蓼科の庭の様子

今回こそは
「何もしないでゆっくりしよう。」
と決めて来たんだけど、着いてすぐに気になるお庭をチェック。

先月、死ぬほど枯葉や木っ端を整理し、朝から何時間も焚火したというのに、全くその効果は無く、元の木阿弥で・・・。
トホホ

今日は見ないフリをしていたんだけど、やっぱり気になるとこだけ枯葉掃除したり、昨日買ったお花を植えました。

で、お庭の様子はというと
↓何とか生き延びてくれたらしい紫陽花たち
c0090198_18553115.jpg

↓皆さんに頂いたお花たち
c0090198_1856833.jpg

c0090198_18562616.jpg

c0090198_18564266.jpg

↓ムスカリ
c0090198_193479.jpg

↓半分は野ネズミに食べられたチューリップも少しは咲いていたり
c0090198_18573094.jpg

↓まだ何が出て来るか分からないので、隙間に取敢えず昨日買ったお花を植えたり
c0090198_18581966.jpg

↓白い花は山桜で、地味だけど満開でとっても風情が有るの
c0090198_18591896.jpg

↓昨日買った赤い紫陽花
c0090198_185948100.jpg

↓前庭
c0090198_1901718.jpg

↓昨日買ったアイリス
c0090198_1905994.jpg

c0090198_1953916.jpg

↓水仙が満開
c0090198_1962859.jpg

↓この写真を見て一句
c0090198_1972633.jpg

 黄水仙 君の笑顔に どこか似て

黄色のリボンが一番似合ったシャンディの面影がふと目に浮かんで・・・。

c0090198_1993880.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by プ~ママ at 2017-05-07 20:14 x
シャンママ、こんにちは

見ないフリ無理だったね
たくさんのお庭掃除お疲れさま
温泉にでもつかったら疲れが取れるかな?

素敵な俳句❣️
才能あり🤗

朝からずっと雨降りです

ポチっっ✨

Commented by シャンディママ at 2017-05-07 20:43 x
プーママ、cocoちゃんの10歳のお誕生日おめでとう!!!

そうなの。
やっぱり見ないフリは無理だった。
始めたら終わらない庭掃除、止めるのが難しかったわ。
(*^^)v
温泉に(温泉の素)と思ったけど、疲れてシャワーだけに。
俳句、才能有り?
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
こっちは明日も晴れみたい。
Commented by 奈々ママ at 2017-05-07 22:05 x
シャンママ、こんばんは〜〜。
今夜は疲れてもうベッドの中かな?
我が家の狭〜い庭でもやることはいっぱいあるんですもの。
蓼科の広いお庭だったら庭師さんが要るくらいじゃないの〜?
水仙がきれいに咲いているわね。
言われてみればシャン君の笑顔に見えてきた〜。
ジャーマンアイリスがきれいですね。
シャンパパさん、ご満悦ですね。
疲れを取るにはゆっくりお風呂に入るのが良いですよ。
暖まっておやすみなさい。
Commented by ごんまま at 2017-05-07 22:24 x
お花の時期はじっとしていられなくなりますよね
だから土いじりは元気の素になるんですよね
それにしても想像しながらワクワクのお庭ですね
Commented by もと at 2017-05-07 23:24 x
 やはり血が騒ぎますよね。今はまだすることが少ないからやれば出来るでしょうが。
余り無理をなさらないように。私は肩を痛めて大人しくしています。
本当に無理が出来ないお年頃になり、一度痛めたら治りません。2ヶ月くらい痛みと付き合うことになります。
 咲いている花が綺麗ですね。緑はこれからですね。
Commented by yukoayumira at 2017-05-08 01:19
水仙が綺麗!
こちらではもう終わったお花が今見ごろなのね~
もう何種類あるのかわからないお庭だね!
こんなに広くてはジッとなんてしてられないか(笑)
でも
何度も言うようだけど無理しないようにね!
Commented by シャンディママ at 2017-05-08 08:06 x
奈々ママ、お早うございます。

