恵泉蓼科のオープンガーデンに♪

今日はルビィママと一緒に「恵泉蓼科」のオープンガーデンに行って来たの。

目的はルビィママが欲しいという「ムスクマロー」(ジャコウアオイ)をゲットする事と、ガーデン見学ね。
8時45分にオープンとの事でシャンパパの運転する車でルビィママを拾って丁度の時間に着いたら、既に10人位並んでいたわ。

まずは目的のジャコウアオイ(私もついでに7鉢ゲット)他、何だか20鉢位買っちゃった。
(^^)

最初に少し恵泉学園のスタッフの女性から庭園の説明などあり、その後庭園を見学

↓シャンパパはススキ系が好きでこんな風にしたかったようなんだけど中々うまく行かなくて、もうギブアップだって
(*^^)v
恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19501372.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19543122.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19544837.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_195545.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19552222.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19553646.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19555832.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19564435.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_1957097.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19571854.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_19573539.jpg

そんな大きなお庭では無いし、イングリッシュガーデンだからとっても自然を大事にしていて、それでいて考え抜かれたこのガーデン、ステキでした。

でもって、買って来たお花を帰ってから汗だくで植えました。
(温度は高く無かったけど湿度がね)

↓これが「ジャコウアオイ」
恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_2004751.jpg

↓名前のチェックを忘れました。
知ってる方は教えてね。
恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_2014692.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_2023777.jpg

そして、鹿避けネットの無い前庭に
↓これも名前のチェック忘れ
ルドベキアに似ているけど葉っぱが違うみたい
恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_2045780.jpg

明日の朝、まだ有るでしょうか・・・。ドキドキ。

↓今日のブランディ
恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_2063555.jpg

恵泉蓼科のオープンガーデンに♪_c0090198_207924.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ももまま at 2017-08-15 08:34 x
おはよう~
こちらも雨になってます、この所カンカン照りが続いたので庭には嬉しい雨です♪♪


紫の菊の様なお花は「アメリカギク」又は「ボルトニア」ですよ。
地下茎でどんどん増えてくれる頼もしいお花。
花期も長いのでこの時期嬉しいですよね。

ルドベキアに似てるお花、画像が小さくて解らないなァ・・・(*´ー`*)

ブちゃん、ひまわりのおリボンが可愛い~~♪♪
Commented by ももまま at 2017-08-15 08:39 x
追記)

この時期 ルドベキアと似てるお花としたら「エキナセア」かもね。
Commented by シャンママ at 2017-08-15 09:27 x
ももママ、有難う。
今、外出中なので、帰ってから、お返事書かせてね。
山道で目が廻るー。笑
Commented by yukoayumira at 2017-08-15 16:01
現地で買った花苗なら冬越せるって事よね
二年もしたらママのお家もオープンガーデンのようになるのかなぁ
ここは鹿避けとかはどうしてるのかしらね??

山道走ってる~なんて 今日もお出かけしてるんだね(笑)
Commented by シャンディママ at 2017-08-15 16:42 x
ももママ、有難う♪

名前が分かったので調べました。
(^_^)v
したらば「1.5mから1.8mになります。」だって。
\(◎o◎)/!
その内に植え替えた方がいいかもね。
斜面になっている庭の方に植えたらバッチリかもです。
どんどん増えてくれるなら、増えたら鹿が食べてもいいから前庭にも植えてみられるしね。
それにしても知らないって恐ろしい。
(≧m≦)
ルドベキアに似ているお花は今度アップ写真をラインで送らせてね。
まだ鹿に食べられて無かったら。
今日は一日雨。
お花たちは生き生きしているけど、こう連日だと心配になって来るぅ~。
(._.)
Commented by シャンディママ at 2017-08-15 17:32 x
yukoさん、今晩は。

そうなのね、ここのはここで育てたものなので多分大丈夫ね。
鹿避けはね、見る限りフェンスが有ったみたい。
大好物のバラや色々植えてあるからね、食べられたら大変だもんね。
生きてる内にオープンガーデン・・・出来るかなぁ。
(^^)
そそっ、今日も雨だったからアチコチと山のお楽しみ買い物に行って来たよ。
Commented by ももまま at 2017-08-15 18:53 x
スマホからです。 アメリカキク、わが家も植えてて、今 咲いてますが、高々30センチほどなんですよ(何年もね)
検索してみたら、やはり1.5〜1.8になるって書いてあってびっくりしてます。どういう事かしらね〜??お友達の家でもそんなに高く咲いてないですよ。ママもどれ位になるか咲かせてみてみて〜〜〜。
Commented by シャンディママ at 2017-08-15 19:15 x
ももママ、今晩は。
お忙しいのに有難う!!!
そうなんですね、どうしてでしょうね。
ここのガーデン内では70センチ位有ったかな。
買ったのは50センチほどです。
条件に寄るのかもですね。
今年はこのままに来年の様子(出てきたらだけど 笑)
を見てから考えますね。
ホントに有難う♥
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2017-08-14 20:07 | 蓼科 | Comments(8)