やっと桜が咲きました♪

今日はようやくお昼近くにはすっきり晴れて、ブランディと近所をお散歩。
で、一昨日はまだ三分咲き程度だった桜が、今日は何と!
一気に咲いていたよ。

c0090198_19324670.jpg

c0090198_19331128.jpg

日曜日なので、若い家族連れや老夫婦がゆっくりのんびりお花見散歩してました。

ここで一句
   ヒヨドリも ラブラブデート 花笑ふ

桜の木の下に仲良さそうなヒヨドリカップルが。
ちなみに、ヒヨドリも、の「も」は私とシャンパパでは有りません。
(シャンパパは風邪で体調不足の為、まだねんね)
(*^^)v

寒い日が続き、中々咲けなかった桜が嬉しそうに笑っているようでした。

c0090198_19422740.jpg

c0090198_19505822.jpg

c0090198_19512475.jpg

さて、この俳句、なっちゃんだったら
「この最後の“花笑う”が生きているか、いないかですが。
花が桜だとは分かるんですが・・・。」
なんて言われそうですね。
(≧m≦)ぷっ!

c0090198_209040.jpg

明日3日はいよいよマンションのリフォームの契約日で、午後4時に結局蓼科の家を建てたSハウスの方たちが来ます。
その前に、シャンパパが元気になればブランディをどこかの公園にお花見散歩、と考え中。
お天気は大丈夫そうね♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2017-04-02 21:15 x
花は俳句の世界では桜のことらしいです。
昔(平安時代くらい)は梅だったんですって。
花も世に連れ〜ですね。
俳句も毎日作れば上達するはず。
頑張ってね〜。
もっと年をとったら、ブログではなく句会など始めたりしてね。
私の部屋の窓から見える桜はまだ3分咲きくらいです。
毎日チェックはしてるんですが。
今日も一日ベッドの中で過ごしちゃいました。
明日は起きられるかな〜〜。
ちょっと不安です。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-02 21:29 x
テレビのニュースだと「東京は今日が満開」とか言ってるけど
まだ、満開って感じじゃないよね。
でも、ずいぶん咲いてきたから明日からが楽しみだね。
俳句とか短歌とか、一緒にお勉強したいなー。
リフォームも桜とともに進み出すのねー♪
Commented by ごんまま at 2017-04-02 22:08 x
こんばんはー桜、東京が一番!
私も何回もニュース観ました
ごんまま地方 4月になっても咲かないのは
50年ぶりだそうです
今日もお天気でしたが風は寒かった
咲き出したらアッと言う間ですよね
ここでシャンママみたいに一句読めたら良いな
なちゃん面白いですよね
私も楽しみに観てます

リフォームいよいよ始まりますね
Commented by シャンディママ at 2017-04-02 22:13 x
奈々ママ、今晩は。

そうなのね。
そんな積りで書いてみたけど、春の花はそれは沢山有るしね。
季語になるお花も変わったりするのかと思ったけど、平安時代は梅が春を表す花だったのね。
へぇ~。
オランダだったらチューリップだったりしてね。
(^^)
俳句も皆でやれば楽しいかも~。
是非ご一緒に。
先生はラァラさんかな。
(最近見えませんね、とここに書いて置こう)

お風邪、中々完治しないようですね。
シャンパパもようやく起きてきて、明日は公園に行くと言ってるけどどうかな。
早く元気になってね~。



Commented by シャンディママ at 2017-04-02 22:25 x
じゅうべえママ、今晩は。

だよね、でも、東京も皇居とか九段とかの中心だと満開なのかも。
とはいえ、ここも昨日はまだそんなでも無かったのに急に咲いたよ。
じゅうべえちゃんのお庭も、今日は大混雑だったんじゃないかな。
俳句や短歌、急に興味が出て来たわ。
なっちゃんのお陰でね。
ボチボチ勉強して、その内に「俳句会ならぬ俳句かい?」でも。
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、リフォームも桜と共に進みそう~。



Commented by シャンディママ at 2017-04-02 22:31 x
ごんママ、今晩は。

熊本は桜、まだなのね。
50年ぶりに咲いて無いなんてね。
咲き始めたらあっという間だからお天気さえ良くなったら、きっとすぐ咲くよね。
あら、ママも見ていたのね。
テレビは殆ど毎日同じニュースしか見ないのに、あれだけは毎週見てるの。
なっちゃん、大好き!
お華も絵も納得&楽しい。
どっちも昔習っていたけど凡人で終わったけどね。
(^^ゞ
Commented by パルママ at 2017-04-02 22:51 x
なかなか桜が咲かない~~~!!
今日は昼間は暖かかったけど、夕方から寒くて・・・・
シャンパパ、早くよくなってね!!桜がまってるよ~~~
ママもお疲れがでませんように!!
Commented by ラムママ at 2017-04-03 07:41 x
おはようございます〜

ラムの目覚めのカユカユ運動で
4時おきのラムFです〜^^;
サンポも朝食も終わっています〜笑〜

桜が急に咲きだして、\(◎o◎)/!〜
家の近くは古木から新しい若木にした所が多くて
ちょっと迫力に欠きます〜
でも桜〜好きです〜♡

パパさん、お大事にしてください〜
Commented by シャンディママ at 2017-04-03 09:02 x
パルママ、お早う。

こっちもよ。
夕方から又寒くなって床暖入れたもの。
一体どうなってるのかな、今年は。
今日は晴れてきたけどシャンパパとブはまだベッド。
お花見散歩、行けるかな~。
皆疲れてるから近場かな。
Commented by シャンディママ at 2017-04-03 09:08 x
ラムママ、お早う。

さすがだわ。
4時起きで、7時40分にはお散歩も朝ご飯も済んだのね。
\(◎o◎)/!
カイカイ治まったかな。

桜が一気に咲いたね。
>家の近くは古木から新しい若木にした所が多くて
そかそか、それはちょっと迫力に欠けるわね。
蓼科にも桜の若木を5本植えたけど、やっぱり迫力無いわ。
大きいのを1本にした方が良かったかも。
見頃まで待てるかな~。
(*^^)v
シャンパパは少し回復したようだけど、まだ寝てる。
Commented by zuzu at 2017-04-03 09:56 x
冷たい週末だったので、いっきに開花とはいかなかったようですね。
これからが見頃になるでしょう。
シャンパパの体調はいかがですか?
起きてこれたかしら?

