庭仕事、小鳥たち、蕗の薹

今回の滞在は3泊なので、色々気になってものんびりする積りだったのに、着いてみたらば、お庭は枯葉が半端ない!
昼過ぎからは雨で強風との予報だったので、ならば午前中に!

と↓見てなのよ~。
これはまだ一部
c0090198_18191362.jpg

山ほどの枯葉を集めて
↓焚火
c0090198_1820785.jpg

100リットル袋で10袋分位燃やしたかな。
10時頃から初めて、シャンパパは集める人、私焚く人
(誰か火を見てないとなので)

いや何が大変って、焚火に注意しながら集めた枯葉を袋に詰める作業がメチャ大変。
腰に来るのよ~!
終わると念の為に灰に充分水をかけ、穴掘りして埋めて土を被せて終了。
ちょっと風が出て来たのでお昼頃終了です。

↓ブランディは寝ながら監督
c0090198_18285778.jpg

でもね、お蔭で良い事も有ったのよ。
今年はまだ出て無いと思っていた蕗の薹が枯葉を片付けたらアチコチに

↓ほらね
c0090198_18322616.jpg

明日帰る前に摘んで行こうっと。
(^_^)v

さてさて、小鳥さんたちですが、着いてすぐに多分「キセキレイ」だと思われる綺麗な黄色の小鳥たちが来ていたのに、結局写真は撮れなかったわ。
望遠だ、なんだかだしている内に居なくなっちゃった。
(/_;)

↓でも、いつものイカルさんたちは大勢来てくれたわ
c0090198_18353272.jpg

c0090198_18354369.jpg

↓これはヤマガラかしら?
c0090198_1836265.jpg

という訳で、明日の午後東京に帰ります。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-04-17 20:58 x
 予想通り大忙しだったんですね。朝レスが付かないから風邪気味で寝込んだかと心配しましたが、今度は腰痛で寝込まなければ良いのですが。
片付ければ片付く広さだから頑張っちゃうんですね。もう10倍もあれば集める気もなくなるんでしょうが。我が家は道路だけで40袋くらいになります。
 野鳥が集まりますね。羨ましい。我が家はやはり四十雀は来ているようです。四十雀が人の気配で飛び立っています。
一旦帰って次は月末ですか?
 そう言えば今朝我が家では不思議な物が落ちてました。誰の何だったんでしょう。
Commented by シャンディママ at 2017-04-17 21:23 x
もとさん、そうなんです。

先日から風邪ぎみな処に、今日は雨が降る前にと、朝から頑張り過ぎました。
腰が痛いでつ。
さすがに全部など掃除出来なくて、前庭の3分の一で時間切れとギブアップです。
10倍も有ったら、確かにそんな気にもなれませんね。
いや、シャンパパならやるかも。
(*^^)v
エサを入れたらすぐに集まりましたよ。
待ってました、って感じ。
四十雀のお姿、見られると良いですね。

そうです。
色々予定が有るので一旦帰って、25日頃に又来る予定です。
GWはこちらに。
その後は引っ越しで当分東京です。
Commented by 奈々ママ at 2017-04-17 21:32 x
あらら〜、もう帰ってくるの?
せっかく行ってお掃除したのにね。
でも蕗の薹のお土産持って帰れるからいいですね。

我が家の狭い庭でも落ち葉は結構貯まります。
今は雑草がいっぱい〜〜。
ちょこちょこ取ってるけど、それでも次から次へと生えてきます。
腰痛お大事に、今夜はゆっくりおやすみください。
Commented by シャンディママ at 2017-04-17 21:49 x
奈々ママ、今晩は。

そうなんです。
何だかわざわざ出かけて来て、お掃除して帰る感じ。
でも、可愛い蕗の薹のお土産持って帰れるからいいか。
(*^^)v
落ち葉掃除は秋から冬にかけてだと思っていたのに、一年中なんだわね。
雑草もこれから大変そう。
見分けるのもね。
さて、今夜は早めに寝なくちゃだわ。
Commented by はなぶさ at 2017-04-17 21:49 x
明日はひとまずお戻りなんですね 御庭の落ち葉お広いので大変そう
また次のときにねっ  腰お大事になさってね

わたしは 今日戻ってきました そして今鳥さんのこと 良く読ませてもらいましたら

フィーダーに 黄色い鳥が来たようですね

キセキレイはフィーダーには来ないと思います 庭や水辺には来ますけど

そしてキセキレイは 一羽かつがいで来るくらいで 群れては来ません

なので カワラヒワに訂正したいと思います

カワラヒワは ころころころって かわいい声で鳴きます

次回につなげてね

相変わらず イカルは大勢で来ているのね うらやましいです

そして 最後は ヤマガラでオッケイですね

今日 帰り道に寄った 深叢寺の桜はまだつぼみでした

そして 日野春駅の先の畑では 一面真っ白に すももの花盛りでした そして 新府城跡辺りでは
ピンクの桃の畑が見事でした スモモはわからなくて 作業に来ていた方に教えてもらいました

