防災グッズを買い揃えました。

ずっと買おうと思っていたのに買っていなかった防災グッズを、今日蓼科のHCで買ってきました。

c0090198_18345338.jpg

買ったのは↓これらね
c0090198_1835273.jpg

c0090198_18354152.jpg

c0090198_18355528.jpg

c0090198_1836865.jpg

c0090198_18362622.jpg

全部東京用です。
ブランディが居るからね、きっと避難場所の学校とかには行けないと思うの。
なので、公園か近くに場所が有ればテント生活しかないものね。
幸いマンションは一階だから、もし潰れてどうしようもない場合で無かったら
(/_;)
ベランダに色々準備しておけば助けになるかと。
他にも水などは既に用意して有ります。

最近の異常気象で、昨日も蓼科の我が家の近くの町にも「大雨・洪水注意報」がテレビで流れっぱなし。
備えはここにも東京にも必要だものね。

ついでに
↓ブランディが私のベッドに乗った時用にこんなのもね。
c0090198_18445168.jpg

c0090198_1845699.jpg

備え有っても憂いはあるけど、準備は怠りなくしなくちゃね。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2017-07-27 20:37 x
備えあれば憂いなし!
こういうの使わないで済むのが一番いいけど。
いつ、どこで災害起こるかわからない昨今だものね。
Commented by シャンママ at 2017-07-27 21:02 x
最近は色々災害が起きているし、東京にも大地震が来ると言われているのに、イマイチ実感がなくいるけど、やっぱり備えは大事よね。
じゅうべぇママ、何かあったら蓼科まで頑張ってくるんだよ。
反対だったら宜しくねー。
Commented by もと at 2017-07-27 22:51 x
備えは大事ですよね。なかなか完全には難しいけど、少しずつでも意識があればね。我が家は非常食だけですが用意しています。犬がいても非難所は覗いて下さいね。
Commented by プ~ママ at 2017-07-28 04:56 x
シャンママ、こんばんは

常日頃の準備をしておけばいざという時は安心ですが、なかなか明日こそは買おうとか時間ばかりが過ぎてしまうわ
これだけ準備あればOK
テントもマットもそう一番困るのがトイレだよね
こちらでは地震の心配は無いけど、いつテロに遭遇してもおかしく無いから怖いです
ブランディも準備Okだね
一番に守りたい子ですから❤️

地震さえなければ日本って最高何だけど❣️
ポチっ✨
Commented by ごんまま at 2017-07-28 07:27 x
お早うございます
シャンママ流石です!!!!
我が家大地震を経験したにも関わらず準備をしていません
心の何処かにもうあれ以上は無いだろう?思ってます

そうなんですよねワンコや動物がいると避難所には行けません
嫌う人が居るだけじゃなくて衛生上受け入れが厳しい様です
二次災害防止ですね
悔しいけど飼い主も理解するしか無いですものね

まさかと思っていた熊本で大地震
いつ起きても不思議じゃ無い東京地震
備えあれば憂いなしですね
Commented by シャンディママ at 2017-07-28 08:36 x
もとさん、お早うございます。
そうですね。
もっと色々必要な物は有るけどそんなに持ち運べないし、置く場所もね。
最低限必要な物は取敢えず揃えておこうかと。
最近は犬がいても避難できる場所を考えてくれている区も有る様なので、調べておかなくちゃですね。


Commented by シャンディママ at 2017-07-28 08:44 x
プーママ、お早う。

私たちもテントとかずっと考えてはいたけど、今回やっと購入。
他にも大きなリュックとブランディのカートも必要だし、全部は持ち運べないかも。
(*^^)v
ブランディも大き目テントで楽々だし、トイレの問題も大きいよね。
そそっ、日本は地震に水害、パリはテロと、それさえ無かったら日本もパリも最高なんだけどね。

Commented by シャンディママ at 2017-07-28 08:51 x
ごんママ、お早う。

ママはあの地震の時には、駐車場の車の中で生活していたものね。
テントよりはまだ良かったよね。
家も車が安全そうならテントより車中になると思うけどね。
ママたちも実際、こてつちゃんが居るので避難所には行かなかったようだから、あてには出来ないと思った方がいいのかもね。
家もキャンピングカーに替えようかしら~。
いや、戦車か?
(≧m≦)ぷっ!
Commented by み〜な at 2017-07-28 10:59 x
こんままと同じく、福岡だって地震
ないと言われてたのに、起きてしまったし
こればかりはからない、自然災害もなんとか
免れたけど、いつどうなるか・・

