庭のお花たちと美味しい物色々♪

連日すっきりしないお天気なんだけど、晴れ間にちょっと庭のお花たちの写真をね。
まだまだ試行錯誤中の庭づくり。
標高が高く(1250m)寒冷地(-20度位まで下がるらしい)なので、越冬出来る花の数が少ないのが悩みの種。
しかも、フェンス無しでは鹿のご馳走になっちゃうしね。
(/_;)

↓ようやく咲いてくれた紫陽花たち
c0090198_18194078.jpg

↓ピンクの筈が?
でも、とっても綺麗なブルーなの。
c0090198_1820018.jpg

c0090198_18201571.jpg

↓「シャンママの木」(笑)
私の誕生日祝いにシャンパパが買ってくれた木(「マルバの木」)
c0090198_18221760.jpg

c0090198_18273321.gif

さてさて、雨ばかりでさすがに庭仕事は出来ないので、先日は庭の蕗を採って来て
↓こうなりました
c0090198_18285585.jpg

今回は太めの蕗を皮むきしてからキャラブキにしたら、とっても美味しく出来ました。
で、葉っぱの方は「蕗の葉味噌」に
↓こんな風にクリームチーズの上に乗せて食べるとどうかな
c0090198_18304764.jpg

と、実は先日ルビィママんちで試食して貰ったんだけど反応はイマイチ
^_^;
私的には中々良いと思ったので、今度是非試食にきてね。

そして、今日は朝から
↓こんなの作ってました
c0090198_18324726.jpg

↓「ロザンナの毎日だってイタリアン」の本からね
c0090198_18333685.jpg

とっても美味しく出来たよ。
と言っても、いつものトマトソースと違うのは、玉ねぎのスライスの他にセロリのスライスも入れて炒め、
↓このトマトの缶詰が美味しかったのかも
(たまたま買って有った)
c0090198_1835469.jpg

とチキンとビーフのブイヨンを入れて煮込む、事かな。
ビーフブイヨンが無かったのでチキンのだけで作ったんだけど美味しく出来ました。

今日も雨でお散歩は無しで、最近お気に入りの廊下でお昼寝のブランディ
↓私がカメラ持ちだしたら起きた
(^^)
c0090198_18385658.jpg

午後は和室とキッチンの間の廊下に転がってたでつ。
c0090198_1840973.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2017-07-25 20:44 x
お家時間を楽しんでいますね。
お料理どれも美味しそう〜〜。
私は美味しそうと思うだけで東京に居たら作らなさそう。
私も別荘でなら作るかも〜〜。笑
紫陽花もそれぞれにきれい〜。
ピンクじゃなくてもきれいなブルーだからそれでもOKでしょ?
来年はピンクで咲いてくれるかも。
ピンクにするにはアルカリ性の肥料をおおくするんだったけな。
調べてみてね。
まるばの木って背の高い木かしら?
秋には紅葉するのね。
楽しみがいっぱいだわね。
東京は今日は曇りだったけど蒸し暑いよ〜。
高原の風を少し送って下さいな。
Commented by シャンディママ at 2017-07-25 21:47 x
奈々ママ、今晩は。
そうですね、東京に居たらする事がそれなりに色々有るから、中々お家時間をゆっくりは楽しめませんね。
ここでは庭仕事以外にする事無いもの。
紫陽花はてっきりピンクになるものと思っていたら、完全なブルーでビックリしたけど、色がステキなのでむしろラッキー!
でも、ピンクの本来のお姿も拝見したいから、アルカリ性の土に入れ替えてみようかしら。
(^^)
マルバの木は現在3メートル位有って、多分どんどん大きくなると思うけど、5メートル辺りで止めて貰う積り。
秋にはハート型の葉っぱが真っ赤に紅葉して綺麗になると思うので楽しみ♪
ただいまの気温・・・外20度、室内22度です。
出来るものなら東京の皆さんにこの涼しさを送って上げたいな。
Commented by もと at 2017-07-25 22:10 x
こんばんは。岡山に帰ってきました。息子の家ではエアコン入れっぱなしだったので、我が家は地獄です。早く山に行きたい。
22度よりは高いけど、扇風機は要りません。
涼しいだけでも有難いですよね。涼しいから活動がしやすいですよね。
Commented by シャンディママ at 2017-07-25 22:27 x
もとさん、お帰りなさい。
お孫ちゃん、可愛かったでしょ。
(^^)
そうですね、息子さんのとこではクーラーは24時間入れっぱなしでしょうね。
特に赤ちゃんが居るしね。
岡山のご自宅ではクーラーは使ってないんですか?
山では何より自然な涼しさが体にも楽ですけどね。
東京に帰る日を少し延期しようかとシャンパパと話していたところです。
(*^^)v
Commented by はなぶさ at 2017-07-26 09:58 x
まるばの木 秋もたのしみねーー 大きいのね ビッグなお誕生日の記念樹になったのね
おめでとーー

ちょっと せかせかしています またゆっくりとね ぺこり

昨夕と 今朝からこちらは 大雨です

そちらの滞在が多い方が かわいいブちゃんの体の為にも良いですね vv
今 霧ヶ峰辺りは ニッコウキスゲが良いみたいですね
Commented by シャンディママ at 2017-07-26 12:25 x
はなぶささん、こんにちは。

そうなんです。
マルバの木は結構立派です。
これからはもう小さい木は買わない積り。
見頃まで待てないもん。
(^^♪
そちらは大雨なんですね。
ここは曇ったり晴れたり。
これから降り出すのかしら。
明日東京にと思っていたんだけど、ブランディの身体にもこっちの方が良いかなと。
月末まで帰りますが。
ニッコウキスゲ、見に行きたいけどまだアンヨがね~。
Commented by yukoayumira at 2017-07-26 14:41
マイナス20度にもなるのでは現地でお花買う方が間違いないね
バラクラさんのお花達は越冬してるって事は丈夫なのもあるんだろうから・・
シャンママの木 手前のかと思ってたら後ろの大きなヤツなんだ(笑)
いくら自分の木だと言っても木登りはしないでよね(爆)
お花も咲くのかな?
Commented by シャンディママ at 2017-07-26 16:21 x
yukoさん、今晩は。
そんな訳で現地で買うのが一番なんだけど、バラクラは標高1100m。
しかも陽当りバッチリ(当たり前か)なので家とは又違うんだよね。
何より-20度になると根が凍っちゃうんだよね。
でもって、手前のは今年全く咲かなかったシャクナゲね。
(^^)
そそっ、木登りしないようにちゃんと周りをフェンスで囲んでくれてたわ。
ってオイオイ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-07-25 18:43 | 蓼科 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2