ティツィアーノ展&ぼたん苑

今日はシャンパパと上野の「東京都美術館」へ「ティツィアーノ展」を見に行って来たの。

c0090198_21215296.jpg

鑑賞後、シャンパパが
「最近は平日でもこういう美術展が結構混んでいて、しかも皆熱心に鑑賞しているよね。」

本当にそう思う。
パリの美術館で驚いたのは、いつも新しい美術展が始まると、そんなに大きくない美術館でもフランス人が朝から行列するし、しかも本当に熱心に一枚一枚良く見るのよね。
北斎の春画展の時にも食い入るように見ていたっけ・・・。
(^^)
勿論、芸術作品としてね。

今日も平日の午後という事も有って中年カップルが多かったけど、パリに負けない位皆さんじっくり鑑賞されていました。

c0090198_21341561.jpg

この後は公園内の「ぼたん苑」へ

c0090198_2139225.jpg

↓ぼたんは見頃を過ぎていて、ちょっと残念
(選んで何とか写真を撮りました)
c0090198_21422047.jpg

さて
↓この絵を見て一句
c0090198_2146829.jpg

  寒ぼたん 雪藁ぼうしの 子らに似て

えっ?
季語が2つ有るし、字余り~?
(^-^;

さてさて、ランチ抜きだったので4時頃に上野駅近くで軽く食事を済ませ帰ったら、ブーたんがワンワン文句言ってました。
ちょっと前まで寝ていたのが有り有りなのにね~。

↓一駅歩いて私より遅く帰ったシャンパパを待っているブランディ
c0090198_21525053.jpg

でもって
↓今日の私の万歩計
c0090198_21533357.jpg

シャンパパは14,500歩でした。
(ブランディの散歩もしているので)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-02-24 23:18 x
 皆さん、結構文化的な生活をしているんですね。田舎にいるとなかなか絵を見に行く気が起きません。嫌いじゃないつもりなんですが。
 そう言えば神戸勤務の時、造船所に行く経路にホームレスがいて、朝のベンチで新聞を読んでました。それを見て我々よりも文化的な生活だと思ったものです。
俳句、素敵です。季語が重なっているけど素人が読む分には良いんじゃないですかね。細かいことを言っているとなかなか入れませんよね。
 歩数も立派です。なかなかコンスタントには難しいですね。私も22~23の東京・大阪出張の時は18千歩歩きました。
Commented by シャンディママ at 2017-02-25 09:41 x
もとさん、お早うございます。

私も何となくビックリしました。
やっぱりリタイアされた方たちは暇だし、まだまだ元気ですものね。
65歳以上だとシニア割引も有ったりと、結構ご夫婦で楽しんでますね。
ホームレスの人たちも色んな事情でそうなっただけの方が多いのでしょうね。
俳句・・・有難う。
ちょっと勉強しないとダメですね。
美術館とかデパートに行くと、楽しみながら結構歩数が進みますね。
(^^)
Commented by ラムママ at 2017-02-25 14:04 x
こんにちは〜
美術館、リタイヤ組がご夫婦で鑑賞が多いのですね〜
ティッツィヤーノ〜名前と作品が一致しないので
ググってみました^^;
祭壇画など素晴らしい作品が多いですね。

ボタンの写真で
一句が、すぐ出るのですね\(◎o◎)/!

ブちゃん、健気な姿にグッときちゃいます〜

私の万歩計は、そんなに歩いていないです〜
今日は4.6キロ8465歩です〜

Commented by シャンディママ at 2017-02-25 16:04 x
ラムママ、こんにちは。

そうね、この頃平日は特に何処もリタイア組カップルが多いわね。
(^^)
ティツィアーノの私も良くは知らなかったんだけど、ちょっと興味が有ったので前売り券を買って有ったの。
シャンパパはあまり好きではないとの事。
私は「さすがに天才画家」と思ったけど、感動はしなかったかな。

一句はすぐにというより、先日テレビで俳句番組を見たのでそのノリでね。
「才能無し!」
って言われる事間違い無しだわ。
(≧m≦)ぷっ!
ママも良く歩いたね。
4.6キロ8465歩は凄いよ。
Commented by あんみゅママ at 2017-02-25 16:23 x
先日は、ありがとうございました。
つかの間でしたが、やっとお会いできましたね(^m^)

本当に、近年では人気でると美術館入るのに何時間待ち・・・
混みすぎるくらいです。
でも日本人にも音楽と同じように、もっとひろ~くアートに
親しんでもらいたいと願っています。

牡丹を観て俳句♪なんて、おしゃれ~(⌒-⌒)

Commented by シャンディママ at 2017-02-25 16:50 x
あんみゅママさん、こんにちは。

そうですね。
亜由奈ちゃんのパーティでお初でしたね。
その節は有難うございました。
(^^)

日本も人気の絵画展などは本当に大行列で大変ですよね。
その点では、そんな時だけでも閉館時間を遅くするとか、何かして欲しいものですね。
それから子供は無料にするとか(フランスのように)。
そしたら将来、日本にも素晴らしいアーティストがどんどん生まれるかもですよね。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン

牡丹を観て俳句・・・お恥ずかしい~。
(^^ゞ
Commented by サリーママ at 2017-02-25 16:58 x
『ティツィアーノ』初めて知ったような気がします(^^;
美術館って、雰囲気は好きなんだけど(^^;、あまり行ってないわ。
可愛い藁ぼうしを被った寒牡丹を見て、一句・・
正にアカデミックなお出掛けでしたね(^^)v

かりんパパの今日の午前中のお散歩は、三茶のキャロットタウンまで行って、展望室で景色を楽しんで、その後下北まで行き、お昼を調達して帰って来ました。
13000歩ぐらいだったそうです。
私は家の敷地から一歩も出てないです(^^ゞ
でも午後、庭仕事ちょっと頑張ったから、足腰は少し鍛えられたかな~なんて(^^;
そうそ、その後、かりんをお洗濯しました・・これ結構大変です(笑)
Commented by yukoayumira at 2017-02-25 17:03
あの俳句の先生 はっきり言うから怖いよね~(笑)
つうかママがあーいう一般的なテレビ番組見てる事に驚き~(爆)
Commented by シャンディママ at 2017-02-25 18:35 x
サリーママ、今晩は。

ティツィアーノは私も良くは知らないのだけど、何となく興味が有って見てきました。
美術館の雰囲気、良いですよね。
美術の事は何度行っても、同じのを何回見ても良く分からないのに好きなの。

>正にアカデミックなお出掛けでしたね
お恥ずかしい。
牡丹が何となく秋田の藁帽子を被った可愛い子供たちとイメージが重なったの。
(*^^)v

あらま、かりんパパさんは三茶方面に来られていたのね。
私たちは午後、逆方面を散歩してました。
お昼を調達&13,000歩なんて、パパさんも凄い!
(^^)
ママもかりんちゃんのお洗濯と庭仕事なら
(≧m≦)ぷっ!
同じ位カロリー使ったかも?
私は今日もお散歩に付き合いました。
お互いに色々頑張りましょ♪
Commented by シャンディママ at 2017-02-25 18:49 x
yukoさん、今晩は。

あの番組、すっかりハマったわ。
あの毒舌が堪らなく楽しい~!
で、納得出来るの。
お華の方も以前はあの先生にどうも違和感有ったんだけど、今は大好き!
(^^♪

>あーいう一般的なテレビ番組見てる事に驚き~
そだね。
シャンパパはスポーツ番組ばかり。
私は普段は一日中、同じニュースがただずっと流れているだけかもなのにね。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-02-24 21:59 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2