我が家のリフォームが暗礁に・・・

たまたま新聞のチラシで見た大手の不動産会社のリフォームフェアを見に行き、何となくとんとん拍子で話が進み
(と言っても、ほんの数回相談しただけで、契約とかはしていない状態)

取敢えず私たちの希望のキッチン、トイレ、お風呂の交換も含め、ほぼ全面リフォームの見積りを出して貰ったら、これが私たちの予算を遙かに超えるものだったので、暗礁に乗り上げちゃった。

↓今日も行って来た我が家
c0090198_196395.jpg

c0090198_1961854.jpg

↓10年以上前に植えた紫陽花に新芽が出ていて嬉しかった
c0090198_1965212.jpg

c0090198_1963384.jpg

で、建設関係のお仕事をしているYちゃんに電話で相談したら、ご主人が
「取敢えず一社で決めるのじゃなくて、三社位に相見積もりして貰って、その中で納得出来る会社に決めると良いと思いますよ。」

なので、早速別のリフォーム会社の人たちと今日現地で待ち合わせて打ち合わせ。

c0090198_19131218.jpg

↑写真だけ見たらリフォームの必要は無さそうかもだけど、実際には色々問題がね。
(;_;

そして、やっぱり他の会社にも相談して正解だったと思ったわ。
別の視点で相談出来たし、色々と比べられるものね。
近日中に蓼科の家を建てて貰った某ハウスメーカーのリフォーム会社にも相見積もりをお願いしました。
決して安く無いリフォーム、後悔の無いようにしないとだものね。
c0090198_19214553.jpg

最後に、私がYちゃんに
「いつも相談ばかりでごめんね。
お友達に利害関係の有る事はお願いしない事にしているの。」

そしたら
「家は直接拘わらなくても、信頼できる業者さんの紹介とかは出来ますよ。
友達って困った時には相談したりされたりするものでは無いですか。」
だって。
ウルウル・・・。

持つべきものは良いお友達だね!
有難う、Yちゃん♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなぶさ at 2017-02-17 20:10 x
御友達からの良い アドバイスを頂けて 良かったですね
yさんて 沖縄?に一緒に行かれた方でしょうか
もし そうだとしたら その時のしゃんぱぱさんの車のアクシデントの今後を
的確におっしゃられていましたね それをいまでもすごく印象に残っています

ままさん じっくりと見回しながら 最善をつくされてくださいね

御庭のアジサイの新芽もめぶいてきて 嬉しかったですね
緑がいっぱいのすてきなお宅ですね

ほんと 持つべきは良き友ですね ままさんがんばってぇーー 
Commented by はなぶさ at 2017-02-17 20:36 x
はなぶさ ちょっと はやとちりしたかも

yさんといらしたのは 石垣島でしたね 今 再び 石垣島の旅を読ませてもらいました

今回 アドバイスしてくれたのは 違ったYさんだったかもね 失礼しました
Commented by シャンディママ at 2017-02-17 21:38 x
はなぶささん、今晩は。

そうなんです。
石垣島に一緒に行ったYちゃんでは無くて、実は「夢ちゃん」でした。
(^^)
鎌倉のYちゃんも夢ちゃんも、本当に的確且つ感激の言葉でした。
持つべきものはお友達ですね。

前回行った時はまだ枯れ木のようだった紫陽花が今日は芽吹いていて、今年はお庭で見られるのがとっても嬉しいです。
何とかリフォームが無事に完了して戻れるのが楽しみです。
Commented by 奈々ママ at 2017-02-17 21:58 x
本当にリフォームはピンキリだものね。
簡単に壁紙を張り替えるだけでもリフォーム、
シャンママんちのようにすべて取り替えるのもリフォームだものね。
我が家も5年くらいのうちにはリフォーム考えてるけど、
多分家は簡単リフォームに近い方かな〜。
5年経ったら面倒になっちゃうかもしれないし。ーー;
後悔しないように、じっくり考えて素敵なリフォームのお手本見せてね。
夢ちゃんに相談、私もしてみようかな。
Commented by じゅうべえママ at 2017-02-17 22:04 x
信頼できる夢ちゃんご夫婦に相談できて、よかったね。
涙が出るほど嬉しい言葉、さすが夢ちゃん!!
納得で満足なリフォームに向かってファイトでーす。
Commented by もと at 2017-02-17 22:21 x
 確かに相見積もりは良いですね。価格だけじゃないけど無駄な費用は避けたいですしね。
フルリフォームになれば新しいのと同じくらいになりそうですね。
3社とも相当な額を乗せてきそうな気はしますよ。大手はしっかりしている分高いですからね。
Commented by シャンディママ at 2017-02-17 22:45 x
奈々ママ、そうなんですよね。
我が家も若し自分たちが住んでの10年だったら、多分部分的なリフォームになったと思うんだけど、トイレもお風呂もキッチンの特にコンロなどは想像以上の汚さで、総交換するしかないのよね。
それと天井はめ込み式エアコンが6台だけでも大変な額だったり。
\(◎o◎)/!
それと、そうなのね。
今部分的にしたとして、5年後辺りに改めてリフォームする元気はきっと無いと思うの。
(/_;)
なので思い切って全面的にね。
ママも夢ちゃんに今から相談してみてね。笑

