知らなきゃ損だね、リフォーム

蓼科の家の経験から、これだけリフォームすればこの位になる筈。
とシャンパパと想定していた金額をとんでもなくオーバーした額を提示され、愕然としていた私たちに、夢ちゃんご主人から
「1社だけでは無く、3社か4社に頼んで比べるべきですよ。」
のアドバイスに、結局3社に見積もりを頼んだのだけど、結局はどの会社も同じような金額を出して来たの。

で、各社に他社のそれぞれの設備などの割引率を伝え、再見積もりをお願いしていたんだけど、最初の一社に再見積額及び詳しい説明を聞きに行ってきたの。

c0090198_20542273.jpg

↓某リフォーム会社(新宿)のビル内
c0090198_2056667.jpg

c0090198_20563246.jpg

結果は、思っていた以上に見積額が下がっていてビックリ!
勿論、レベルは殆ど下げる事なくね。

c0090198_20595238.jpg

他社の値下げ率などをチェックし、伝えた結果が大きいと思うの。
全く同じメーカーの同じ物が、それぞれのリフォーム会社で割引率がかなり違うのね。
(5パーセントから20パーセントの違いも有り)
\(◎o◎)/!
この会社が一番割引率が高かったりもね。

それらを多分、一つ一つ交渉していってくれた成果だと思う。

c0090198_2182657.jpg

c0090198_2183958.jpg

これなら何とかなりそう。
近日中に別の会社からも見積りが上がって来るのだけど、ほっと一息です。
c0090198_2185879.jpg

c0090198_2191067.jpg

ただ、いずれにしても、これから契約して工事に取り掛かっても、結局は6月中に終わるかどうかみたい。
今の時期はリフォームの件数が多く、工事が早くても4月からになるらしい。
それはともかく、知らなかったら諦めてとんでもなく高いのに決めるか、質を下げるしか無かった訳で「知らないって損」だったって事よね。
夢ちゃん、有難う!

c0090198_21325035.jpg

さてさて、そんなこんなで帰ったのは夜7時過ぎ。
(出かけたのは午後4時)
帰ったら、私とシャンパパを追いかけて来てまでワンワン文句言われたでつ。
ごめんね、ブランディ。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-03-14 23:01 x
 希望の金額に収まったんですか?相ミツのお陰ですね。
業者とすれば出来るだけ高く取れれば良いんだけど、余り欲をかいて客が逃げては元も子もないからほどほどで手を打つ積もりなんでしょう。相ミツを出された時点で落とし所を悩んだと思いますよ。よく言われるでしょう、半値八掛け2割引。結局言い値の3割くらいで手打ちとかなればラッキーですね。
 我が家で風呂を買う時にINA○と○カラを比べると価格が3倍くらい違うんですよね。それぞれの上級機種でスペックも殆ど違わないし。でも買値は殆ど同じ。そんなものです。 
Commented by サリーママ at 2017-03-14 23:01 x
まずはホッと一息、良かったわね(^^)v
ブちゃん、お留守番ご苦労様§^。^§
Commented by パルママ at 2017-03-15 06:36 x
シャンママ~~おはようございます!
ぶ~~たん、文句たらたらだったのね(笑)
でも、元気に文句いってくれたら、ちょっとホットするよね~~~
今日は、みんなでまったりできるのかしら?ねぇ、ぶ~~たん!!
Commented by ラムママ at 2017-03-15 08:49 x
おはようございます〜

良かったですね〜

ブちゃん〜文句言って回るほど、パワー全開だったのね〜
ちょっぴりオヤツの量が増えたかしら?
Commented by シャンディママ at 2017-03-15 08:56 x
もとさん、相見積もり効果有りでした。
お互いに一生懸命他社より割引率の低いものは交渉して下げて貰ったようです。
もう1社の方の見積も楽しみになってきました。
そうですね、お風呂やキッチンなども、同じ位のレベルでもメーカーに寄って大きな価格差
が有ったりしますね。。
(?_?)でした。
最初からこの見積書だったらここの決め、今頃は工事に入っていたかもなんですけどね。
Commented by シャンディママ at 2017-03-15 08:59 x
サリーママ、お早う。

