今日こそのんびりの筈が・・・

今日は朝から怪しいお天気だったので、今日こそのんびりしようと庭に出て、大分大きくなってきた敷地内の「蕗」をキャラブキでも作ろうと切っていたら、お隣の奥さんが居たので立ち話。

そしたら
「ご近所から頂いて食べきれないので貰ってくれる~?」

c0090198_2049118.jpg

↑左上は私が採った蕗で、頂いたのは水菜?とワラビと敷地内に自然に増えたというマーガレット?
を頂いてしまい、又仕事が増えた。(笑)

そんなこんなで、これらの下ごしらえをしている合間にアイロンを掛けようとしたら
↓こうだし
c0090198_20532399.jpg

そしたらシャンパパが
「今日はバラクラに行ってバラを見て、そこでランチはどう~?」
というので、シャンパパがブランディのお散歩をしてくれてバラクラへ

が、まだ殆どバラは咲いて無かったよ。

c0090198_20555915.jpg

c0090198_20561581.jpg

バラの季節だし、日曜日という事も有ってか観光バスも何台か来ていたけど、バラを楽しみに来ていた方たちにはちょっとお気の毒って感じ~。

c0090198_20585156.jpg

c0090198_2059734.jpg

c0090198_20593134.jpg

c0090198_20594983.jpg

ま、私たちは会員なのでいつでも好きな時に来られるから良いんだけどね。
c0090198_2114762.jpg

c0090198_212773.jpg

で、本日の目的ランチは
↓こんな景色を眺めながら
c0090198_213078.jpg

c0090198_216643.jpg

c0090198_2161923.jpg

フィッシュ&チップスと野菜シチュー。
どっちもとっても美味しいのでお勧めです。

そして、その後は小淵沢の花屋に行き
(シャンパパが欲しいススキが有るか見に行きたいというので)
結局又幾つか紫陽花やらを買ってしまったわ。
^_^;

帰ってキャラブキと蕗の葉味噌を作ったんだけどキャラブキは失敗!
何故か硬くて噛み切れない!
(>_<)
去年はうまく行ったのに何でかな。

てな訳で、今日こそのんびりする筈だったのに大忙しの一日でした。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by み〜な at 2017-06-18 21:46 x
やっぱり、空気が澄んでるね。
ブランディも、のんびりモード
でも庭仕事は、大変😢
そんな中、ランチ美味しかったのね〜
キャラブキ残念だったね。
Commented by シャンディママ at 2017-06-18 22:25 x
みーな、今晩は。

そうなのよ。
キャラブキのレシピに「皮を剥く」と「剥かずに」か有ったんだけど、細くて剥けない位のだっので剥かなかったら噛み切れない!
トホホ
だったの。
次回は剥いて再挑戦よ。
お味はバッチリだったんだけどね。
ランチはどっちも美味しかった。
ブランディは毎日寛いでるよ♪
Commented by ラムママ at 2017-06-19 07:43 x
おはようございます〜

本当に、のんびりしない元気なファミリーですね(^_-)-☆

でも、動けるっていうことは健康な証拠ですもの〜ネ☆

今年のフキは硬いのかしらね〜再チャレンジていうことは

また働いちゃうの???FIGHT!

バラクラのランチ〜美味しそう〜

↓のブちゃん〜シャン君、ソックリ\(◎o◎)/!
Commented by もと at 2017-06-19 07:46 x
 折角ののんびりの計画が残念でしたね。
山ではなかなかのんびり出来ません。本格的な雨になれば良いんですが、それでも溝掃除なんかがあったりしてね。
蕗は細めだったんですね。小指の太さくらいあれば良いんですが。
我が家にも沢山生えてますがまだ細い。踏み倒される運命です。
綺麗な庭を見ながらのランチは良いですね。その内シャンママ家の方が綺麗に見えるようになります。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 08:48 x
シャンママ、おはよう♪
いつも、じゅうべえの心配してくださって、ありがとうです。
蓼科の緑、清々しいね。
緑のシャワー浴びて、ブランデイちゃんもパパママ達も
たくさんパワー注入!
私も元気もらえるから、また綺麗な景色のお写真、見せてね♪
Commented by サリーママ at 2017-06-19 10:14 x
おはよう♪
蓼科はバラもこれからなんだわね~。
これからいろんなお花が一斉に咲きだしてウキウキのシーズンだわね♪
東京には帰りたく無くなるわね。
バラクラのランチもおいしそう♪
ブちゃんはお家でのんびりお昼寝(-_-)zzzだったのね。
Commented by シャンディママ at 2017-06-19 11:27 x
ラムママ、お早う。

そうなのよ。
なんでかしらね。
(*^^)v
私は腰痛だけど、シャンパパもブランディも元気元気。
キャラブキはどうしてかな。
去年よりは太かったのか、太いと皮むきしないと筋がね。
皮むきするならもう少し太くないと剥けないしね。
奥が深い・・・。笑
蕗は売るほど有るから研究続けなくちゃ。
そうね、ちょっと笑顔になるとブがシャンになるのよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-06-19 11:32 x
もとさん、そうですね。
山では雨が降れば降ったで仕事が何かしら有るのね。
私は家の中の事も有るしね。
蕗は皮を剥くにはそれ位無いとですよね。
でも細いのは以前、皮むきしなくてもうまく行ったんですけどね。
それよか歯が丈夫で無くなったのかな。
(≧m≦)ぷっ!
我が家の庭もその内に・・・期待しましょ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2017-06-19 11:45 x
じゅうべえママ、お早う。

いつもブランディの事と一緒にじゅうべえちゃんの事思ったりしているよ。
お互いに辛い時だけど、励まし合えると元気になれるもんね。
頑張ろうね。
先日の池をお散歩しながら、じゅうべえちゃんとのツーショットの事思い出したりしたよ。
去年来て貰えて良かった。
もう一度、東京かどこかでツーショット撮りたいね。
Commented by シャンディママ at 2017-06-19 11:51 x
サリーママ、お早う。

そうなのよ。
バラクラのバラは今年は少し遅いのかな。
もうすぐフラワーショーが始まるのに初めて参加の方たちにはがっかりかも。
でも、ランチは美味しいし、もう2人分の入場券ゲットしてあるから早い者勝ちよん♪
ワンコOKだけど、バッグインしなくちゃなのでブーたんは重いからお留守番でした。
(*^^)v
Commented by yukoayumira at 2017-06-19 15:39
たぶん 今日も動いてるんでしょうね(爆)
まぁ・・お二人にジッとしてろと言う方がストレスかもだけど(笑)

バラクラ バラが無くてもじゅうぶん素敵~~~~!
ママのとこも数年後にはこうなるんでしょうね(^_-)-☆

それと ↓のアスパラの件
そもそもホワイトアスパラはこの辺りのスーパーに置いてないので、、、
感謝して美味しく頂きましたわよ!
Commented by シャンディママ at 2017-06-19 20:04 x
yukoさん、いやいや、今日は腰痛でシャンパパにマッサージ院まで送迎して貰ったわ。
お蔭で大分楽になった。
(^^)
バラクラ、そうかな。
昨日は入園料当日券1,200円、22日からは1,800円なんだよね。
私なら怒っちゃうかも。
(≧m≦)ぷっ!
数年後の家の庭が綺麗になったら、無料の上ご飯付き招待しちゃうよ。
ホワイトアスパラ、美味しく食べて貰ったのね、良かった。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-06-18 21:14 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2