久し振りにのんびりの一日&菜の花話

リフォーム関係ですっかりお疲れモードで、今日はいつもの駅近くの格安マッサージのお店で1時間受けてすっきりしてきたわ。

ブランディは、その間にパパと長いお散歩に行ったらしく、帰ったらパパの部屋で汚れて転がってました。
アンヨだけは適当に拭いたらしいけど。
(≧m≦)ぷっ!

c0090198_19245552.jpg

起きてから綺麗にして上げたけど、すぐにいつものように器用にクッションを倒し、その上でねんね。

c0090198_19302186.jpg

帰りにスーパーで買った「ウマヅラハギ」(10センチ位)1パックが食べきれなかったので、開いてちょっとお塩を振って干してみたり

c0090198_19374952.jpg

たまにはこんな日もいいね。

c0090198_19391364.gif

さて、話は全然変わるけど、ブログにはアクセス解析というのが有って、最近毎日のようにアクセス数が結構有るのが
「道端の菜の花って食べられるの?」
の記事。

これは私たちがパリに住んで居た頃に、春になるとパリ郊外や旅先のオランダなどで道端などに見渡す限りに咲いている菜の花を私が摘んで食べた話なんだけど、検索している人たちもやっぱり海外に住んでいて、道端の菜の花が気になっているのかな。
(^^)
ちなみに、私は別に菜の花が大好物という訳ではなくて、海外に住んで居ると日本の風物詩的なものが食べたくなったりしたって事ね。

c0090198_19443735.jpg

そういえば先日、水元公園に行った時に、公園内に植えてある菜の花を摘んでいたおばさんが居たのよね。
でもって、私に
「これね、先の方だけ摘んで食べると、売っているのより美味しいよ。」
「あっ、そうなんですか。」

って言ったけど、公園に植えてあるのは摘まない方がいいよね~。
パリ郊外などで摘んで、人にまで上げた私が人の事は言えないけどね。
(≧m≦)ぷっ!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2017-03-24 22:16 x
シャンママ、こんばんは〜。
私も今日は一日お家時間でした。
豚の角煮作ったり、庭仕事したり。
室内の取り込んでた植物を外に出したら寒くなってきて
迷ったあげく、また取り込みました。
最初から出さなきゃよかった。
敷いてたシートも拭いて片付けたのに〜〜。
せっかく一冬大事にしてたのに数日早く出したためにお星様にはしたくないものね。
無駄ながんばりをしてしまいました〜〜。
Commented by シャンディママ at 2017-03-24 22:57 x
奈々ママ、今晩は。

ママも今日は一日お家時間だったのね。
でも、のんびりじゃなくて大忙しでしたね。
暖かくなってきたと思ったのに又寒くなったり、折角大事に室内に入れておいたお花をお星様にはしたくないものね。
無駄な頑張りも後悔するよりは良いものね。
(^^)
豚の角煮、たびたい。
我が家は鶏のから揚げとラーメン風あったかスープでした。

Commented by yukoayumira at 2017-03-24 23:56
>我が家は鶏のから揚げとラーメン風あったかスープでした。
え~鶏のから揚げ?!なんかママのイメージじゃない(笑)
そんな庶民が好むようなもん食べない気がしてた(爆)
でも・・こうしてお魚を干物にしたり・・するんだよね

で、リフォーム まだ決めて無かったんですね
水回りがやはり一番高額なのか、、
クチーナ お洒落~!
だけど我が家には合わない勿体ないのでうちはスタンダートなタカラだよ
それでも予算オーバーだけど、、(ママんちと桁違いだけどね)
Commented by シャンディママ at 2017-03-25 08:54 x
yukoさん、お早う。

鶏のから揚げは私の大好物で、お弁当には定番。
でもね、中々美味しくカラッと揚げられないないのよね。
以前yukoさんちに莉音ママが行った時に、ブログに柔らかくて美味しいって書いて有ったから、いつか食べたいとずっと思っているのよ。
今度家で作ってなの。
干物はアジが一皿に5匹もいたりすると食べきれないから干物にして保存したり、人に上げたり。笑

キッチンはね、タカラなどにも多分充分良いのが有る筈なのに、リフォーム会社は何処も案内してくれないんだわね。
儲からないのかな。
大急ぎでショールームを見てこようかしら。
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2017-03-25 10:52 x
シャンママの昨日は私の毎日(^^;
昨日の夜、右手首捻挫したかも(>_<)・・痛い
で、コメントはこれでm(__)m
Commented by シャンディママ at 2017-03-25 12:31 x
サリーママ、大丈夫?
無理しないでね。
私はこれから女子会で、電車の中からコメント中。
🍷🧀
Commented by み〜な at 2017-03-25 13:57 x
女子会かぁ^_^楽しんできてね

リフォームは、疲れるね〜
請け負ってくれるとこが、自社製品や、
取引されてるとこのを、使うとこもあるしね
でも、お気に入りがほんとはいいのよね

私は、パナさんだったから、会社の自社製品
で、気に入ってたのだったから、キッチンは、好きです。相変わらず可愛いブランディ💕
Commented at 2017-03-25 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2017-03-25 19:04 x
みーな、ただいま。

そうよね、お気に入りが一番いいよね。
みーなはお気に入りキッチンで良かったね。
今日は元リフォーム関係のお仕事もしていた友達も一緒で
「大手の会社の見積価格って、下代を知っているから、仕事をしていていつも驚いていた。」
って。
でも、安心感とか色々考えるとね。

それから、このブログは時々送信が遅くなるのか、ついつい多重投稿になってしまうけど、気にしないでほっといてね。
こっちで簡単に削除できるので。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-03-24 19:59 | シャンママ日記 | Comments(9)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2