラムママ at 2017-01-15 09:55 x
おはようです〜

私も、母のとき義父のときの断捨離〜
大変でした〜今はもう
あのときの気力が残っていません^^;

ママのところはスッキリ断捨離できてそう〜
見習わなくては〜FIGHT!
Commented by シャンディママ at 2017-01-15 12:18 x
ももママ、おヒサです。
ママのとこもご両親の時からの物が沢山有るでしょ。
でも、中々断捨離は難しいですよね。
思い出一杯だったりね。

>ママの所に余ってるのがあれば送ってくれェ~~(爆)
蓼科の家と今度のマンションのリフォームで今は下流老人なので悪しからずぅ。
(≧m≦)ぷっ!
それにしても、物は断捨離出来ないのに、何でお金は自然断捨離しちゃうんだろ。
(>_<)
雪よりゆきちさんが降ってくるといいのにね。
こっちは晴れよん。
Commented by シャンディママ at 2017-01-15 12:44 x
マモンちゃん、そうそう。
「買ったとき幾らで、何回着たか」とか考えると捨てられないんだよね。
流行も昔のように丈が長い、短いとかキッチリしてないから、着ようと思えばどれでも着れるしね。
そそっ、夫は結構良く見ているから侮れない。
>な~んで男のくせに捨てるの?って言うんですかね
言う言う~。
(≧m≦)
居ない時にドサッと行くしかないよね。
家具は大変よね。
最近〇〇家具で他社の物でも引き取りますとかチラシが出てたよね?

ブッラータはママと同じお店のよ。
先日入荷したので980円かな、4つ買って2個はお土産にしてその1個食を皆でね。
マモンちゃんが書いていたように岩塩とバルサミコも用意して有ったんだけど、皆そのままでも充分美味しいと食べちゃったのよ。
(^^)



Commented by シャンディママ at 2017-01-15 14:33 x
ラムママ、こんにちは。
そうなんだ。
良く新聞などにも載っているけど、両親・義の両親などの家や荷物の整理が大変って有るものね。
そういえばシャンパパのオクラホマの実家も亡くなった両親の荷物整理が未だに処分出来ずに殆どそのままらしいわ。
オマラホマならまだ家が大きいからいいけど、最後に残った人が大変だわね。
(>_<)
ママ、頑張ったね。
我が家は見た目スッキリ、戸棚開けたら大変!
よ、実は。


名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-01-14 19:24 | シャンママ日記 | Comments(16)