これってどうなの~?

昨日、いつものようにブランディと近所をお散歩してたら

↓こんなのが電柱に掛けて有ったの
c0090198_20194856.jpg

誰かが何かの都合で掛けて行った?
それとも、落ちていたのを誰かが掛けた?

↓今日も朝から食欲旺盛なブランディ
あっという間にお皿が空になって、お代わり下さいビーム
c0090198_20212232.jpg

さてさて、実は12月初めだったかな。
自転車で近所のスーパーで買い物をして帰る途中、保育園前の歩道で布製ハンドバッグが落ちているのを見つけたの。
丁度雨も降り始め、バッグは布製だし、きっと中にはカギや携帯も入っていて困っているんじゃないかと、そのまま駅の交番に届けたの。

c0090198_2027397.jpg

その時に
「10パーセントのお礼が受け取れますが、どうしますか?」
と言われたので
「それは結構です。」
と、乞われるままにこちらの住所や電話番号等を書類に書いてきたんだけど、1ヶ月を過ぎるも全く連絡もないので、先日通りがかりにその交番で

「実は先月云々・・・、バッグの持ち主は見つかりましたか?」
「それは教えられません。個人情報ですので。」
「いえ、ちゃんと持ち主に届いたのかだけ知りたかったんですけど。
届いたのかどうかも教えられないんですか?」
「教えられません。」

↓今日シャンパパがお散歩に行った芦花公園
c0090198_20331694.jpg

「では、交番の方からでも、持ち主が見つかったと電話位も頂けないんですか?」
「こちらから電話などはしない事になっています。」
どうやら「10パーセントを貰う」
という事にすれば、その関係で連絡は来るらしい。

実は、このバック拾得以前のその1か月ほど前にもシャンパパとの散歩中に「鍵のセット」を拾ったのよね。
お困りだろうと最寄りの交番に届けたけど、これも全くなしのつぶて。

c0090198_2043147.jpg

落とされた方からでは無くても、何かしら
「落とし主が見つかりました。」
と連絡位は有ってもいいよね。

昨今、何かといえば個人情報が云々・・・。
人の善意や気持ちが無視されているような気がして、このリュックを交番に届けるのは止めました。
落としたんだか、置いて行ったんだか分からないけど
(S字のが有るから自分で掛けた?」
ちゃんと持ち主に届くといいな。

ランキングに参加しています。
↓今日も「ポチッ!」と宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2017-01-17 08:00 x
おはようございます
シャンママと電話した後熱が出て
何とインフルエンザでした
只今出勤禁止の隔離中です

何十年も前の話だけど50万以上入ったバックを拾って
交番に届けました
その時は持ち主が既に連絡していたみたいで
即解決!良あった〜って安堵して帰ったのですが
翌日友達に話したらお礼は貰った?
貰える権利が有るんだよ 警察は何も言わなかったの?

自分としては良い事したなって酔いしれていたんですけど
その時の事を思い出しました

個人情報!確か大事だけど厄介な点も多い気がします
全て疑いから入るイメージが寂しく感じる事もありますね
見つかったどうかくらい個人情報じゃない気がするな?
Commented by シャンディママ at 2017-01-17 08:19 x
ごんママ、お早う。
あらま、インフルさん?
ゆっくり休養して、早く治してね。

ひぇー、50万円も入ったバッグを?
昔私も10万円入ったお財布を拾ったんだけど、その時には
「権利放棄しますか?」
なんて聞かれなかったし、1割のお礼を落とし主が届けに来たよ。
何時から権利放棄なんてのが出来たのかしらね。
私は今回は中身も見ないで届けたんだけど、お礼の事より、ちゃんと持ち主に届いたのかが心配だったのよね。
そうよね、見つかったかどうかを交番から連絡くれる位、個人情報と関係ないと思うわよね。
Commented by ももまま at 2017-01-17 10:14 x
おはよう~

ごんまま、
そんな時間にカキコだからお仕事お休みかな?と思ってたけど、インフル~?
お大事にね★  温かくしてゆっくりね。

ほんま、最近はなんでもかんでも「個人情報が」って言うよね(笑)
「落とし主が見つかりましたよ」位は言ってもいいよねッ!

↑のリュック、一杯ポケットがあって使いやすそうね(笑)
Commented by サリーママ at 2017-01-17 10:45 x
あらま~ごんままはインフルさんなのね(>_<)
ゆっくり休んでね~と、ここでエールを(*^^*)
シャンママ、そうよね・・本人に届いたかどうかぐらいは
教えてくれても問題ないと思うけどね??
ブちゃん、食欲全開で嬉しいわね。
欲しいのに上げられないのは辛いけど、ブちゃんの為だものね。
このリュック、謎だわね~(笑)
Commented by シャンディママ at 2017-01-17 10:53 x
ももまま、お早う。

最近インフルさんが猛威を振るっているわね。
ルビィママも安静中だし。
私たちも気をつけようね。

だよね。
見つかりましたで、こちらも届けて良かったと嬉しい気持ちになるのにね。
↑リュック、まだ有るか、見てくるぅ~?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2017-01-17 11:12 x
サリーママ、お早う。
最近インフルさんが大流行みたいだから、私たちも気をつけようね。

でしょ?
何でそれが出来ないのかしらね。

ブランディの体重が今測ったら、又7.2K!
お散歩を増やさなくちゃかも。

リュック、不思議よね。
まだ有るかチェックして来なくちゃだわ。
(^^)
Commented by ラムママ at 2017-01-17 15:08 x
こんにちは〜

拾った時にやっぱりお礼は良いですって言いました〜
スマホ拾った時ですが
その後も知りたいけど、連絡は来なかったです〜

ブちゃん、7.2キロですか???
そうそうサンポサンポFIGHT!
ラムも食欲のラムで今日は5.3キロ(5.2キロが理想)で
ちょーだいしています〜
嬉しいけど、我慢我慢です〜
Commented by シャンディママ at 2017-01-17 20:09 x
ラムママ、やっぱりね。
落とした方は届いてママに感謝している筈だけど、ママにその感謝の気持ちは伝わらなかったのよね。
ちょっと寂しいよね。

そうなのよ。
又、ちょっと気を緩めたのね。
ラムちゃんより2キロも多い!
(>_<)
頑張ってお散歩させなくちゃだわね。
Commented by 奈々ママ at 2017-01-17 21:17 x
シャンママ,こんばんは〜。
このリュック、近くで工事なんかしてなかった?
我が家の近くでもリュックが置いてあって気にしてたら
工事の交通整理するおじさんのものだったことが有ったわ。
すぐ近くだったから、気がついたんだけど。

何年か前公園で携帯を見つけた時は、その携帯で持ち主の娘さんに電話して
公園の管理室に預けたことが有ったわ。
本人から、電話が有って(自分の携帯だからね)管理室は分かるって言ったから
預けておきますねってお話しして、安心して預けられました。
落とし物忘れ物しないように気をつけなくちゃね。
Commented by シャンディママ at 2017-01-17 21:32 x
奈々ママ、今晩は。
そういえば工事してました。
ただ、道路は関係無かったけど、近くに作業員いましたよ。
もしかしてそうかもね。

携帯、なるほどね。
さすが奈々ママ、携帯なら持ち主も見つけられやすいよね。
無事に本人に届けられて良かったですね。
ホントホント、私たちも落とし物、忘れ物が無いように気をつけなくちゃですね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-01-16 21:06 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2