東京に帰って来ました。

今日は東京に帰る日なのに、午前中は私の方は最後の洗濯や簡単なお掃除。
シャンパパは庭掃除。

↓庭に咲いていた、これは何の花?
分かる方は教えてね。
東京に帰って来ました。_c0090198_18511687.jpg

↓北海道旅行で教わったようにラベンダーを去年切り詰めたら、こんなに元気に葉っぱが
東京に帰って来ました。_c0090198_1853427.jpg

↓去年玄関前の花壇に植えたルピナスがいつの間にか芽が出て、こんなになったよ
東京に帰って来ました。_c0090198_1854436.jpg

そんなこんなで、出発したのはお昼近くで、途中、いつもの自由農園で美味しいトマトとアスパラガスなどを買い込んだりして東京へ

東京に帰って来ました。_c0090198_1856517.jpg

東京に帰って来ました。_c0090198_1857436.jpg

そして、ほぼ2時間半で無事に東京に着きました。
東京は暑っ!
着いた途端にクーラーを入れたのでした。

明日から怒涛の荷物整理と荷詰め、ぐぁんばりまっす。
(;_:)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by プ~ママ at 2017-05-21 21:36 x
シャンママ、こんにちは

かなりハードね
ママはきちっとタイプだから疲れが出ませんように
荷物整理に荷詰めと大変だけどぐぁんばってね ☕️

ポチっ✨
Commented by はなぶさ at 2017-05-21 21:38 x
おっかえりなすあーーい ブちゃん 帰りたくないなぁ のお顔みたい~

蓼科の御庭も 素晴らしく咲いていますねvv デルフィニュームも 矮性なのがあるのねすごい もう少ししたらバラクラに追いつきそうだわね@@@@

ルぴナスやラベンダーはこれからきれいに咲いて来るでしょうvv

1枚目は見たことあります なんといったでしょうか ウラシマソウ? 調べてみますね

すっかり新緑になって これから過ごしやすそうな気温ですね

お引越し終えたらまたお出かけね それまで ぐあんばってなのね



 
Commented by はなぶさ at 2017-05-21 21:48 x
調べてみましたが 葉っぱの形から どうやら ユキモチソウのような気がしました
そうだとしたら 中から白い御餅のようなものが見えてくるかも 確信はありませんが、、、

Commented by 奈々ママ at 2017-05-21 21:54 x
おかえりなさい。
東京は暑いでしょう〜?
火曜日まで暑いそうですよ。
我慢しないでエアコン使って下さいってテレビで言ってたわ。

1枚目のお花、名前が怖い「マムシ草」だと思います。
どこかで見たことが有って、なるほどと思ったので。
でもお花しか知らないので、確かめてみて下さいね。
Commented by サリーママ at 2017-05-21 22:11 x
初めて見るお花だわ~。
お山は自然の草花も楽しいわね。
ラベンダーやルピナスも元気に成長して嬉しいわね。
それにしても今日の暑いこと・・これからこんな日が多くなるのかと思うと
げんなり(笑)します(>_<)
ブちゃん、お山に帰りたくなってるかもね。
え?ママも?で、パパが一番?(笑)
Commented by もと at 2017-05-21 22:32 x
 長駆移動、お疲れ様でした。
引っ越しが終わったらさっさと片付けて、早く涼しい蓼科に避難ですね。
私もなるべく長く山にいるようにしています。静かで涼しいですからね。
暑いと言ってもまだまだ序の口にも入っていません。これからが本格的。
体調に注意して無理をしないようにして下さいね。ご本人の自覚以上に無理が利きませんから。
Commented by シャンディママ at 2017-05-22 07:25 x
プーママ、お早う。

それがね、かなりきちっとタイプはシャンパパで、私はいい加減かのよ。
で、お尻に火が点かないと動かない。
なので、シャンパパの方はほぼ終わったのに、私の分はこれからよ。
頑張らなくちゃだわ。
(-.-)
Commented by シャンディママ at 2017-05-22 07:43 x
はなぶささん、お早うございます。

>デルフィニュームも 矮性なのがあるのね
そうなんですか。
こういうお花と思ってました。
元々はもっと丈の高いお花なんですか、もう伸びないのかな。
丁度良い高さなので買ったの。
(^^)

