お庭に嬉しい驚きが♪

「花殺しのシャンママ」と言われたこの私ですが、パリに行ってから少しずつ汚名挽回。
(^^)
要するに、以前は我が家のマンションの庭は花に合う条件が揃っていなかったって事なのね。
それを知らなかった、とも言えまつ。
ホホホ。

でもって、蓼科ではお花好きの皆さんにラインで色々と教えて頂いたので
↓見てなのよ~。
c0090198_17563059.jpg

3年目にして、去年・一昨年と頑張って植えて来た宿根草たちが次々に咲き始めたではないの~!
頂いたお花たちもね。
c0090198_180884.jpg

c0090198_1802579.jpg

c0090198_1811579.jpg

c0090198_1822448.jpg

今日ビックリしたのは↓これね
(ちょっとボケてますが)
c0090198_1825316.jpg

初め「笹?」
と思ったんだけど、ひょっとして去年夢ちゃんが植えてってくれた「茗荷?」
と思ってラインで聞いたらそうだって!
メチャ嬉しい♪
去年は何時の間にか姿が消えたので、てっきりご臨終かと思っていたから尚更ね。

「どんどんこれから増えるよ。もっと欲しかったら上げるけど?」
いえいえ、増えてくれればこれで充分です。
(*^^)v

それと、先月種から植えた朝顔「ヘブンリーブルー」。
昔から何とか沢山咲かせたいと頑張ってきたんだけど、中々思ったように咲いてくれなかったのよね。
今度はうまく行きそうな予感♪
竹垣の内側にも植えて有ります。
c0090198_1813952.jpg

さてさて、今日も蓼科地方「大雨・雷に注意」なお天気で、時々ちょっと晴れたりもしたんだけど、ブランディのお散歩は無し。

今日も玄関でずっとお昼寝、ここが最近お気に入りの場所。
きっと涼しいんだわね。
(*^^)v
c0090198_18172888.jpg

明日はお散歩出来るといいね、ブランディ。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2017-07-26 19:52 x
花枯らし卒業、おめでとう!!
蓼科の広いお庭、どんどん素敵なガーデンになっていく予感♪
玄関が定位置のブランデイちゃんだね。
じゅうべえは、冷え冷えアルミボードの上で、ずーーーっと寝てるよー。
Commented by 奈々ママ at 2017-07-26 19:56 x
シャンママ、こんばんは。

お庭のお花達きれいに咲いて嬉しいわね。
ママの笑顔が浮かびます。
お花達も広くていい空気の中で伸び伸びと育ってるわね。
ブランディもすっかりリラックスして気持ち良さそう。
私も隣でお昼寝したいわ。

ヘブンリーのプランター、もう少したくさん土を入れてあげた方が良いんじゃないかしら?
まだまだ成長するから土が足りなくなりそうな気がします。
余計な心配かも知れませんが。😥
Commented by シャンディママ at 2017-07-26 21:12 x
じゅうべえママ、有難う。
そうなったらいいな。
未だに出て来たのが雑草なのか花なのか分からない状態で、抜くに抜けないんだわさ。
トホホ。
でも、時間を掛けて勉強しながら頑張るわ。
(^^)
ここも少し暑くなってきたようで、涼しいとこを探して寝るようになったわ。
冷え冷えアルミボード東京には要るかな、ちょっと見てみよっと。
Commented by シャンディママ at 2017-07-26 21:18 x
奈々ママ、今晩は。

奈々ママたちのアドバイスで少しずつ庭らしくなってきています。
有難う。
ヘブンリーの土、明日にでも早速追加します。
買って置いたのが有ると思うの。
今年こそは綺麗に沢山咲いて欲しいなぁ。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
Commented by もと at 2017-07-26 21:50 x
色々と手をかけてますからね。条件もあるでしょうが愛情が一番かと。私なんか面倒が先になるから。草刈りも手間が掛かるし。
動物は過ごし易い所を良く知ってますよね。明日は外に出られると良いですね。
Commented by シャンディママ at 2017-07-26 22:02 x
もとさん、今晩は。

もとさんに去年頂いたハナミズキも中々大きくなってくれません。
陽当りがあまり良くないのも原因かな。
1本だけ取敢えず場所を移してみようかと。
愛情もたっぷり上げてみますね。
(^^)
ホントホント、ワンニャンたちは過ごし易いとこを良く知ってますよね。
明日はお散歩出来たらいいのだけど。
Commented by ラムママ at 2017-07-27 09:15 x
おはよう〜

本当本当〜花殺しの異名〜返上ですね(^_-)-☆

我が家も茗荷があります〜地植えの茗荷は美味しいものね☆

ラムは今涼しいので、イスの足の角にお鼻ぶつけてネンネしています〜zzz~
ブちゃんも気持ちよさそう〜zzz~
Commented by シャンディママ at 2017-07-27 10:23 x
ラムママ、お早う。

そうなのよ、皆さんのアドバイスと元気な山の草花のお蔭でね。
(^^)
ラムママんちにも茗荷が有るのね。
ちょっと欲しい時に庭に有ると便利よね。
収穫が楽しみだわ。
ラムちゃんも涼しいとこめっけて
イスの角にお鼻ぶつけて・・・がメチャ可愛いね♪
Commented by (^_-)-☆ at 2017-07-27 16:59 x
汚名を挽回してはいけません
汚名は返上してください
そして
名誉を挽回してくださいね
Commented by シャンディママ at 2017-07-27 17:58 x
ご親切に有難うございますが

>「挽回」には「元に戻す」という意味があるため、「汚名の状態を元に戻す」と解釈できるとのこと。つまり意味としては「汚名返上」と同様に使うことが可能で、「疲労回復」の使い方をイメージするとわかりやすいそうです。以前は「汚名挽回」も普通に使われていましたが、1976年頃から誤用説が広まったというのが飯間さんの考えで、最新の三省堂国語辞典(七版)には「誤用ではない」とはっきり書かれています。

現在はこういう説も有ります。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-07-26 18:23 | 蓼科 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2