Commented by シャンディママ at 2017-02-17 22:49 x
じゅうべえママ、今晩は。

そうなのよ。
ホント、ウルウルのお言葉だったのよ。
ご夫婦揃って親切ったらないの!
頑張って、何とか納得のリフォームにしたいわ。
Commented by シャンディママ at 2017-02-17 22:54 x
もとさん、そうですね。

夢ちゃんのご主人に言われるまで、のほほんと最初のとこに決めて、今月中にも着工、なんて思っていたけど甘かった!
幾つかの会社から見積もりを取れば、納得できる会社も見つかりそうな気がしました。
フルリフォームは結局外枠が有るだけで、新築と同じ位掛かりますよね。

>大手はしっかりしている分高いですからね。
確かに。
それはある程度仕方ないですよね。


Commented by yukoayumira at 2017-02-17 22:56
そうそうyちゃんご夫婦は震災の後の我が家にも来てくれて、、
素敵なドアを作って頂いたりしたんですよ(^_-)-☆

我が家は100万の予算で160万の見積もりが来て色んな物削ったりしてるけど
ママの所はケタ違いの話だものね(笑)
よく考えて納得のいくリフォームしてね
Commented by シャンディママ at 2017-02-17 23:11 x
yukoさん、そうだったわね。
本当にご夫婦揃って親切なのよね。

いやはや大変!
寿命が分かれば簡単に決められるんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2017-02-18 11:05 x
アップの画像、それぞれが懐かしい(*^^*)
やっぱりのプロの助言はなるほど・・よね(^^)v
ママの希望がかなった上で経費が軽減出来て工期も短ければ、嬉しいよね。
yちゃんの旦那様には私もいろいろお世話になって感謝だわ(*^^*)
Commented by シャンディママ at 2017-02-18 12:47 x
サリーママ、こんにちは。

そうよね、何度かオフ会とかで来てくれてるものね。
お庭の花も中々育たなくて相談したりとかね。
戻ったら又お庭を何とかもっと綺麗にしなくちゃだわ。
その節は又相談に乗ってね~。
プロの助言はやっぱり適切よね。
聞いて良かった。
3社に相談しての結果なら納得して解決法が見つけられそうだし。
Yちゃんのご主人様もYちゃんも、これからも大事にキープしとかなくちゃだわね~。
(^^)
Commented by ごんまま at 2017-02-18 16:46 x
シャンママのお家リフォームもこだわりのリフォーム!!
納得いくお仕事してほしいですものね
自宅と別荘・・・夢の生活です

夢ちゃんでしたか 頼れる存在ですね
私にとってもここで出会ってお会いした皆さん宝物!
たくさんのアドバイスが頂けて感謝でいっぱいです
もっと深い相談(笑)してみたいけどレベルが違い過ぎて( ^ω^)・・・

私には何より わんこの相談が出来ることが一番の感謝かな?
Commented by シャンディママ at 2017-02-18 18:46 x
ごんママ、今晩は。

蓼科がやっと落ち着いたとこなので、今度は本宅のリフォームで大変なんだけど、贅沢な悩みかな。
ママが来てくれた頃はまだ新築だったけど、あのころのように綺麗になるかな。
本当に持つべきものはお友達だよね。
私もシャンディとブランディでいつも励まして貰えて頑張れたもの。
これからもお互いに励まし合って行こうね。

>もっと深い相談(笑)してみたいけどレベルが違い過ぎて
それは無いと思うよ。
夢ちゃんご夫婦、こんな良い夫婦は滅多に居ないよ。
是非、電話で相談だけでもしてみたらどうかな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-02-17 19:34 | シャンママ日記 | Comments(15)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2