10年ぶりの我が家、かなりショック!

今月25日で最初に我が家を借りて住んでくれた方、その後8年間借り続けてくれた別のご家族との契約がようやく切れたので、今日は10年ぶりの我が家(マンションの1階)を見に行って来たの。

玄関を入った時には
「あら、案外綺麗に使っててくれたのね。」
と思ったのよね。

c0090198_2016532.jpg

ところが良く見ると、契約外でそのままつけて置いたカーテン
(これは契約者の希望で無料でそのまま使って頂いたもの)
は全室器具が壊れていて、上げてもそのまま止まらない状態

↑写真のリビングのは何度目かでようやく止まった状態。
しかも、すぐに右側の方がガタッと落ちた。
(/o\)
上げて止まらないという事は、どうやって使っていたのかしら。
c0090198_20502694.jpg

それはどうでもいいんだけど(全て変えるので)、全室共、窓枠の汚れ方がもの凄いの~。
10年間、一度でもお掃除した事有るのかな。
そもそも、窓やベランダだって戸を開けた事が有るのかしら。
\(◎o◎)/!
シャンパパのベッドルームなんて、カーテンを上げたら窓との間に「蜘蛛の巣」!!!
信じられるぅ~?

しかも、お風呂はまだ15年だし、プロに掃除をお願いすれば使えるかな、と思っていたんだけど、甘かった!
とてもこのまま使う気にはなれません。
(ノД`)・゜・。
c0090198_20534080.jpg

それにどの部屋も、電気を点けても信じられない位暗いの~。
一体どういう暮らし方をしていたのかな。
ショック!

c0090198_20414850.gif

気を取り直して、リフォームの参考に蓼科の家に使ったキッチン「クチーナ」のショールームに行ってきたの。

c0090198_20581192.jpg

やっぱりステキだけど高い!

そんなこんなで今日も朝から夕方までかかり、ブランディのお散歩は帰ってからシャンパパが30分ほどしただけ。
次回は一緒に連れて行ってみましょ。
どういう反応を示すかな。
それも又心配です。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-01-26 22:48 x
 お疲れ様でした。
借り物だから丁寧に使う意識はあるでしょうが、どれだけ手を動かしたかでしょうね。
以前聞いた話では、やり放題で、壊すレベルまで自由に使っていた話を聞きました。もう住めないそうです。私は官舎だったから良くはないけど、悪くもしないし。
10年も経てば蛍光灯は暗くなるし、壁は薄汚れて、暗く感じるかもですね。
兎に角そのまま住めなければ思い切るしかないですね。新しいのが気持ち良いですからね。
Commented by シャンディママ at 2017-01-27 09:26 x
もとさん、お早うございます。
やっぱり住んでいる方たちに寄って大きく変わるのですね。
暗いのは、天井にはめ込み式の電球を全て低いボルト使っているようで、廊下もお風呂まで本当に薄暗い。(多分LED)
洗濯機は買い替えた後、洗濯機用洗剤など使った事も掃除をした事もなさそう。
(-.-)
リフォームしないで使える場所はプロのお掃除やさんに綺麗に磨いて貰って、そのまま使用の考えも有ったんだけど、やっぱりフルリフォームしか無さそうでつ。
トホホ
Commented by 奈々ママ at 2017-01-27 09:51 x
シャンママ、おはよう〜〜。
やっぱり人に貸すと思ったようには使ってくれないわね。
我が家も昔人に貸していた家は建て替えましたもん。
でも、10年も経ってるから自然に劣化した部分もありだとは思うけど。
それにしても・・・・ですよね。
考え方に寄ってはフルリフォームして、気持ちも新たに住む方が良いかも。
それとも新しいところを探すか・・・。
悩ましい気持ちは続く・・・・ですね。
落ち込まないで、頑張ってね。
Commented by はなぶさ at 2017-01-27 10:06 x
ママさん おはようございまする