避難場所行くまでが危ないってね
周りの人達とはなしてます。
テント簡単にできるのがあるってね
マットほんとに考えないとね
あれもこれも、まだまだ準備不足〜

涼しいところがわかってる
さすがブランディブランディ😁よしよし
Commented by シャンディママ at 2017-07-28 11:37 x
みーな、そうだよね。
まさか福岡に地震なんてね。
熊本の地震や最近の大雨被害も想像を絶する被害。
何処に居ても安心はないから、せめて最低限の備えはしておかないとだよね。
このテントはワンタッチ式では無いけど、簡単で安くて軽いのが沢山有ったわ。
そうそう、避難所に行くまでも大変かもね。
東京に帰ったら、もう一度色々調べてみなくちゃだわ。
ブランディは今も涼しい玄関よ。
(*^^)v
Commented by ラムママ at 2017-07-28 15:21 x
こんにちは〜

東京はまた暑さが〜(-_-;)

備えあれば憂い無しですよね☆
テントが大きくていいですね☆

我が家も、きっと家でラムと避難生活になると思います〜
我が家も揃えてるけど(夫が)どこにまとめてあるのでしょうか?
バラバラかも?^^;
卓上コンロっていうのかな?あと同じボンベで使えるストーブも
HCで以前購入したような?
Commented by シャンディママ at 2017-07-28 15:44 x
ラムママ、こんにちは。

テントはね、シャンパパが閉所恐怖症だし、大きい割にはコンパクトで軽いのと、万一長期になった時の事も考えて大きめのにね。
やっぱりわんこ連れての避難所生活は気疲れてしまいそうだよね。
ほんでもって、なるべく早くパパさんに防災グッズの在り処を確認しといた方がいいかも。
(^^)
家も東京の方に卓上コンロとか用意してあるよ。
どれも一生使わずに済むといいね。
東京また暑いのね
(*´Д`)
帰りたくないけど明後日帰ります。
Commented by yukoayumira at 2017-07-28 15:48
ここのところ異常気象で・・
やっと降ったと思えば多すぎな雨量、、、
震災以降毎年どこかで何かしらの甚大な被害が出る天災が起こってる気がする
備えあれば憂いは・・あるかもだけど
準備しておいて結局使わなかったわーって
それが一番だけどね
Commented by シャンディママ at 2017-07-28 16:01 x
yukoさん、ホントにね。
私も防災グッズはそれなりには買っては有ったけど、水もブランディのフードも期限切れのままだったけど、この処の災害続きでマジに揃える気になったわ。
勿論フードや水も買い替えたしね。
問題は揃えすぎて運べない事だわさ。
(>_<)
なので最低必用な物は玄関近くの押入れに、その他はベランダに取敢えず置くことにしたけど使わずに済むのが一番だよね。
Commented by み〜な at 2017-07-28 17:24 x
ママありがとう😊
懐かしい名前にあえたね〜
ママとも初期からの友だもん
長くこの世界にいるなんてビックリ‼️

災害用のマットは、ポンプ式なのね
あのサイズが入る大きさのテントが
必要だね。近場でテント貼れる
安全な場所探さないとね。

なんか、危機管理の時代かぁ
若い人達が希望もてる時代が
くるといいね。蓼科は涼しいけど
東京は、暑いわね、体調気をつけてね。
Commented by シャンディママ at 2017-07-28 18:10 x
みーな、お誕生日おめでとう!
と、ここでも書いておくね。

めめちゃん、懐かしいね。
ご両親の事が有って、すっかり落ち込んでネットなんてする気力もなくなってしまったのかと時々思い出しながら心配していたのよね。
お元気そうで良かった。

テントは5人から6人用のを買ったから大きいのよ。
このマットも入ると思う。
どっちも収納は信じられない位コンパクトで軽くてビックリ。
テントはやっぱり近くの公園かなぁ。
それにしても、これからの若い人たちは何かと大変だよね。
高齢者は増える一方だし温暖化で災害も増えているしね。
東京は暑そう。
覚悟して帰らなくちゃだわ。
(/_;)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-07-27 18:50 | 蓼科 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2