今日はのんびりday&らっきょうの汁再利用料理

今日はのんびりと朝から家事に勤しみ、シャンパパはブランディのお散歩をしてくれた後、一人で又も10キロのウォーキング。

↓お散歩から帰ってからずっとねんねのブランディ
いつものように立てて有ったクッションを起用に平らにし、最初は何故か隙間でねんね
c0090198_19104532.jpg

その後クッションの上に移動して、薄目を開けたりして寝てましたです。
(*^^)v
c0090198_1913430.jpg

私はというと、久しぶりにゆっくり寝転んでテレビで「膝痛と腰痛を自分で解決法」てな番組などを実演しながらみたりしていて、ふと目に付いた「らっきょう漬け」の瓶に
(ダイニングルームの床に置いて有るので)
「あの汁・・・何か料理に使えるかも~。」

てな訳で起き上がり、ちょっと検索したら、さすがね~。
クックパッドに沢山の料理法が載っているではないの~。
で、早速作ってみたわさ。

↓まずはこれ
c0090198_19185955.jpg

さっと読んで後は自己流。
買ってあった鶏の手羽元をサラダ油で炒め、水で薄めた(例によって目分量)らっきょうの汁にお醤油を少々入れ、適当に煮詰めただけ。
これが美味しかったのよ~。

次に
↓これも冷蔵庫にあった蕪をスライスして、ちょっとお塩ふりふりし、らっきょうの汁に漬けたもの
c0090198_19242259.jpg

これも中々~!
是非、皆さんも試してみてね~。

えっ?
らっきょうなんて漬けてない?
あ、そう。
じゃあ、買って来たらっきょうの汁を使って見たらどかな。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by サリーママ at 2017-02-18 20:38 x
ママはのんびりdayでも、いろんなアンテナ張り巡らしてて偉いわね(*^^*)
そう言えば、去年、義姉が作って来て持って来てくれたサラダがニンジンの千切りと干しブドウをらっきょうの汁で和えたもので、とっても美味しかったの。
その後2度ほど作って、忘れてたわ(^^;
私はお店で買った甘らっきょうの汁ね(^^;また作ってみましょう(*^^*)
ブちゃん、お散歩後のお昼寝は気持ちよく眠れるのでしょうねzzz
Commented by シャンディママ at 2017-02-18 21:06 x
サリーママ、今晩は。
いえいえ、寝転んで腰痛に効くという運動をしていたら、たまたまらっきょうの瓶が見えたのよ。
(*^^)v
人参の千切りと干しブドウ・・・それも美味しそう。
お姉さまもさすがね。
ママはらっきょうは作ってないんだ。
そんなに大量には食べないものね。
ブーたん、お散歩から帰るといつもグッスリ!
本当に良く寝るようになったわ。
Commented by もと at 2017-02-18 21:14 x
 シャンパパはまた10キロ?お元気ですね。毎日出来る量なら問題ないです。
シャンママはのんびりしながらも料理の研究も立派。時間がないと出来ません。
私は今日中学の同窓会で行ってきました。それほど仲が良くないのも来ましたが、50年の歳月は人も感情も皆変えて仲良し然としていました。学校の同級生、同期は独特の繋がりです。何十年経とうがお前と俺で通じる不思議な友情です。遠慮がなくなれば本物の友達なのか、困った時こそ支え合える友達が良いですね。

Commented by シャンディママ at 2017-02-18 21:54 x
もとさん、今晩は。
そうなんです。
本当に元気ですよね、シャンパパ。
というか、元気維持の為のウォーキングかな。
(^^)
中学の同窓会、途中何度も参加していないと分からなくなりそうですよね。
仲の良くない人と言っても、50年も経てばただ懐かしいお友達ですよね。
知り合った年月に拘わりなく、困った時こそ頼り会える友達がいいですね。
Commented by ラムママ at 2017-02-19 09:27 x
おはようです〜プチお久さです〜

「膝痛と腰痛を自分で解決法」我が家もTVみてました〜
懐かしい女優さんが登場してました😋
簡単そうですね〜私は肩こりの方が〜^^;

我が家も、らっきょうとらっきょう梅の汁が
あるので、チャレンジします〜
ありがと〜
Commented by シャンディママ at 2017-02-19 09:35 x
ラムママ、お早う。

ママも見てた?
簡単そうでやってみると案外効くっていうか痛くて難しいものだわね。
そうそう懐かしい女優さん、久しぶりに見たわ。
お元気そうでしたね。

らっきょうの汁、ドレッシンぐとか色んなのが載っていたから、ママもお勧めが有ったら教えてね。
手羽もとはシャンパパも美味しいって言ってたし、お勧めよ。
Commented by マモン。 at 2017-02-19 09:39 x
おはよう~!

ママもお家でゆっくりしてる日があるのね~^^
何よりラッキョをママが漬けてるのがなんだか
不思議(笑)
漬けたラッキョは美味しいよね(今度食べさせてもらおう(笑)
らっきょう汁とらっきょうを刻んで素麺の漬け汁と
好みの割合で入れて一緒に食べると夏はスッキリ
美味しいよ~^^
今ね(笑)林檎で酵母起こしてるの
水と林檎だけで!
凄く良い香りで甘くってシュワシュワしてきたから
ちょっとシードルを仕込んでみた!
美味しく出来たら作り方伝授するね(笑)
密造じゃないよアルコール1%未満だから大丈夫(笑)。
Commented by シャンママ at 2017-02-19 11:54 x
マモンちゃん、こんにちは。
今、水元公園に向かっているので、お返事は帰ってから書きますのでよろしくねー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-02-19 15:55 x
いつも思うけど、ブランデイちゃんのベッドメーキング(笑)、最高!!
一流ホテルでも務まるかも〜(笑)
Commented by ごんまま at 2017-02-19 19:10 x
らっきょうの汁??使えるんですか・・・・
知らなかったです 完全処分してました
母のらっきょうが恋しくなってきた~
Commented by シャンディママ at 2017-02-19 19:26 x
マモンちゃん、ただいま。

それが意外と好きなのよね、らっきょう漬けたり、梅酒作ったり。
梅酒は甘いから殆ど飲まないのにね。
(^^)
なるほど、らっきょうの漬け汁とらっきょうを刻んでソーメンにね。
美味しそう。
夏になったらやってみるわね。
あらま、さすがマモンちゃん。
シードルまで作っちゃうんだ。
私はこれはちょっと甘いのでパスかな。
パリで頂いた美味しいシードルも誰かに上げちゃったもの。
(*^^)v
でも楽しそうだから、マモンちゃんのブログを楽しみにしてるね。
Commented by シャンディママ at 2017-02-19 19:28 x
じゅうべえママ、そうなのよ。
毎日せっせとベッドメーキング。
うまいよ。
どっかで雇ってくれないかな。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-02-18 19:35 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2