不思議な都会の空間

ブランディのお散歩コースに、とっても不思議なお家が有るの。
毎回お散歩でここを通ると

c0090198_19375787.jpg

何だか「昭和時代」にトリップした気分になるのよね。

隣には畑、自宅の敷地も300坪は有るんじゃないかな。
その家がまるで昭和の世界なの。
古い木造のそれほど大きくは無い平屋なんだけど、トイレとかお風呂は離れというか、昔の田舎の農家なら有り?
って感じの、これまた古くて小さな木造の小屋風建物なのよね。
多分外から薪でお風呂を沸かしているんじゃないかな~。

c0090198_1940156.jpg

駅から10分もかからないこんな都会に、ポカッと置き忘れられたような「昭和の世界」がこうして残っているなんてね。

そのお宅のおばちゃんは、いつ通りかかってもクルクルと良く働いているの。
お天気が良い日にはお布団や洗濯物が縁側や敷地内に一杯干してあるんだけど、これがいつもキチンとしているんだよね。

c0090198_1912760.jpg

今日は道路の近くで何だか切った木をハサミで丁寧に細切れにしていたので
「こんにちは。
いつも綺麗にされていますね。
何をされているんですか?」
「ああ、これはね、切った庭木をこのまま捨てたら袋が破れるし、嵩張るでしょ?
だから小さく切ってるのよ。」

先日は壊れた木の梯子のようなのを、やっぱりこのおばちゃんが一人で黙々と修理してたっけ。

c0090198_19412388.jpg

このお宅の前も畑だから、もしかしたらこのおばちゃんちの敷地なのかな。
こちらのお宅、この敷地だけでも間違いなく数億円
高台だから富士山まで見えて、売ったら一体幾らになるの~?
\(◎o◎)/!
しかも、隣と前の畑もここんちのだったら~。
(近所を見ると、何となくそんな感じ)
ヒェー!

c0090198_19352611.jpg

それにしても、土地を売ったら即億万長者なのに、どう見ても裕福そうには見えない「昭和時代」そのままの暮らしをしている人たちが、こうして今も居るんだね。

c0090198_19193988.jpg

都会の何だか癒される、不思議な空間です。
このままずっと続けられるといいね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-01-22 21:27 x
 昔からある古いお家なんでしょう。若い人は外に出て、お金にも物にも執着しない、清貧と言うんでしょうか、慎ましくと言うよりも自然に暮らしていらっしゃるんでしょうね。
最近近所を散歩していると大きなお宅を何軒か見付けました。どのお宅も500~800坪超級。地方都市でも桁違いの大きさです。羨ましいですが、縁のない世界ですね。きっとその人達にはその人達なりの悩みはお持ちでしょうが。
Commented by サリーママ at 2017-01-22 23:27 x
ワンコのお散歩していると、普段通らない道だったりでいろいろ発見があるわよね。
昭和な空間・・ホッとしますね。
でも下世話な私は税金いくら払うんだろう・・なんてこと考えちゃいます(^^;
今日は久々に穏やかなお天気でお散歩日和だったわね。
ブちゃん、お友達と上手にご挨拶してるわね(^^)v
Commented by 奈々ママ at 2017-01-22 23:43 x
我が家の近くはさすがに農家さんはないけれど、空き地に草花が植えられてたりします。
それと大きなお家が更地になったと思ったら、何軒ものお家がバタバタと建ったり。
東京の住宅事情は複雑ですよね。
今日はお腹を壊して一日ダウンしてました。
夜には少し復活して・・・こんなことしてます。
でももう寝なくちゃ〜。
おやすみなさい。
Commented by シャンディママ at 2017-01-23 10:11 x
もとさん、そうなんでしょうね。
たまにお孫ちゃんたちが遊びに来ているようだけど、いつもは一人暮らしかな。
昔からの生活をそのまま続けているのでしょうね。
この家ももとさんのご近所の豪邸もそれぞれに悩みも有ったり、代替わりすれば相続の関係で細切れになったりマンションに変わったりするんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2017-01-23 10:16 x
サリーママ、お早う。
そうなのよね。
隣には結構広い畑が有って、区に畑として貸しているようだけど、これも税金対策かなと思ったり。
癒されつつも余計な事を考えちゃいますね。
(^^)
昨日は本当に爽やかなお散歩日和でしたね。
色んなワンちゃんにも会えて、ブランディも楽しかったみたい。
Commented by シャンディママ at 2017-01-23 10:28 x
奈々ママ、お早う。
そうでしょうね。
ママのお宅の辺りは高級住宅地だから、相続の関係であっという間に細切れにされて、一軒のお屋敷だったのがバタバタっと何軒も建ってしまうんでしょうね。
高級住宅地と言われているステキな街がでどんどん庶民的に変わりそうで、関係の無い私まで心配になります。
(*^^)v

実は私も数日前からお腹に来ていて、先日から調整剤を飲んでます。
お互いに早く治したいですね。
もしかして風邪かしら。
Commented by ラムママ at 2017-01-23 13:45 x
こんにちは〜

昭和のお家〜チョーお金持ちだけど
きっと地味な暮らし方を貫いている方なんですね〜

家の近所の地主さんは、ご夫婦で
アサンポ、自分の土地を
見回っています〜

ブちゃんのキルティングコート
お似合いです〜
Commented by シャンディママ at 2017-01-23 17:07 x
ラムママ、こんにちは。
そうなのね。
ママのご近所さんにも自分の土地を見回るほど持ってる方がいるのね。
(^_^)
そういえば前のマンションのご近所さんは昔、渋谷まで自分の土地で歩いて行けたとか。
凄いよね。
それでもいかにも超リッチには見えないのよね。
それぞれに普通に暮らしているのかもね。

ブランディのコート、大分古くなったけど可愛いよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-01-22 19:59 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2