リフォームの中間チェック&奈々ママ宅にお庭見に

今日は10時にマンションのリフォームの中間チェックに行ってきたの。

どんな風になっているのかとワクワクしながら行ったんだけど、出来ていたのは全体の壁紙貼りと、リビングルームのフローリングのみ。
(*^^)v
でも、ドアの色にもピッタリのフローリングだったし、明るくてグー♪

↓こんな感じね
c0090198_2035056.jpg

とんでもなく汚かった窓枠もすっきり綺麗になってたわ。
壁紙も一見真っ白なようで、近くによると綺麗な模様が付いていて、シャンパパも満足してくれて良かった。
(シャンパパが入院中に私が選んだ)

でも、その他の部屋はまだ
↓こんな感じ
c0090198_20375071.jpg

考えて見たら、殆どフルリフォームだものね。
古い物を全部取り壊したり剥がす方がむしろ大変なのかもね。
近日中にキッチン、トイレ、お風呂の取り付け、クローゼット扉全取り換えし、予定より早い25日には完成出来そう。

さてさて、先日買った新種の紫陽花の花が終わったので、庭に植えようと出て見たら
何と!
今まで気が付かなかった古い鉢植えが大小で10個位も窓の外に雨ざらしになっていて、どれも雑多なものが植えたままで、地面にどれも根がしっかり張っていて大変になっていたの。

リフォームのスタッフの若い男性が二人がかりでやっと引き抜いたのが
↓これで半分
c0090198_20445979.jpg

いやはや。
で、ついでに紫陽花(ウェディングブーケ)も植えてくれたわ。
良かった。

c0090198_21124788.jpg

そんなこんなで、この後シャンパパは病院に、私は電車で帰ろうとしていたら奈々ママからライン
「急にサリーママが我が家にバラを見に来てくれることになったんだけど、良かったら。」

急遽、帰る方向チェンジして奈々ママ宅最寄り駅へ
↓美味しいお蕎麦屋さんでランチして
c0090198_205334100.jpg

↓ティアラちゃんに初めて会ったよ
c0090198_20545542.jpg

奈々ちゃんとも久しぶり
c0090198_20551865.jpg

始めは警戒して中々近づいてくれなかったティアラちゃんだけど、サリーママのお土産のおやつですぐに懐いてくれたわ。
(^^)
可愛い~!

↓奈々ママんちのバラたち
(カメラを持って行かなかったので、携帯写真)
c0090198_2057246.jpg

奈々ママのブログに沢山アップされているので、そちらも見てね。

↓左は奈々ママが何年も咲かせ続けている蘭たち
c0090198_20592088.jpg

話題はワンコたちの事や、夫たちへの愚痴(笑)ですっかり盛り上がりました。
家に一緒に居る時間も長くなり、結婚ん10年になるとどうしてもね~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、明日は引っ越しのダンボールが取敢えず30個届く予定。
(;_:)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2017-05-12 23:04 x
シャンママ、今日はお忙しいのに来て下さって、ありがとうございました。
狭い庭に詰め込んで植えてあるので見にくかったでしょう?
もうこれ以上は植えられません〜。
ティアラがお帰りになる頃にはすっかり懐いちゃって。
わんこ談義に花が咲きましたね〜。
夫達への愚痴も、年が近いから同じような悩み?でしたね。笑
Commented by プ~ママ at 2017-05-12 23:25 x
シャンママ、こんにちは

リフォーム着々と進んでますね〜
楽しみだわ 笑
壁紙近くで見ないと分からないけど、私もシンプル好みだからきっと気にいると思う
って、人様の家のことだけど…笑
奈々ちゃんもティアラも可愛い💕
いつか会って抱っこしたいわ
ジノリの🍰ケーキ皿が気になります(好きなの)

蘭を長く咲かせる方法ぜひ知りたいです

ポチっっ✨
Commented by サリーママ at 2017-05-12 23:34 x
マンション、出来上がるのが楽しみね♪
お庭がそんな風になっていたなんてね・・でもお庭改造も楽しみだわね。
で、今日は楽しかったわね♪
急に出掛けちゃったから、帰ってからのかりん孝行と夕食後に庭の水遣りとかで、
もう眠くなっちゃいました(^^;
夫の愚痴・・言ってみれば、どれも笑っちゃうような事なのよね(^^;
ワンコのご飯情報もなるほどね~と§^。^§
ブちゃんはおから食べてくれたかな?
Commented by yukoayumira at 2017-05-12 23:43
>話題はワンコたちの事や、夫たちへの愚痴(笑)ですっかり盛り上がりました。
ん?Nママ、Sママ、そしてシャンママでしょ?
なのに夫の愚痴があるなんて?!驚き桃の木山椒の木なんだし(爆)
どのパパさんもじゅうぶんママによくしてくれてると思うけど?
つうか、、(私もだけど)旦那さんが大人しく言う事聞いてくれてるのにそれ以上を望む私達がいけないのかもよ(笑)