最近は早寝になりました。
と言っても、ベッドで暫く本を読んでますけどね。
いやはや、本当に庭師さんに来て欲しい位です。
一日中働いても「何かした?」
って感じで。
(*^^)v
ジャーマンアイリスはシャンパパが選んで、自分で植えました。
中々良い感じですよね。
自然に増えてくれるかな。
水仙、シャンディの笑顔に似ているでしょ?
可愛い~♪
Commented by シャンディママ at 2017-05-08 08:09 x
ごんママ、お早う。

やっと蓼科のお庭も少しらしくなってきたよ。
思い出紫陽花も下の方から芽が出てきてるよ。
いつかはあの日見たように大輪の山紫陽花になるのかな、ならなそうだけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2017-05-08 08:12 x
もとさん、お早うございます。

あらま、肩を痛めちゃいましたか。
本当に無理がきかないお年頃になりましたね、私たちも。
治りも遅くなったしね。
(*^^)v
緑はこれからですね。
次回は新緑で美しくなってる事でしょう。
引っ越しが終わったら、とっとと戻りたいでつ。
Commented by シャンディママ at 2017-05-08 08:17 x
yukoさん、お早う。

もう何種類どころか、何処から何が出て来るか分からないのよね。
昨日も雑草と思って引っこ抜いたら、お花の球根らしかったから元に戻したわさ。
宿根ものが殆どなので、むやみに草引き出来ないから少し様子見だわね。
枯れたと思って刈り取ろうとしたら脇から新芽が出てきていたり、奥が深いわ。
(*^^)v
さて、今日は何もしないぞ。
Commented by ラムママ at 2017-05-08 09:25 x
おはようです〜

やっぱりじっとしてるのは無理みたいですね☆
お花たちが、ママ〜待っていました〜と
言っているのかも?

シャン君〜ス・テ・キな笑顔だものね♫
Commented by み〜な at 2017-05-08 13:12 x
やっぱり、お庭見たら手が動いちゃうね〜
仕方ない(^◇^;)
でも、頑張り過ぎないでね
引越しの準備や、あれこれまだまだ
ありますからね
我が家もほったらかしなのに、
ジャスミンや、オリビアに花が
姫うつぎも咲出しましたよ

今日は天気なので、ぶらっと外出
2時に整体予約、身体ほぐしてきます。
Commented by はなぶさ at 2017-05-08 15:18 x
パパさん ママさん ブちゃん 蓼科の自然に癒されて お花を植えられて 何よりです
風も気持ちよいと思います

アジサイも 元気に芽吹いて 良かったですね
御庭のモミジもお花のようにきれいですね

ひきつづき ご無理の無いようにお楽しみくださいね


Commented by シャンディママ at 2017-05-08 16:48 x
ラムママ、こんにちは。

お花たちも待ってた感じよ。
やっぱり綺麗にして上げたら元気になった気が。
(^^)
小鳥たちもね。
シャンの可愛い笑顔を何かというと思い出すの。
Commented by シャンディママ at 2017-05-08 16:52 x
みーな、こんにちは。

そうなのよね、帰ったら大仕事が待っているから、ここで英気を養わないとなのにね。
(^^)
お花たちは本当に健よね。
冬の間ほったらかしでも、ちゃんと春には元気に出てきて楽しませてくれるんだものね。
みーなのとこもお花が沢山咲いて楽しいでしょ。
こっちはこれから続々かな。
整体か、私は苦手なので、マッサージがいいな。
Commented by シャンディママ at 2017-05-08 16:57 x
はなぶささん、蓼科の今って本当に気持ち良いですね。
庭仕事も苦ではないわ。
何とか紫陽花たちも生きていてくれたし、そそっ、もみじって秋が綺麗と思っていたんだけど、今頃も綺麗なのね。
ちょっと鹿たちが悪さするので、もう少し大きいのにすれば良かったかも。
(まだ若木なので枝を折られる)
明日はバラクラに行く予定♪

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-05-07 19:11 | 蓼科 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2