上のお花は奈々ママが書いて下さっている「マムシ草」が正しいようです。
調べてみたら秋になると毒性の有る赤い実がなるとあって、確かにそうです。
見た目もそんな感じだしね。
珍しいけど気持ち悪いので、次回刈り取る積りです。
ここに書くと、いつもこうしてたちどころに皆さんが何でも教えて下さるので助かります。
調べてまで下さって有難う。
そしていつも小鳥さんでも有難う♪
<(_ _)>
Commented by シャンディママ at 2017-05-22 07:53 x
奈々ママ、お早うございます。

さすがですね。
名前の見当も付かなくて調べられなかったんだけど、今検索したら、多分間違いないと思います。
毎年変わった花だなぁと思いながら、秋になると綺麗な赤い実が付くのでそのままにしていたんだけど、お花もちょっとキモいし、毒性が有ると書いて有るので、次回処分することにします。
教えて下さって有難う。

ホント、東京は暑いですね。
山では暖炉焚いていたのにね。
これから色々肉体労働も有るし、我慢しないでクーラー使って頑張りまっす!
Commented by シャンディママ at 2017-05-22 08:02 x
サリーママ、お早うございます。

山なので色んな可愛い草花が咲いて楽しいのだけど、たまにこういう珍しいのも有って、奈々ママに教えて貰えて良かったです。
秋には赤い実が付くんだけど、毒性が有るようです。
そうと知ると気持ちが悪いので、次回処分します。
それにしても律儀にちゃんと翌年も頑張ってくれるお花たち、可愛いね♪
ルピナスも嬉しくなっちゃった。
ラベンダーはうまく育たなくて植え直しばかりだったんだけど、今度こそちゃんと咲いてくれるかな。
暑いし、大仕事も有るし、お山に逃げ出したい一番は私かも~。
(*^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-22 09:35 x
おはようでーす!
蓼科と東京と往復、お疲れ様〜。
いよいよ、引っ越し準備もカウントダウンかな〜?
忙しいのに、じゅうべえのこと心配していただいて、
いつも感謝してます。
暑いでしょー、東京。
もうエアコン入れて、リビングで、じゅうべえもスヤスヤ寝てますよ〜。
蓼科のお庭、お花いっぱいになるといいね。
鹿さん、ちょっとは遠慮してくれるとありがたいねー。
Commented by ラムママ at 2017-05-22 11:50 x
こんにちは〜
JM、コメント入れてる〜嬉〜

お花もいろいろな種類があって、特に山野草は難しそう〜

エアコン入れて、引っ越しの準備、がんばってください〜
Commented by シャンディママ at 2017-05-22 15:42 x
じゅうべえママ、こんにちは。

今日も朝から引っ越しの荷物整理。
何でこんなに有るの?
って感じ。
(/_;)
じゅうべえママの今の気持ち、痛いほど良く分かるよ。
私もパリの最後の1年とロンドンでは、シャンディに留守の間に何か有ったらと怖くて一歩も出られなかったし、不安が一杯だったもの。
私たちに出来る事が有ったらいつでも飛んでいくから、本当に遠慮しないでね。
ちと時間は掛かるかもだけど。
(^^)
それにしても東京は暑いね。
ブランディも私たちがバタバタしている間、クーラーで涼しくお昼寝中。
そうなのよ、鹿さんたち、ちょっとは遠慮してくれるといいんだけどね。
大変な時にカキコミ有難う。
無理しないでね。


Commented by シャンディママ at 2017-05-22 15:50 x
ラムママ、こんにちは。

じゅうべえママには大変な時に、カキコミしてくれて嬉しかったわ、私も。
私もそうだったけど、大変な時に楽しい話題には乗れなかったし、知り合いのワンちゃんの訃報にさえコメント出来なかったから、ママ頑張ってくれたんだわね。

そうなのよね。
可愛い野草も多いけど、たまにこんな風にちょっと変わった怖いようなのも有るのね。
今日は朝からエアコン2台フル稼働で荷物整理してるとこ。
さて、もうちょっとだけ頑張りま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-05-21 19:00 | シャンママ日記 | Comments(14)