で、
そうそう今度はお庭があるのよね~
花殺しの汚名もパリで消えたし(笑)これからここのお庭も楽しみだわぁ~~~!
Commented by シャンディママ at 2017-05-13 09:59 x
奈々ママ、お早うございます。

昨日は有難うございました。
いつもブログで拝見しているお花たちと、初対面のティアラちゃん可愛かった。
お庭もお花が沢山咲いていてステキでした。
風通しも日当たりもお手入れも満点お庭で、お花たちも幸せですね。
夫たちへのグチ、皆同じ問題で笑っちゃいましたね。
次回はリフォーム後の我が家で、ストレス解消トーク続編しましょ。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by シャンディママ at 2017-05-13 10:06 x
プーママ、Bonjour!

そうねそうね、きっとプーママも気に入ってくれると思うわ、家の壁紙。
(≧m≦)ぷっ!
ティアラちゃんも奈々ちゃんも可愛かったよ。
次回は是非ハグハグしに行ってね。
ジノリのカップとお皿のお茶付で。
蘭はやっぱり条件かな。
花殺しのこの私が、パリでは胡蝶蘭が買った時より立派に育っていたものね。
温室みたいに暖かくて陽当りが良かったからじゃないかな。
奈々ママんちもそんな感じだったよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-05-13 10:16 x
サリーママ、昨日は有難うございました。

お庭、昨日気が付いて良かったわ。
リフォームが終わってからだったら大変だったと思うの。
根っこが抜けない程だったし、沢山のカビだらけの鉢や植えてあった木にアイビーとか処分がね。
ケンコCo、ちゃんとチェックして無かったのね。
(>_<)
それにしても昨日は色々と盛り上がりましたね。
ブランディは頂いたおから、大喜びで食べました。
夕べ半分、今朝半分をドライにトッピングしてね。
我が家も一回分ずつ冷凍して買い置きしなくちゃです。
かりんちゃん孝行&お花とパパさんのご飯、帰ってから大忙しでしたね♪


Commented by シャンディママ at 2017-05-13 10:30 x
yukoさん、お早う。

有りそうでないのがお金、無さそうで有るのが私たちのグチよ。
(≧m≦)ぷっ!
若い時にはお互いに笑って済んだ話が、年をとるとどっちも頑固になるんだわね。
その上、主婦は長年積み重ねて来た「我が家流細かいルール」が有るのよ。
今まで殆ど家に夫がいなかったから守られて来たそのルールが、毎日のように居るようになると色々とね。
てなささいな笑い話で盛り上がったって訳。

>旦那さんが大人しく言う事聞いてくれてるのにそれ以上を望む私達がいけないのかもよ(笑)
全くその通り!!!
お庭、期待してなのよ。
って、何もしないけどね。


Commented by はなぶさ at 2017-05-13 11:31 x
ちゃくちゃくとリホームが進んで早めに出来上がるとか 
御庭の鉢も片付けてもらって 良かったですねvv 緑がいっぱいで
大きな木もあるので 小鳥も来やすそう うらやましいです

奈々ママさんは 胡蝶蘭を立派に咲かせられてぱちぱちぱち 私は蘭は全然だめです

お蕎麦屋さんのご飯の上には もしかして フキが乗っていたのでしょうか 

御庭のバラなども見頃で良かったですねvv 奈々ちゃんも 初対面のティアラちゃんも
サリーままさんや しゃんままさんにかわいがってもらって 離れがたかったでしょうね

お引越し準備 ひきつづき 無理しないように がんばられてね

今日は 雨っぽいのでゆっくりされているかな 私は 溜まっているブログの整理です
Commented by シャンディママ at 2017-05-13 12:53 x
はなぶささん、こんにちは。

そうですね、決まってしまえば工事は着々と進むものですね。
日本のスタッフたちは蓼科の家の時にも感心したけど、本当に全員しっかり働きますね。
パリとロンドンとは大違い!!!
(^_^)v
胡蝶蘭は難しいですよね、条件が中々揃わないもの。
奈々ママも何もしてないのよとおっしゃってますが。