お陰様でちょっと一安心です。
こりよりいい案が出なければここに決めれば良いので。
ブーたん、最近お留守番ばかりだけど、ずっと寝てるみたいだからいいのかな。
Commented by シャンディママ at 2017-03-15 09:02 x
パルママ、そうなのよ。
最近凄く走り回るようになったの。
元気な証拠と喜んでるわ。
今日はね、又一日お留守番なの。
(._.)
Commented by シャンディママ at 2017-03-15 09:05 x
ラムママ、お早う。

そうなのよ。
最近凄く元気で良く歩いたり、家でも走り回るようになったから、少しご飯もおやつも美味しいものを増やして上げてるの。
でも、ほどほどにしないとなんだけどね。
Commented by はなぶさ at 2017-03-15 10:48 x
ホットされた金額が提示されてよかったですねーー
持つべきは 良き友ですね 夢さんもご主人様もうれしいですねvv

ここのところ寒いですね 3寒四温でしょうか
今日もお出かけのご様子 寒く無いようにおでかけしてね

わたしもこの3連休 軽井沢にお見舞いがてら出掛けてきます
車が混まないとよいのですが 連休明けてから山の家の方から帰宅します

軽井沢もまだ寒そうね こちらはもうすぐお花見の時節というのにね
Commented by み〜な at 2017-03-15 16:48 x
何とか落ちつきそうですね
ブランディが、文句たらたら・あはは
目に浮かびまする^ - ^
こちら風が冷たかったです〜そちらもかな
Commented by シャンディママ at 2017-03-15 17:19 x
はなぶささん、ただいま。
って、これから又出かけます。
(*^^)v

お陰様で取敢えずそれなりの金額に下がってやれやれです。
期待してなかったので。

本当に今日は寒いですね。
はなぶささんは軽井沢にお出かけなんですね。
お互いに御身大切にしましょう。
(^^♪
こちらはもうすぐ桜の季節だけど、軽井沢も蓼科もまだ春は遠そうですね。
Commented by シャンディママ at 2017-03-15 17:21 x
みーな、そうなのよ。
ブランディは随分文句言い続けていたよ。
でもって、これから又お留守番なの。
又怒るかな。
(*^^)v
今日は本当に寒いよ、そちらもなのね。
Commented by yukoayumira at 2017-03-15 23:21
忙しくしてて・・・まとめ読みしました(笑)
よってコメントもまとめてなので長いでつ(爆)

11日の我が家の半壊記念日(爆)も思うことが色々あった
ひかりへの思いもね
でも大概の人(被災してない方)はもうすっかり忘れてると思っていたけど
ママのような方も居てくれるんだと感激だよ
来客で思いが綴れなかったけどママが代弁してくれたので良しとする(笑)
そしてその翌日のお出かけ
予定変更しないで来てくれたら会えたのにぃ~~ってとても残念
シーちゃんいっぱい居たのよ(爆)
それからリフォーム
なんとか落ち着きそうで何より
蓼科もそうだけど東京のお家もパパとママの最後のお家だから
あ・・100歳まで生きたらもう一軒建つかもだけど(爆)
やはりちょっとお値段がはっても思うようにやった方がいいと思うよ

「無理しても 心穏やか 我が棲家」

ね(笑)
Commented by シャンディママ at 2017-03-15 23:48 x
yukoさん、今晩は。

私も連日大忙しで、yukoさんのブログは見たものの長いコメントの余裕なく、ごめんね。
そうね。
あの震災は忘れてはいけないし、yukoさんには色々有ったよね。
感慨一入でしょ。
そそっ、シャンパパが頭痛がするからと近場に予定変更で残念。

でもってリフォームだけど
「無理すれば 下流老人 まっしぐら」
なんだよ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-03-14 21:40 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2