そうだったのですね うーーむ 驚きました

ブちゃんにも見てもらって 判断されてね

最善を尽くして 最大の良い結論をだされてください

寒さが 更にさむくなりました@@ 温かい飲み物を飲まれて一呼吸おかれてね
賢明なママさんご一家のこと きっと 良い策がうまれることを信じます

わが家は 今晩から2泊札幌から夫の同期の方がお泊りされます 明日は 同期会のようです はるばる来られますが 雪で交通のこと心配です またね ジョウビタキのアイコンのこと ありがとうございます

こちらの挿絵も 先日の カートに乗ったシャンブラちゃんもかわいいですね 

Commented by シャンディママ at 2017-01-27 10:59 x
奈々ママ、お早う。
そうなのね。
10年はやっぱり長いわね。
絨毯や壁紙の劣化などは当然想定内だったけど、殆どどの窓も開かない状態!
私たちが置いて行った各窓の防犯用器具
(レールに嵌める式)
は何年も使ってそのままらしく、さび付いてて真っ黒で動かいし。
(>_<)
すっかり落ち込んでます。
心を落ち着けて良い方見つけます、有難う。
Commented by シャンディママ at 2017-01-27 11:29 x
はなぶささん、そうなんです。
何事も簡単には行きませんね。

そちらは今日からお客様なんですね。
無事に着かれるといいですね。

アイコンの件、有難う。
可愛い小鳥さん達を今後も事後承諾にて宜しくです。
<(_ _)>
シャンブランの昔の写真もこれからアイコンのように使おうと思ってます。
親バカだけど、可愛くて懐かしい~。
これからちょっと気分転換に行って来ます。
有難う。
Commented by じゅうべえママ at 2017-01-27 11:50 x
そうなんだ〜。
と、思わず、自分ちの窓枠を見てみた(笑)
蜘蛛の巣は無いわよー(笑)

大がかりなリフォームが必要ってことなんだね。
ファミリーで一番良い方法見つけて新しい生活を楽しめますように。
Commented by サリーママ at 2017-01-27 13:13 x
貸してたマンション、想像以上の荒れようだったのね。
家もここに来る前に住んでたマンションをやはり10年ぐらい賃貸に出して、
手放す時に見に行ったら、とにかくいろいろびっくりしたわ。
でもまだ住むかどうかは決めてないのかな?

それにしてもショールームのキッチン、豪華ね。
目の毒な画像だわ~(笑)
ママ達はショールームはたくさん行ったでしょうけど、
良いのがたくさんあって楽しそうだけど、決めるのは大変ね。
Commented by tasogarebebechan at 2017-01-27 14:23
こんにちは😃
我が家も新築で子供達だけこのマンションにおいてシンガポールへ転勤
たった2年チョットでしたがすっかり汚れました。
フルリホームですね。
私もキッチンリフォームしたい!
Commented by シャンディママ at 2017-01-27 18:54 x
じゅうべえママ、今晩は。
今日は会えなくて残念!

>蜘蛛の巣は無いわよー(笑
ママんちに蜘蛛の巣なんて有る訳ないじゃん。
いつも綺麗にしているもの~。
そだね、やっぱりフルリフォームするっきゃ無いみたい。
(;_;

Commented by シャンディママ at 2017-01-27 18:58 x
サリーママ、やっぱりね。
どんな人に借りて貰っても、やっぱり中々思ったように大事にはしてくれないものなんだわね。
ここを出る時に私も気をつけよう。
(*^^)v
住む積りでいたんだけど、急に又グラついた。

ショールームを見に行くとやっぱり良い物は高いに決まってる。
それが問題で。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2017-01-27 19:03 x
ベベママ、今晩は。
実のお嬢さんたちでさえ、そんなものなのね。
10年もだからしょうが無いのかもね。
と、やっと諦めがついたわ。
(*^^)v
フルリフォームもピンキリで・・・偉いこっちゃねん。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-01-26 21:09 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2