根津~谷中を散策「その1」

昨日(29日)はアニーパパがガイドをしてくれて、初めて東京の下町「根津ー谷中」方面に散策に行って来たの。
東京に住んで居ても、案外行ったことが無い人が多いこの街。
最近、外国人観光客の人気スポットというので、逆に日本人の私たちがその魅力をテレビの紹介などで教えて貰っているって感じかな。
(*^^)v

てな訳で、まずは「根津」で下車し

c0090198_2039268.jpg

↓人気のお店(「はん亭」)
c0090198_20355459.jpg

c0090198_20392689.jpg

↓どのお家もお花を庭先に植えていたりして、清潔で綺麗
c0090198_20405237.jpg

c0090198_2041624.jpg

↓根津教会
c0090198_20425066.jpg

↓根津神社前のお店
c0090198_20432313.jpg

c0090198_2044563.jpg

c0090198_20442825.jpg

まだ桜もツヅジも咲いて無かったけど、4月になったら同時に楽しめそう。
c0090198_20461937.jpg

この後、「大名時計博物館」へ
c0090198_20473861.jpg

この博物館そのものはとても興味深かったんだけど、その入り口に行くまでの短い通路が不思議な空間でした。
とても広い敷地なんだけど、その入り口を入った所にレトロ(?)に何方かが住んで居る様子・・・。
(?_?)

c0090198_2052432.jpg

c0090198_2111367.jpg

そして
c0090198_2052431.jpg

c0090198_205427100.jpg

↓何故か千代の富士の銅像の有るお寺が有ったり
c0090198_20551495.jpg

↓お寺が本当に沢山続きます
\(◎o◎)/!
c0090198_20574111.jpg

c0090198_20581026.jpg

c0090198_2058306.jpg

c0090198_2058473.jpg

c0090198_2059579.jpg

c0090198_20592478.jpg

c0090198_20594154.jpg

c0090198_20595689.jpg

c0090198_2101187.jpg

c0090198_2103441.jpg

c0090198_2105949.jpg

c0090198_2112583.jpg

c0090198_2114432.jpg

   続く

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2017-03-31 08:52 x
下町散策。
例年なら、桜も咲いてお花見散歩だったのに〜。
今年は、開花宣言だけ早くて、その後が超遅いよね。

谷中銀座、私も一度だけ行ったよ。
人が多くて大賑わいだった、若い子が多かったよ。
根津神社のツツジは見事だよー。
東京も、まだまだ、知らない場所がたくさんだー。
Commented by サリーママ at 2017-03-31 09:58 x
シャンママ、おはよう♪
この辺りってこんなにお寺や神社が多いんだわね~(@_@)
たくさん歩いたんだわね。
お散歩日和な日で良かったわね(^^)v
Commented by 奈々ママ at 2017-03-31 10:49 x
私も時々谷中方面をお散歩することが有るけど
出発点が上野なのでママが行ったところとはちょっと違うわね。
谷中墓地も桜の木がたくさん有ってきれいなのよ。
有名人のお墓も有ったりして〜〜。
この辺は、昔から変わらない町並みが続いててタイムスリップしたみたいね。
Commented by シャンディママ at 2017-03-31 10:51 x
じゅうべえママ、お早う。

そうなのよね、桜も期待して前から楽しみにしていたんだけど、ホント、開花宣言の後が遅過ぎで、ちょっと残念だったけど楽しかった。
根津神社のツヅジ祭りには私も2度行ってるんだけど、谷中は初めて。
本当人気なんだね、平日なのに観光客が多かったよ。
東京もまだまだ知らないとこ一杯。
(外人だからシャンパパの方が良く知ってる 笑)
これから気候も良くなるし、ディスカバー東京だ!
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-03-31 10:57 x
サリーママ、お早う。

そうなのよ。
この辺りには沢山のお寺が続いていて、しかもどれも立派で綺麗なの。
ネットで調べたら60位有るって書いてた。
アニーママたちと
「一つのお寺に檀家さんたちはどの位居るんだろう。」
って話しなから歩いたわ。
お天気が最高だったし、楽しく1万歩位歩いたみたい。
Commented by シャンディママ at 2017-03-31 11:07 x
奈々ママ、お早う。

そうなんだ。
今回はアニーパパが色々とスケジュールを立ててくれて、効率よく楽しく美味しくお散歩できました。
別のコースもまた楽しいかもね。
谷中墓地にはこの後行ったので、今日載せますね。
墓地が観光地になってるなんて横浜の外人墓地だけかと思っていたけど、色々有るようですね。
桜もそれなりに咲いてました。
(^^)
本当に谷中ってタイムスリップしたみたいに面白かったです。
(^^)
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2017-03-31 15:09 x
こんにちは~。

雨になってまた寒くなって来ましたね。

桜の開花がますます 遅れそうだわ(´;ω;`)

谷中散策 ほんと下町~~って感じですね。
テレビドラマでしか見たことないけど まんまだわ^^

行ってみたいところがまた増えましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by シャンディママ at 2017-03-31 15:57 x
夢ちゃん、こんにちは。

ホントホント、又雨が降って寒いね。
折角桜が咲き始めたのにね。

谷中は夢ちゃんも行った事無いのかな?
下町と言えば、浅草とか柴又は大抵行った事が有ると思うけど、谷中とかはあまり行かないものね。
最近はクローズアップされて、色んな雑誌やドラマにも出てきて良く見聞きするようになって、私も初めて行って来たわ。
楽しかったよ。
是非行って見てね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-03-30 21:12 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2