>お蕎麦屋さんのご飯の上には もしかして フキが乗っていたのでしょうか 
鋭い!
多分そうでした。
くっちゃべってばりいたけど、美味しかった。
蓼科も今頃沢山出ている頃だわ。
奈々ママんちのお庭、さすがでした。
どのお花たちも嬉しそうに咲いてました。
ティアラちゃんと奈々ちゃんも可愛かったしね。
(^^♪
でもって、今日はジャンジャン断捨離中。
明日と明後日はカーテン選び、その後は蓼科行きです。




Commented by ramurinrin at 2017-05-13 13:56
リフォーム、着々と進んでるんですね~。
床材の色がステキ♪
壁紙の柄も気になる~!エンボスで柄がはいってるのかな?
こんど行ったらアップで撮ってきてください。
って、住み始めたらいつでも撮れますね~。(笑

奈々ママさんちに行かれたんですね~。
奈々ママさんちのお庭もステキ♪
おうちの中もきっとステキなんでしょうね。

んで、根っこが張ってしまった植木の始末までしてくれるなんて
ええ業者さんなんだし♪
そこに決めてよかったですね? ←ってソコ?(笑
Commented by み〜な at 2017-05-13 17:44 x
ママ,思い出すなぁ〜
ここにシャンティがいて、ブランディと
交互に,お散歩や、いろんな事^_^

素敵に蘇るのね〜わくわくです。
お庭も紫陽花とかね。
あまり頑張らないで下さいな。
私もアイホンですが,ご近所のバラ屋敷
1日のんびり,写してきました
みてね^ - ^
見るだけなのに、幸せ気分ですよね
Commented by シャンディママ at 2017-05-13 17:55 x
らむりんさん、今晩は。

リフォーム、順調に進んでいます。
床材もかなり悩んで選んだんだけど、思ってい以上に綺麗で良かった♪
壁紙は今度写真撮って来ますね。
近くで見ると案外大胆なチェックのようなエンボス加工されてます。
でも、壁紙ってあまり間近でしっかりは見ないから、ただの白にしか見えないのね。
(^^)
奈々ママんちは高級住宅地に有って、お家もお庭も室内もステキなんです。

んでもって、業者さん達は若いイケメンさんたちで、その上、親切どした。
ここにして良かった♪
それにしても今の若者たち、男女共に美形になってると思いません?
そうそ、奈々ママのお孫ちゃん(中学男子)もイケメンさんでした。



Commented by シャンディママ at 2017-05-13 20:42 x
みーな、そうなのよね。
ここで色んな事有った。
そして、又昔に戻るんだよね。
新築の昔にお部屋も戻って、いないのはシャンディだけ。
ちょっと切ない。
ご近所のバラ屋敷を見てきたのね。
見に行くね。
Commented by もと at 2017-05-13 21:00 x
 工事が着々と進んでますね。やり始めればプロですからきっちりとしてくれるでしょう。
日本の業者は期日にも厳しいし。
我が家の屋根も修理の日程が決まりそうです。早くしなければ梅雨になっちゃう。
以前が新築なら新しくした方が気持ちが良いですね。もうすぐ元に戻って気持ち新たに生活が始まりますね。でも蓼科もあるし、楽し・忙しですね。
Commented by シャンディママ at 2017-05-13 21:35 x
もとさん、今晩は。

本当に日本の業者さんは世界一です。(多分)
どんな待ち合わせにもピッタリの時間まで玄関で待って、ピッタリの時間にピンポンですものね。
数時間平気で遅れて来るパリやロンドンとは大違いです。
30日完成予定が25日か26日に完成なんて、これもビックリです。
もとさんちの屋根は結局業者さんに?
てっきりご自分で修理と思ってました。
引っ越しが無事に済んだら、楽し・忙し往復ライフなんですけどね。
(^^)
Commented by もと at 2017-05-13 23:44 x
 屋根までは元々業者がしてくれました。瓦葺きなんて出来ないし、多分、瓦が買えないんじゃないでしょうか。そこに不具合が出たから「おかしいじゃろ」となるんです。
私が作った所なら文句言わずに直しますが、まだおかしくなりません。
簡単に壊れないように作ったものv(^^)。
Commented by シャンディママ at 2017-05-14 08:49 x
もとさん、そうでしたね。
プロに頼むところは頼んでましたね。
で、プロの仕事の方に不具合が。
もとさんの方がプロですね。
早く直るといいですね。
南の方からぼちぼち梅雨入りですものね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-05-12 21:07 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2