今日は甲府昭和から 高速で帰ってきました 山の家の方は桜はまだでしたが
ママさんがこんど行かれる時は良い御花見ができることでしょう

後は 四国 山陽は桜旅 で 甲府の方はもう満開過ぎていました

では取り留めもなくごめんなさい

ブちゃんお利口に監督してくれていましたねvv


Commented by ごんまま at 2017-04-17 22:09 x
蓼科のお掃除お疲れ様でした
今回は短い滞在なんですね 
東京のお仕事が立て込んでますものね
本格的な蓼科ライフはいつごろでしょうか( ^ω^)
我が家のアジサイも蓼科にお嫁入させていただきたいな~
「家の子が別荘で暮らしてますの~」って言ってみたいわ(笑)
色んな動物さんとの楽しい暮らし良いですね
Commented by シャンディママ at 2017-04-17 22:27 x
ごんママ、今晩は。

そうなのよ。
今回はひたすらお掃除に来たようで疲れたわ。
(^^)
本格的に蓼科は、やっぱり東京の引っ越しが落ち着いてからだわね。
東京の夏は暑いから、やっぱりこっちね。

紫陽花は幾らでも植えたいので、いつでも頂きます。

思い出の山紫陽花も有るし、隣に並べて植えなくちゃだわね。
Commented by シャンディママ at 2017-04-17 22:52 x
はなぶささん、今晩は。
キセキレイらしきのは、フィーダーに乗ったのではなくて、その下辺りから芝生を歩いてました。
二日続けて2羽ずつだったと思います。
ちょっと書き方が悪かったですね。
「沢山の」は、いつもの鳥さん達を含めてなんです。
訂正しました。
カワラヒワは集団で今日も来てたので見分けられます。
あれよりちょっと大きかったし、野鳥の本でシャンパパとやっぱり似ていると。
(^^)
いつか写真に撮りたいなぁ。
ヤマガラ、オーケーね。
良かった。
桜は蓼科は多分GW頃になりそうです。
桜旅、いいですね。 一度行ってみたいです
Commented by ラムママ at 2017-04-18 07:55 x
おはようございます〜

お掃除、おつかれまでした〜ブロアーで掃除でしたっけ?
〜でも〜
ふきのとうのお土産が〜楽しみですね☆
天ぷらかなあ?蕗味噌かしら?と
想像中〜

イカルの集団、覚えてるんですね👍

ブちゃん、寝ながら監督〜しかも〜
ゴージャスなソファで\(◎o◎)/!
Commented by シャンディママ at 2017-04-18 11:06 x
ラムママ、お早う。

庭掃除はね、ブロアーじゃなくて、今回は竹ぼうきでね。
調子が悪かったのかな。
蕗の薹は昨日スーパーでシャンパパが買って来てくれて
(私は採るのが楽しいのに、食べたそうに思ったのかな。)
蕗味噌にしたんだけど、やっぱり美味しかった!
さっき家の子たちを摘んで来たけど、まだ小さくて可愛くて、採るのが可哀想と思いつつ、今度来た時には大きくなり過ぎるしね。
(^^)
ブランディも楽しんでるよ。
これからお散歩して東京へ。
Commented by サリーママ at 2017-04-18 11:15 x
いよいよ今年のお山ライフスタートね♪
それにしても広大なお庭・・お手入れもキリがないわね。
ブちゃんも監督業が忙しいわね(笑)
ママのお山にお嫁入予定のバラも葉がもりもりで元気で待機してますからね♪
今日はもう東京に戻るのね。
気を付けて帰って来てね(*^^*)

Commented by み〜な at 2017-04-18 16:49 x
お疲れ様でしたか〜
水仙は、お顔出してたね
でもまだわかんないよ〜
枯葉の下から新しい芽が
楽しみです。

そろそろ、東のおうちかな
マッサージ行って、腰休めてね
ブランディが、
のんびりできる環境は、
場所じゃないかも
ママの匂いや、パパのそば
1番落ち着くのよね
だからママの洋服の上で
安心して、寝んねできたのよね
Commented by シャンディママ at 2017-04-18 20:00 x
サリーママ、今晩は。

今日の夕方、無事に東京に帰りました。
なんだかだとバタバタしていて、やっと落ち着いたとこ。
やっぱり行ったり来たりは堪えるわ。
どっちにいてもお掃除やら何やら。

有難う。
お嫁入り予定のバラさん、楽しみにしてますね。
でも、ちゃんと育てられるかしら。
一抹の不安が。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2017-04-18 20:06 x
みーな、無事に帰りました。

2日目からはお天気も良くて、お花たちも元気を取り戻したかも。
水仙はどんどん出てきてる。
ただ、チューちゃんは半分はダメだわ。
野ネズミめ~。
(;_;

ブランディも元気よ。
そうね、私たちの匂いのするものが好きみたい。
いつも脱いだものの上に乗って寝ちゃうの。
可愛い。
マッサージに行きたいよ~。
疲れた。
でも、明日は女子会♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-04-17 18:41 | 蓼科 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2