東京に帰って来ました&賢いお友達ワンちゃん

蓼科では連日(2日間)雨だったけど、それだから今回はゆっくり出来たかも。
(初めて何もしなかった。笑)

それにしても、つい数日前には殆ど気にならない位だった雑草が
↓今日はこんなに伸びていたよ!
c0090198_2144230.jpg

↓去年の今頃には大きくなっていた蕗も、今年は葉っぱがせいぜい20センチほどだし
c0090198_2162978.jpg

↓ライラックも中々咲いてくれないし
c0090198_2171276.jpg

芍薬も今年は殆ど咲いて無いしね。
(ご近所のも)
今年は何かヘン・・・。

c0090198_2195694.jpg

c0090198_21121954.gif


話は変わって、今日シャンパパのオーストラリア在住のお友達夫婦の飼っているワンちゃんですが
↓2歳位の女の子
c0090198_21142047.jpg

これだけのおもちゃの名前を全部覚えていて
「〇〇〇を持って来て。」
というと、たちどころに間違いなく持って来るんだって。
でもって、先日新しいぬいぐるみを買い与えて名前を教えたら、数分で覚えて持ってきたそう。

ちょっとちょっと、ブランディ、聞いた~?
寝ている場合じゃないんですけど。

↓お疲れモードのブランディ。ダンボール箱添え
c0090198_21174919.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2017-05-27 06:10 x
 雑草が凄く目立ち始めましたね。1週間も経てば草の海です。
本当に今年は暖かいと思いながらも花の咲くのは遅れて変な感じでした。
凄いおもちゃの山、これの名前を全部覚えるなんて本当に賢いですね。
なるべく早く東京を片付けて蓼科にカムバックですね。
お疲れの出ないようにして下さい。
Commented by ラムママ at 2017-05-27 14:17 x
こんにちは〜

毎年、同じようには、生長しないのですね〜
植物は難しい〜

えっ、賢いワンちゃん〜
ブちゃんだって、ちゃんとダンボール添えの場所キープ
絵になる構図を知ってる賢いブちゃんなのでした〜笑〜
Commented by み〜な at 2017-05-27 15:00 x
おいおい!
ブランディと比較しないで
人は人じゃないけどとね😁
ブランディの良さだってたくさん

だよねぇ〜ブランディクン😊
雨の蓼科も、ママ達には、
つかの間の休憩でいいわね
さて、本宅の様子も楽しみです
Commented by サリーママ at 2017-05-27 16:50 x
新しいお家はどうだったかな?
自分たちでいろいろ選んだ仕様だものね・・大満足間違いなしだわね♪
お友達のお家のワンちゃん、優秀だわね~。
ブちゃんだって、若い時(笑)は出来たのに、
ママが試してくれなかっただけよね~§^。^§
今はね・・ほらお年頃だから面倒なだけなのよね~(笑)
Commented by シャンディママ at 2017-05-27 18:57 x
もとさん、今晩は。
今日は一日リフォーム完成後のあれこれで、遅くなってごめんなさい。

本当に今頃の雑草の伸び方は半端ないですね。
あっという間に草の海ですよね。
戻ってからの草刈りが思いやられます。
(/_;)

それにしても賢いワンちゃんですよね。
オーストラリアンシープドッグかな。
ユキちゃんにちょっと似てませんか?
(^^)
今日も疲れました。
早くお山生活に戻りたいでつ。
Commented by シャンディママ at 2017-05-27 19:00 x
ラムママ、今晩は。

そうね、自然って複雑なのね。
お花たちはこれから咲いてくれるやら、このまま終わりやら。
(?_?)

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そかそか、そういう褒め方有るのね。
良いお友達♪
有難う。
Commented by シャンディママ at 2017-05-27 19:06 x
みーな、有難う。
さすが優しいママで大ママだわね。
(^^)
今日は朝からリフオーム会社の担当者たちと一緒に点検やら、エアコンや食洗機などの試運転も再度一緒にして貰ったりで忙しかった。
何とか無事に終わったわ。
思っていた通りにステキに出来てました♪
Commented by シャンディママ at 2017-05-27 19:16 x
サリーママ、今晩は。

朝から夕方近くまでかかって、やっと帰って来ました。
お陰様で期待通りにステキに仕上がっていて、満足満足。

ブランディも若い時は確かに結構賢かったんだけどね。
(*^^)v
今は聞こえて無いのか、面倒なので聞こえないフリしてるんだかだけど、確かに最近は何をするのも億劫よね。
ん?
Commented by 奈々ママ at 2017-05-27 21:32 x
こんばんは〜。
そろそろ新居の記事がUPされてるかなと覗きに来ました。
今日は一日忙しかったのね。
本当にお家に関することって大変。
我が家も今年2月に外回りのメンテナンスをしたんだけど
2週間幕の中で生活しました。
また10年後、する気力が有るかしら〜?って思っちゃいます。

私は耳は聞こえてるんだけど、面倒で億劫が先に立ちます。汗
アップを楽しみにしていますね。
Commented by シャンディママ at 2017-05-27 22:21 x
奈々ママ、今晩は。

今日は朝から夕方近くまでずっとリフォーム関係で疲れたので、ブログはお休みしようと思っていたんだけど、ママのカキコミを見て頑張りました。
(^^)
そうなんですよね。
家のリフォームとかって大変!
ママたちは2週間も幕の中生活だったのね。
マンションの大規模修繕の時もそうよね。
それにしても、本当に今しておいて良かったです。
10年後にはそんな気力無いと思うわ。
それよか生きているかしら。
(^^ゞ
私は耳も目も遠くなって、生きているのが億劫になってます。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-05-26 21:20 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2