雨でのんびりの筈が&お友達のご主人を簡単晩ご飯に招待

今日も朝から雨なので庭仕事は諦めて、又もHCへ。

c0090198_22343881.jpg

3日に紫陽花のご縁で知り合ったご夫婦が来られる事になったので、玄関用にお花を買いにね。
(写真は後日載せますね)
ついでに又も紫陽花買っちゃった。

c0090198_2234553.jpg

帰りに晩御飯の買い物の途中、この家の近所でお友達になった奥さんとのメールで、今、ご主人だけでこちらに来ているとの事で
「だったら、家に晩御飯でも。」
と、急遽我が家の晩御飯にご招待。

それは良いんだけど、途中で急に晴れだしたので、帰ってから二人で芝刈り・草刈りを午後2時過ぎから始めたから大変!
明日も雨の予報で3日にはお客様なので頑張っちゃった。
雨だからのんびりする筈だったのにね。

3時間ほどで庭はかなり綺麗になり、今度は大急ぎで二人で晩御飯の準備ね。
(*^^)v

そんなこんなでバタバタだったので、晩御飯の写真は撮り忘れ。
でも、先日莉音ママんちでゴチになった、美味しいネギのスフレ風グラタンに挑戦した写真だけは撮って有ったの。

↓それがこれね
c0090198_22432492.jpg

簡単なのにとっても美味しくて、お友達ご主人にも絶賛されたので、シャンパパの定番メニューになりそう♪
莉音ママ、教えてくれて有難う!
な一日でした。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2017-07-01 23:24 x
1枚目の写真の景色、和む〜♪
美しい田園風景だね。
それにしても、身体を動かす蓼科ライフ!
忙しくても、こんな景色の中でなら、すっごく身体に良さそう〜♪
Commented by シャンディママ at 2017-07-01 23:50 x
じゅうべえママ、まだ起きていたのね。
じゅうべえちゃん、元気にしてるかな。
(^^)
やっぱり日本人だからお米の田圃に癒されるよね。
こっちに来てから特にお百姓さん達に感謝するようになったわ。
んでもって、お百姓さん達顔負けに頑張ってる私たち!
身体に良いけど腰に悪い日々~♪
Commented by もと at 2017-07-02 07:45 x
 お早う御座います。雨でも忙しいですね。まあ、積極的にする作業は楽しいから疲れは感じないかもですが、程々に。雨上がりは濡れていて作業も一段と大変です。半日待てればねぇ。
 稲の育ち具合はこちらと同じくらいですね。早稲ですね。岡山でも南の方は植えたばかりです。
 こんな料理がチャッチャッと出来るのが凄いですね。家は毎回同じようなものです。
Commented by シャンディママ at 2017-07-02 07:56 x
もとさん、お早うございます。

そうなんです。
昨日は作業は無理と思っていたのに、ちょっとの晴れ間にも作業でつ。
今日は大雨らしいから出来て良かったんだけどね。
それにしても雨上がりの作業は大変でした。
簡単草刈り機がちょっと使っただけで草が絡んで止まっちゃうし。
(私にはこれしか使えない)
稲はそうなんですね。
こちらは水不足だったから、このところの雨でやれやれらしいです。
我が家もワンパターン料理なので、簡単で美味しいメニューが増えて良かったです。
Commented by ももまま at 2017-07-02 09:10 x
↓空き巣
ちょっと怖いですねェ・・・
くれぐれも気をつけてねッ!
ほんと、最近は手荒いのでね。

ネギのグラタン
美味しそう~~★
いつかゴチになりたい!(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2017-07-02 14:46 x
ももママ、こんにちは。

怖いよね、ママんちも一軒家だから気を付けてね。
最近は特に手荒い事件が多いしね。
ネギのグラタン、いつでもOKよ。
是非遊びに来てね、懐かしの我が家の方にもね。
Commented by ラムママ at 2017-07-02 14:48 x
こんにちは〜