谷根千辺り・・・いいところですよね。
弟が住んでいたことがあり、何度か行きました。やっぱり詳しく案内してくれる人がいると違いますよね。
朝倉彫塑館へは改修のための閉館前に行ったことがありました。
アトリエ兼住居は昭和のレトロ感たっぷりですよね。

毎回のここで一句、いいですね~。続けてね!
蓼科の桜も楽しみね!
Commented by サリーママ at 2017-04-03 12:21 x
いよいよお花見シーズンだわね♪
そんな中、私は昨日の午後から急に体調不良でダウンでした(>_<)
パパさんの風邪や奈々ママの風邪の波が私の所に飛んで来たのかな~(笑)
さっきパパが買って来てくれたコンビニおうどん(^^;食べたら少し元気になって来たわ。
年々、体調の浮き沈みの激しい私です(T_T)
ブちゃん、今日はお花見ドライブにお出掛け出来たかな?
Commented by yukoayumira at 2017-04-03 15:33
>「俳句会ならぬ俳句かい?」
んもう!最高!座布団10枚送るわ!
リフォーム前に(爆)
で、Sハウスさんに決めたんですね でも別荘もお願いしたんだし
サービスしてくれるんじゃないの~?
シャンパパ、奈々ママ、サリーママ・・三人でお風邪なんてまさか三人で逢引き(笑)してたとか?(爆)
Commented by zuzu at 2017-04-03 16:45 x
↑ゆうこさんて、めちゃくちゃ面白い!
Commented by rion0701 at 2017-04-03 16:46
シャンママ、こんにちは♪

やっとやっと桜が咲いて来ましたね~。
ピンク色が見えるとテンションが上がります!
今日はリフォームの契約日なのですね。
今まで色々大変でしたが、これからは完成まで
楽しみですね。私もわくわく楽しみです♪
Commented by シャンディママ at 2017-04-03 20:05 x
zuzuさん、さっきはどうもね。

先程契約も終わり、ベベママに頂いた美味しい餃子で夕食したとこ。
(^^)
シャンパパもかなり元気になって、今日は皆でお花見散歩してきたわ。
谷根千、弟さんが住んで居たのね。
やっぱり案内してくれる人が居ると楽しいよね。
美味しいお店や見どころをピンポイントで回れるしね。
朝倉彫塑館、レトロなのにちょっと外国チックで面白かったわ。

俳句は「俳句かい?」
だからね。
(*^^)vホホホ
蓼科の桜は6月かもね。
まだ雪だもの。
Commented by シャンディママ at 2017-04-03 20:20 x
サリーママ、今晩は。

ホントね。
シャンパパと奈々ママの菌がママんちに飛んで行ったのかな。
それともyukoさんが書いてたように、こっそり3人でデートしてた?
(≧m≦)ぷっ!
それにしても今年はママもだけど、風邪とか蔓延しているみたいね。
コンビニおうどんで元気になったようで良かった。
やっぱり優しいダーリンと近くにコンビニの有るとこがいいわね、これからは。

お陰様でブーたんは元気に今日も10,000歩よ。

Commented by シャンディママ at 2017-04-03 20:27 x
yukoさん、今晩は。

引っ越し前に座布団10枚は困るわ。
(≧m≦)ぷっ!
さっき契約を無事に済ませたけど、物凄く喜んでいたから、もう少しサーピスして貰っても良かったのかな。
(≧m≦)ぷっ!

>シャンパパ、奈々ママ、サリーママ・・三人で・・・
zuzuさんに爆受け~。
yukoさんってば、ホントに面白い人ね。

Commented by シャンディママ at 2017-04-03 20:29 x
zuzuさん、さっきはどうもね。
明日からブーたんを宜しくね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-04-03 20:38 x
莉音ママ、今晩は。

ママの大好きなピンクでもうすぐアチコチ染まるわね。
ホント、街が華やいで桜って元気を貰えるわよね。
さっき無事に契約が終わったので、これからは少し気分的に楽になりそう。
でも、これからボチボチ引っ越しの準備と、もう少し荷物を処分しなくちゃだわ。
6月1日引っ越し予定。
Commented by もと at 2017-04-03 21:16 x
 咲いてますね。土曜日は呉の花見に行ったんですが、雨どころか雪で大騒動でした。
山もそうでしたが、瀬戸内沿いで今の時期の雪は非常に珍しいです。
ニュースでは満開と言ってましたがもう少し開き代がありそうですね。
もう暫く楽しめるでしょう。俳句も大分良い形になったように思いますが・・。
シャンパパ、もう少しかかりそうですか?お大事に。
Commented by シャンディママ at 2017-04-03 22:57 x
もとさん、今晩は。

そうですね。
お花見の積りが、雨どころか雪なんて大変でしたね。
桜も南の方より東京が先なんてね。
\(◎o◎)/!
それにしても寒くて今年は異常ですね。
明日からは大分暖かくなるらしいですけどね。

俳句はテレビで見ている分には楽しいですが、自分で作ってみると大変。
少しは形になってきたかしら。
有難う。
シャンパパはお陰様で大分元気になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-04-02 20:16 | ブランディ | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2