東京は蒸し暑いです〜(-_-;)

本当によく働くご夫婦で、感心しています〜

ネギのグラタン、美味しそう〜食べたいし

レシピも知りたいです〜欲張り〜な私〜
Commented by シャンディママ at 2017-07-02 16:54 x
ラムママ、今晩は。

こっちは涼しいよ。
午前中は晴れたから、又色々頑張っちゃったわ。
ホントに良く働く夫婦よね。
(*^^)v
ネギのグラタン、もしかしたら近い内にゴチ出来るかも。
レシピはその時にね。
Commented by プ~ママ at 2017-07-02 19:43 x
シャンママ、こんにちは

ポリスが本物でまずは安心した
でも、気をつけて下さいね‼️
なんだかんだ言っても働いてしまうのね
まぁ、たくさん動けば良い睡眠取れて健康に良いからOK
ネギ大好きなのでレシピ知りたいです
もちろん……💦
ポチっ✨
Commented by 奈々ママ at 2017-07-02 19:51 x
シャンママ、こんばんは〜。
今日も庭仕事頑張ったんですか?
一面の田圃緑がきれいですね。
小学生の頃はまだ都市近郊にもこんな景色が
広がっていたように思います。
懐かしい。
美味しい水と新鮮な空気の中で
ますます元気印のシャンディ一家だわね。
ネギのグラタンのレシピ私にも教えてね。
Commented by シャンディママ at 2017-07-02 20:08 x
プーママ、Bonjour!

そうなのよ。
海外に住むと用心深くなるから、私もつい「本物か?」
とママのカキコミ見て怖くなったり。
本物で良かった。
(^^)
ほんでもって、ここにいると9時には眠くなっちゃうのよね。
昔は有りえなかった事だわ。
レシピ、近日中に教えるね。
Commented by シャンディママ at 2017-07-02 20:14 x
奈々ママ、今晩は。

そうなのよ。
今日も朝からメチャ頑張りました。
田圃は最近はさすがに近くでは見られなくなったから、何かほっとしますよね。
今の東京の我が家の近所には、畑がまだアチコチに残っていて喜んでます。
それでもこの10年でかなり減ったけどね。
ネギグラタンのレシピ、近日中にね~。

Commented by rion0701 at 2017-07-03 16:48
シャンママ、こんにちは♪

蓼科ではお仕事もいっぱいあると思いますが
美味しい空気と美味しい食材がいっぱいあっ
て、気候も快適でブランディも元気いっぱい
ですね~♪

ねぎとハムのグラタン、とっても美味しいと
言って貰い、シャンパパにレシピも是非教え
てねと言われて、凄く嬉しかったです♪
簡単なのに美味しくて我が家もずっとお気に
入りです。良かった~♪
Commented by シャンディママ at 2017-07-03 19:12 x
莉音ママ、先日は有難う。
シャンパパがすっかり気に入ってしまって、又すぐに作りたいらしいわ。
(^^)
皆さんもレシピ知りたいらしいから教えて良いのかな?

ブランディは元気よ。
やっぱり涼しくて美味しい空気と地元のお肉と野菜入りご飯とお散歩が彼にとってもいいみたい♪
Commented by rion0701 at 2017-07-03 19:24
シャンママ、レシピ皆さんも教えて欲しいと言って下さって、とっても嬉しいです〜♪是非是非お願いします。

今週はこちらとっても暑いです!
蓼科の快適な気候が羨ましいです。
ブランディ、美味しいご飯をいっぱ
い食べて、元気一杯ですね〜♪
Commented by シャンディママ at 2017-07-03 19:43 x
莉音ママ、有難う。

じゃあ、後日シャンパパが皆さんにお披露目したいと言ってるし、先生にもお味見して貰ってからレシピに載せるわね。

こっちは毎日快適でブランディも元気だし、明後日帰るのに後ろ髪引かれてるよ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-07-01 22:53 | 蓼科 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2